comfortable life.



今夏の花たち

ペチュニア
10月に入ったというのに、今頃になって夏に咲いていた花々をアップする自分。
でも、まだ暑い日が続いていたりするので盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ元気に咲いていたりします。
あとどれくらい楽しめるかな…。

メドーセージ
大好きなメドーセージ。毎年美しい青紫で楽しませてくれます。
ご近所でも人気。

メドーセージ
が、今年は大きく育ちすぎて強風で倒れたりするので支えたりだとか、花殻を摘んだりするのが大変で。掃き掃除も忙しいです。むむむ…。

ランタナ
ランタナ。これと淡い黄色の二つの苗を買ってきて寄せ植えしたのだけど、大きく成長してえらいことになってます。花殻を摘むだけであとは水切れにさえ気を付けていれば、勝手に育ってくれます。(めちゃめちゃ水を吸いますが…。)低木になるものだから、これからドコでどう育てるか、悩ましい…。

ニチニチソウ・トレニア
真っ白なニチニチソウが好きなので今年も育てているのだけど、毎日花が落ちるので掃除が大変。そしてどんどん成長して水を吸いまくり。トレニアと寄せ植えしたものだからえらいことに。(どちらも水を好む性質)

プレミエラ
プレミエラ。真夏のスターと言われているとおり、星形の愛らしい花が次々と咲いてくれます。色も良い感じ。これは多湿を嫌うので、ランタナと組み合わせて水を吸ってもらったりだとか。(笑)

トレニア
トレニアも好きな花の1つ。朝夕キチンと水やりしないとしおしおになってしまいますが…モリモリの緑の中にちょいちょい見せる花が何とも言えずいい。

トレニア
白・紫、どちらの花も好き。

今年はキキョウも沢山咲いてくれて良かったのだけど、西洋朝顔が花をつけず。無念。色々やってみたのだけどダメでした。葉は沢山しげってくれたのでグリーンカーテンとしての役目は充分果たしてくれましたが…どうも犯人はカメムシっぽいのですが、特定できず。(涙)来年こそ咲かせたいなぁ。

植木の手入れはちょっとサボるとえらいことになりますね…。
そして虫との闘い、これが一番つらいです。色んな種類の虫がつくので対処しきれない。どの虫も嫌いだけどバッタとか見ただけでゾッとする。(大泣)
いまだにどう育てればいいのか分からないものが多いです。もっと勉強すべきなのだけどなぁ。う~ん。

コメント

きれいー。趣味が一貫してるから違うお花でも統一感があるね。

どれも好きだけど、ランタナは植えたい!丈夫そうだし、かわいい。

近所の人はラッキーやねぇ。

>kazukoちゃん

こちらにもコメントありがとう~♪

白とブルー系の花が好きなので、大半がそういう色になってしまう。
なので色的にまとまりはあるのかな??

植木いじってると色んな通行人に声を掛けられて、散歩がてら楽しんでると言われたりするとプレッシャーで。
真夏とか暑すぎて手入れ怠ってたりしたし、夕方しおしおになってる花とかあって申し訳ないと言うか何と言うか。
手抜きするとバレバレなので困ります…。(汗)

ランタナ、放っておいてもいっぱい咲いてくれるし
どんどん成長してくれていいよ~。
その分、花殻摘みはしんどいけれど…。
(ちょっと放置してるとすぐにまん丸な種をつけます)

花の色が混ざったタイプをよく見掛けるけど、私は一色の方が好きなのでピンク一色と黄色一色のをチョイスしてます。
好みの色が見つかるといいね。
斑入りのランタナもあるらしいけど見たことないなぁ。見てみたい。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/864-b33f983a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



