comfortable life.



工房タダフサの庖丁

DSC_9999a.jpg
念願だった庖丁工房タダフサの万能庖丁210mm(牛刀)が届きました。
何年前だったか、中川政七商店からのメールで存在を知り、一目惚れ。とにかくルックスが良かったし、製品の説明を聞けば聞くほど魅力的で。
名入れサービスできます、予約開始します、とのことで欲しいなぁとHPを何度もじっくり見て悩んだのですが、その時は我慢して先送りにしたのでした。
暫くしてアチコチのサイトで見掛けるようになり、あぁやっぱりいいな、欲しいなと思い。さぁ買おうと思った時には、どこにも在庫がない状態になっていました。注文しても1年先に届くとか、その予約すらできないとか…。必死で探したけれど、どこも取り扱っておらず、生産が追いつかない状態との話で。取り敢えず、DAIDOKOさんで入荷連絡メールに登録して待っていました。
先月、牛刀の入荷案内が届いたのでメール開封して即ページに飛んでカートに入れ、一番欲しかった三徳庖丁と見比べて、10分ほど吟味していたら、もうカートの中が空になっていました。私が迷っている間に売れてしまったのです。何てこと!ここまできておいて慎重すぎた自分…落ち込んでいると、数日後にまた入荷メールが。今回は迷わずすぐに買い物手続き。ここぞの時は迷ってはいけませんね。

届いた牛刀は21cmなのでちょっと長い。扱いにくいのでは…と不安でしたが、使ってみると軽いし持ちやすいし先の方だけでもサクサクっと切れる。なんて気持ちよいのでしょう。今回、この庖丁に合わせて久々に木のまな板を買ったので、相乗効果で更に心地よい。トントン…と軽快な音、刃の当たりの柔らかさ…うん、やっぱりこれだなぁと思いました。
木のまな板って手入れが面倒な気がしていて、だいぶ長い間離れていたのだけど、久々に戻ってくるともう他のは使えないです。
道具が揃うとやる気が出ますね。いい道具は効率アップするしテンションも上がって良いです。
さて、この切れ味をどれだけ保てるか…自分で研ぐつもりでいたけど、この牛刀、かなり薄い。自分で研いだらなくなってしまいそう。(汗)送料と手数料がかかるけど、タダフサさんで研ぎ直ししてもらうのが良さそうです。
そしてずっと片思いしてる17cmの三徳庖丁と、パン切り庖丁。これは当分無理かなぁ…。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

こんなところにまでコメント、どうもありがとうございます☆

不特定多数の方が訪れるところなので、色々ありますよね。
私も他の場所で心ない言葉に傷ついたこと、あります。

なかなか吹っ切るのは難しいかもしれないですが、
ゆっくりでもいいですから、また新たな気持ちで楽しくやって行きましょう♪
ステキな出会いに感謝です。これからもヨロシクお願いします。(ぺこり)

投稿写真、楽しみに待っています。e-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

Instagram始めるまでは、付き合いとか面倒だな~と思ってたんですが、
こういうステキな出会いもあったので、やって良かったなぁと今は思ってます。
これからもヨロシクです☆

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/923-5bf98d18

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



