comfortable life.



鳥獣戯画展&ホイッスラー展

DSC_0486.jpg
15日に、しょーたろ、みぽりんと鳥獣戯画展(後期)に行ってきました。
待ち時間がえらいことになってると聞いていたので、開館の9時くらいには着けるように…と、5時半過ぎに家を出ました。
外はまだ真っ暗で、近所の工場の明かりだけがキラキラと輝いていたり、高速を走っているうちに徐々に夜が明けていき、その様がとても美しく、そういう景色が見られてある意味良かったとも思えたのですが、もう、とにかく寒かった。
博物館の近くまで辿り着いたのは開館直後くらいの時間。だけど既に長蛇の列。歩道には駆け足で会場に向かう人集り。結局、建物の中に入られたのは11時半頃でした。3人でわいわいやりながら待ってたのでそこまで長くは感じなかったけど…やはり疲れました。
しかも中に入ってから絵巻を見るのにも順番待ち。肝心の絵巻に辿り着いても立ち止まることは許されず、まるでアイドルの握手会か何かのよう。室内にぐるりと拡大された絵巻が描かれていたので、みんなで色々ツッコミ入れたりしながら鑑賞し、そっちの方がじっくり楽しめた感じです。(笑)
まぁでも実際の絵巻が見られて良かったですけども…はい。
それにしても、修復技術が素晴らしい。あんなに綺麗になるんですね。感心してしまいました。

DSC_0489.jpg
庭のアチコチにこんなものがあったりして。良い味だしてるわ~。

DSC_0492.jpg
秋の庭を充分過ぎるほど堪能。綺麗だけど、もういいよ。(笑)

DSC_9347.jpg
悩んだけど図録買いました。豆本付きで心くすぐられた。

DSC_9339.jpg
こりゃたまらん。かわゆす。

DSC_9359.jpg
鳥獣戯画展仕様のおたべ。同じ色合いの手ぬぐい。
完全に女性ウケ狙い。それにまんまとはまる自分。くぅ~~。

DSC_9333.jpg
何だかんだでけっこうグッズ買ってしまった…けど、これでもだいぶ我慢した。欲しいものいっぱいありすぎた。(涙)


DSC_0493s.jpg
オマケみたいになってしまった、ホイッスラー展。
辿り着いた頃にはクタクタになっていて、何とか余力で鑑賞したのですけども。…何と言うか…愛人と橋の絵の印象ばかりが残り。(笑)まぁ上手いとは思うんですが、油彩の作品よりもエッチングの方が私的にはツボでした。あの細やかな線…色がないのに油彩より立体感を感じたりだとか。非常に私好みだったのでした。

DSC_9363.jpg
こっちでは一筆箋セットだけ購入。
紙モノ好きなので、こういうものばかりやたらと増えていく…。

DSC_0501.jpg
帰り道、お茶でも飲んでゆっくりしたいね…ってコトで六方屋さんという甘味処に寄りました。
私が頼んだのはこがね餅と抹茶のセット。香ばしく焼かれた餅に甘辛いたれが掛けられてあって、素朴な味わいでほっこりしました。菓子はみな手作りで、餅を搗くのも、あんこを煮るのも、六方焼を包んで焼くのも全部店でやってるそうで、店主のおばさんがそんなこんなのお話を沢山してくれました。
というか、それよりも中央大学バレーボール部の監督をされているという、息子さんの話の方が多かったような気がします。(笑)
店内に写真が飾られてあって、なかなかに男前じゃないですか、と言うと嬉しそうだったおばさん。気さくで楽しい方でした。何だかんだでついつい長居。美味しかったです。ごちそうさま~。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/908-735173f7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



