comfortable life.



2015/05/01 夢前川

150501_DSC_6674_blog.jpg
4月末にも夢前川にプラリと行ってみたんですけど、望遠ズームレンズの様子がおかしくて。オートフォーカスしようとするとキュルキュル…と嫌な音が。少し前からカメラ内部のゴミも気になっていたので、大阪のSC、ニコンプラザに行ってきました。望遠レンズの異音を確認してもらった後、修理するために預けて、カメラのイメージセンサーを綺麗にしてもらって帰宅しました。
SCでDfの実機を触ってきたんですけども…ますます恋心が燃え上がりました。高価すぎて手が出ませんが、いつか欲しいなぁ。でも、お金貯まった頃には新機種が出てそうだな。(笑)対応レンズは望遠ズームとマイクロレンズがあるからそれで凌げる?他のレンズも揃えたらえらい金額になるよね…。(大汗)結局は夢で終わるんだろうか。しょぼん。

D7000のセンサーが綺麗になってスッキリ。点検の意味も兼ねて翌日改めて夢前川へ。色々目に付いたモノを撮ってきました。アルバム作成したので、よろしければ。

NIKON IMAGE SPACE

姫路市自然観察の森

150426_DSC_4761.jpg
午後をぐっと回ってから急に思いつき、以前から気になっていた自然観察の森に行ってみました。
三の丸広場でエナガを見かけて興奮したので、自然観察の森ならまた何か撮れるかも?と思った訳なんですが、その考えは甘かったです。現地に着いたのは15時を回っていたので1時間ちょいくらいしか時間がない。何より思ってた感じと全く違って、ココ…普通に森でした。(笑) 鳥の声はすれど、全くその姿を見つけることができず、何とかギリギリ見つけられたヤマガラは木の上の方にいるのでこんな写真しか撮れず。撃沈です。
行くなら朝からじっくり時間かける覚悟で行かなくては。
でも、本当に普通の森なので、一人で行くのはちょっと怖いです。人が全くいないからたまに出会う人にビビりまくりました。まぁ機会があればいつか…。


>> Read More...

夢前川 2015 春

150407_DSC_2905.jpg
今年は天候に恵まれず、桜を撮りに行く機会が少なかったのですが、雨が上がった隙を見て母と夢前川まで行ってみました。母はあまり長距離歩けないので、いつもは停めた車に近い場所でしか観桜しないのですが、そこはもう既に散ってきていたので思い切って東側の岸まで行ってみました。こっちの桜を観るのは初めて。思っていたより木が大きくて、満開のものも多くて見応えがありました。母はすっかりはしゃいでいつもより多く歩いたので帰宅後はグッタリしてましたが、良い気分転換になったようで良かったです。雀ちゃんやわんこがいて、川では無数の鳥たちがまったりしているし、ホントにいいところです。
来年は1人だけでじっくり撮影する時間が持てるように、天候が良い日が続くといいなぁ。せっかくだから、もっと雀ちゃん撮りたかった。いくつかの写真でまたアルバム作りました。よければご覧下さい。

NIKON IMAGE SPACE

リサ・ラーソンの皿

150404_DSC_2336.jpg
リサ・ラーソン展で売られている、益子焼の皿が可愛くて可愛くて。
今は滋賀の陶芸の森でラーソン展が催されてるので、本気で行ってやろうかと考えていたところ、通販でも販売が始まったのを知り。大喜びで注文したのでした。
大好きなNINA柄を手にして、ほっくほくです。人気柄なので売り切れてるショップも多数。見つけたら即ゲットすべし。


私が買ったのはコチラのサイトでした。今は予約販売みたいです。
探せば在庫があるショップもまだありますね。

太子町・原 小川桜並木

150402_DSC_1305.jpg
太子東の高速出入り口近くにある、桜並木。
この辺りは自然がいっぱいなところなのですが、いつも車でサーッと通り過ぎるので、この季節、いったいどんな光景なのかというのはよく分かっていませんでした。
駐車スペースがないのですけども、何とか車をとめて見てきました。周りの山々にも桜がぽこぽこ咲いているし、並木道の小川に散歩するわんこ、ちょいちょい走る新幹線に目を奪われつつ、桜並木を堪能してきました。
それにしても新幹線があんな風に走ってるとは。国道を走って帰宅する時、左前からビューーンと新幹線が走ってきて、この辺りから写真撮ったらすごく迫力あって楽しいだろうな、って思いました。どっかいい撮影スポットないかしら?
実はブルーインパルスを見た時に、同行していた鉄道マニアさんの指導のもと、その後すぐに手柄山に移動、ドクターイエローなるメンテナンス用の黄色い新幹線を遠くから撮影してきたのですが、もっと近くで撮りたい!という欲が湧いてきまして。どんな列車でも良いのですけども、もともと電車大好きなので刺激を受けてしまいました。
田舎の列車とか路面電車もいいなぁ。いつか撮影したい。

話が逸れましたが…桜並木、とってもいい場所でした。
写真たくさん撮ったので、アルバムをどうぞ。

NIKON IMAGE SPACE 小川桜並木

姫路城ライトアップ

150331_DSC_1117.jpg
夜の姫路城、そして初めての夜桜観賞へ。
夕方、インスタの地元フォロワーさんから、天候のことを考慮すると、姫路城で夜桜を見られるのは今晩あたりが最後かもしれません、と言われたので、その夜、慌てて行ってきたのでした。
母と兄もついて来たのでゆっくりできず…そして桜のライトアップの薄ぼんやり加減ったら。これって桜だよね…?みたいなのが多くて、まともに撮影できませんでしたが(自分の技術力のなさにゲンナリ)、少しだけ写真撮ってきたので、よろしければ。

NIKON IMAGE SPACE 姫路城ライトアップ

姫路城完成記念式典・ブルーインパルス

150316_DSC_0529.jpg
姫路城が5年半に及ぶ大天守改修工事を終え、ついにグランドオープン。
その前日、ブルーインパルスによる完成記念アクロバット飛行が行われました。
友人に誘われて2時間前から待機してましたが、凄い人だかりでビックリ。さながら満員電車のようでした。
初めて目にしたブルーインパルス。なかなかの迫力でした。
私のカメラの性能ではこれくらいのレベルの写真しか撮れませんでしたが、雰囲気だけでも見て頂ければ。
これもニコンのサイトで見ることができます。

NIKON IMAGE SPACE ブルーインパルス

綾部山梅林 2015

150316_DSC_0171.jpg
綾部山梅林の写真をいくつか撮ってきました。
Facebookに既にアップ済みですが、
Nikonのサイトに新たにアルバムを作っておきました。

NIKON IMAGE SPACE 綾部山梅林

工房タダフサの庖丁

DSC_9999a.jpg
念願だった庖丁工房タダフサの万能庖丁210mm(牛刀)が届きました。
何年前だったか、中川政七商店からのメールで存在を知り、一目惚れ。とにかくルックスが良かったし、製品の説明を聞けば聞くほど魅力的で。
名入れサービスできます、予約開始します、とのことで欲しいなぁとHPを何度もじっくり見て悩んだのですが、その時は我慢して先送りにしたのでした。
暫くしてアチコチのサイトで見掛けるようになり、あぁやっぱりいいな、欲しいなと思い。さぁ買おうと思った時には、どこにも在庫がない状態になっていました。注文しても1年先に届くとか、その予約すらできないとか…。必死で探したけれど、どこも取り扱っておらず、生産が追いつかない状態との話で。取り敢えず、DAIDOKOさんで入荷連絡メールに登録して待っていました。
先月、牛刀の入荷案内が届いたのでメール開封して即ページに飛んでカートに入れ、一番欲しかった三徳庖丁と見比べて、10分ほど吟味していたら、もうカートの中が空になっていました。私が迷っている間に売れてしまったのです。何てこと!ここまできておいて慎重すぎた自分…落ち込んでいると、数日後にまた入荷メールが。今回は迷わずすぐに買い物手続き。ここぞの時は迷ってはいけませんね。


>> Read More...

フィンレイソン AJATUS カーディガン

DSC_9971a.jpg
昨年、フェリシモさんから予約限定販売のメールが来たのでソッコーで申し込んだカーディガン。
フィンレイソンのパンダ柄がめちゃ愛らしいです。左右の合わせ部分に、チラッと見えるブルーのラインが北欧っぽくてしゃれてます。飾ってるだけでテンション上がるけど、ガンガン着たいので、もっとサラッと着こなせるように痩せたいな…。(汗)


>> Read More...

Xperia Z3 SOL26購入

DSC_9866a.jpg
私は家にいることが多く、何でもパソコンでするので、スマホはあまりいじらない方です。なので壊れるまで買い換える気はなかったのですが、今まで使ってきたIS11Sは何かにつけて対応機種外ですと言われたり、もともと本体メモリが少ないので起動できるアプリが限られていたり、最近では動作も不安定になってきたので、思い切って機種変更しました。以前acroを買ったのが2011年の6月なので、けっこう使ったかな。
ネットでちょこちょこっと調べてZ2を買うつもりでいたのだけど、今手に入れるのは難しいと言われたので、まぁ最新機種でもいいか…とZ3に決めました。他のメーカーにしても良かったけどタブレットやレコーダーなどが皆SONY製品なので扱い慣れてるこの機種に。



>> Read More...

aalto coffee トラベラーズブレンド

DSC_9631.jpg
スマホでスケジュール管理することが増え、トラベラーズノートを持ち歩くことがなくなってきているこの頃。でもページを開くと予定が一目で把握できるし、日記…とまでは行かなくても、何かしらの記録を書き込んだりできるのでまだまだ手放せません。
今年のリフィルをまだ買ってなかったので先月慌ててTRAVELER'S FACTORYのサイトに飛んでみたら、アアルトさんのトラベラーズブレンドを発見。残り1つしかなかったのをソッコーでカートに入れました。
トラベラーズブレンドはイベントでしか買うことができなかったので、数年前、アアルトの庄野さんにショップで販売する予定はないのか尋ねてみた時は「また考えておきます」とのお返事だったのだけど、いつの間にかこんなところで売られていたとは。全く気づきませんでした。嬉しい!
届いてすぐに飲んでみると、結構コクがあって程良い苦みがほわっと。ん~美味しい。普段飲んでる豆が甘めなので、こちらと交互に飲んで楽しもうかなと思います。


>> Read More...

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



