comfortable life.



岡山・後楽園

岡山城
広島の叔父が大きな手術をしたので、神戸の叔母と一緒にお見舞いに行ってきました。
その日は親戚宅に一泊させてもらい、翌日はゆっくり帰ろうということで岡山を軽く観光。カーナビの地図が古いせいで、新しくできた道がのってなくて真っ白な地図の上を走ったりしつつ、なんとか後楽園に辿り着きました。
岡山城は戦争で消失しており、鉄筋で再建されたものだから別に中に入って見なくてもいいと思うよ、と兄から聞いていたので、外からチラリとだけ見ておきました。やっぱりエレベーターのあるお城ってね…なんかちょっとね…。
外観はなかなか可愛い感じでした。こぢんまりして。(にっこり)

そういや、姫路城の大改修もだいぶ進んでいるはず。工事してる間に一度見学しておこうと思いつつ、まだ行けていないのでした。早くしないと工事が終わってしまうー。
美しく生まれ変わる姫路城も楽しみですが、今のうちに間近で色々見ておきたい。近いといつでも行けると思ってついつい後回しにしちゃってダメですね。

岡山城
…と、話は戻って。岡山城、ズームで撮ると大きく見えますが、
ちょっと離れてみると、この小ささ。

…って、対照物があまりないので分かり難いでしょうか。
後楽園から見た岡山城
じゃあ後楽園から見てみましょう。あら、ちっこい。かわゆい♪

延養亭
こちらは後楽園内にある、延養亭。
藩主の居間として建てられたものだそうですが、これも戦災で消失し、復元されたものだそうです。戦争って…本当に愚かなものですね。

延養亭
正面から見たところ。なかなかに立派で美しいです。

DSC_6328a.jpg
沢の池。晴れた青空が映り込み、日差しが反射してキラキラと眩しかったです。こういうところに来ると広角レンズが欲しくなってしまいます。

後楽園には以前、友人と来たことがあります。
あれは阪神淡路大震災の2ヶ月ほど前でした。と言うことはもう今から19年ほど前になりますか…。(怖っ)
そんなに昔だとは感じないのになぁ。年月が過ぎるのってホント早い。(ぶるぶる)で、懐かしいので当時の写真を引っ張り出してきて、二度ビックリ。私、だいぶ痩せてる…そりゃそうか。あれからかなーり太ったもんね。ううう…。(汗)

久々に訪れた後楽園、以前と変わらずキチンと手入れされていて美しかった。
紅葉の時期でもないので、特に見るところはなかったのですが、それでも気持ちよかったです。

夢二郷土美術館
帰りに夢二郷土美術館にフラリと立ち寄り、「夢二、心の詩を描く」と題された企画展を観覧。竹久夢二が手がけたセノオ楽譜、彼の書いた詩と装幀が展示されていました。まぁ何というか、やっぱり女性が大好きな方なんだなぁと実感したりだとか…。私としては彼の描く美人画よりも、テキスタイルの方が好みです。
そんな訳で、ミュージアムショップでマスキングテープなぞを買ってきました。いちご柄、可愛いです。あとは猫メモと猫ノートを。

出合頭
路上パーキングに行くまでの道で、こんな道路標示を発見。
これは珍しい。初めて見たわ~。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/865-a8695323

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



