comfortable life.



編み物がマイブームに?

キャスケット 1・2
年末の忙しい時期だというのに、
最近すっかり編み物にハマってしまってます。
こないだ10数年ぶりに毛糸を触ったのが刺激になったようで…。
近所の手芸チェーン店に出掛け、たっぷり毛糸を買い込んできました。
帽子は、今まで定番のニット帽しか編んだことなかったのですが
今回、キャスケットに初挑戦。
出来上がりは満足、…とまではいかず、まずまずと言ったところ。
上↑の写真は色合いが実物と違ってまして、ホントはもっと深い色です。
左の方は、こないだ会った時に「帽子編んでよ~」と冗談まじりで言っていた
kazukoちゃんの誕生日プレゼントにしようかと思って作ってみたんですけど
こんなの、貰ってくれるでしょうか…。(汗)
もっと色々作ってみて、満足出来るモノが出来てから差し上げるべき
なのではと、ちょっと悩んだりしてます。
そして、右の方は自分用。本を参考にしつつ、適当にアレンジ。
完成したモノがちょっと寂しい感じだったので、ベルトも付けてみました。
ボタンは家にあったものを利用。このボタン、中学生の時に課題で縫った
コートに付けてた、古ーいボタンです。本体はもう捨てちゃったのですが
ボタンだけは保管してたのです。思わぬトコロで役に立って良かった。
こういうの見つけると、懐かしくて、ちょっとタイムスリップしちゃったり。

下↓の写真の方が、実物に近い色です。
knit book&shopping bag
最近、なるべくレジ袋を断るようにしてます。毎回ではないんですけどね。
ショッピングバッグを1枚だけ持っていくと、それに収まる量しか買い物
しなかったりで、買いすぎも防げたりして良いです。(うち限定の話ですが)
この頃は可愛いエコバッグも増えてるし、いいですねー。
いつか無印のエコバッグを買ってスタンプでアレンジしようと考えてます。

コメント

すんご~い!上手!!!

棒針あみとかぎ針かしら?
楓さん、めっちゃ上手いやん。
こないだのマフラーもびっくりしたけど、今回もびっくりやわぁ。

それに楓さんに似合いそうな帽子やね。

ページを開いた瞬間「かわいー!」と心の中で叫んでました!
すごい上手い!色と形がかわいい!
そして、記事を読むと・・・
「kazukoちゃんの誕生日プレゼントにしようかと思って作ってみたんですけど
こんなの、貰ってくれるでしょうか…。(汗)」

貰ってくれます!

うれしすぎて日本語おかしい↑

いいのん~?キャスケットは頭でかkazukoに唯一似合う帽子で大好き。めちゃうれしいです♪しかし、本当に編み物できる人尊敬します。

エコバッグもカワイー。いつも、どこで見つけてくるの?な雑貨選びのセンス見習いたいですわん。

>みやびちゃん。

私に似合いそう?そう言ってもらえると嬉しいなぁ~♪
でも、私は編み物あんまし上手くはないと思う…
根気があるだけで、技術がある訳ではないのですよよよ。。。
左のはクラウンが棒針編みで、ブリムがかぎ針で細編み。
右のは全部かぎ針編みで模様編みとかやったんだけど、
かぎ針編みは初めてだったので、よく分からなくて
最初はムキーってなりそうでした…。
どんな図形みても、ササッと編めるような人間になりたい。
今は息抜きに、単純な柄のマフラー編んでます。ははは。。。

>kazukoちゃん。

喜んでくれて嬉しいのだけど、余計にプレッシャーがかかります…。(大汗)

最初に断っておくと、この写真、かなり色合いが違うのです…。
実物はもうちょっと赤みが強いというか、もっと深い色やのん。
カタチも結構丸い感じだし(ツバの部分とか特に)、
手に取るとイメージが違うかも…。
実は
自信なくて、試作的にもう一個同じモノを最初に編んでたんだけど、
編み上がったら殆ど同じ出来映えで…。
もっと「完璧!」と思えるようなモノを差し上げたいのだけど、
それを待ってたらいつまでも無理な気がするので
取り敢えずで貰ってやってくれますか?失礼かな、と思いつつ…。
あ、それとkazukoちゃん、頭大きかったっけ?
私もめちゃ大きいので、大丈夫だろうと思って作ったんだけど
…あー、なんか色々と不安になってきた…。
ココがもっとこうだったら良かったのに…とか色々感じると思うので、
その時は遠慮なく言って下さい。今後の参考にもしたいので。

エコバッグ、これは雑貨屋さんの通販で見つけましたー。
安くて丈夫でお気に入り。
雑貨屋さんはネットショップも実際のお店も、とにかく数見て探すのん。
発掘するのが好きなだけなのです。

kazukoちゃんこそ、いつもセンスいいなーって思うし、お料理上手だし
いつも憧れておりますです。
私もサボってないでもっと頑張らなきゃ、って刺激をくれるので
ホント感謝してます。ありがとね!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/94-d65d752c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



