comfortable life.

スポンサーサイト


TIIDA購入。

tiida_01.jpg
今年の2月、車を買い替えました。(2/20納車。と、今さら記録してみる)
10年ほど乗ったスズキ エリオくんのエンジンが調子悪くなり、信号待ちしてると車体が上下に振動したりすることが多くなってきたので色々いじったり調整してもらったのですが改善されず。停車時にエンスト起こしそうな雰囲気になったことが数回。3月に友達4人乗せて和歌山に行く予定があるのに、これじゃあ不安だな…ということで慌てて中古車センターへ。無理して乗れないこともなかったのだけど、皆の命を預かる訳だし万全の状態で臨みたかったというのが購入に踏み切った一番の理由。
突然の出費で痛かったけれど(と言っても私が買ったわけじゃありませんが)、値段の割に良質な車だし、毎日の買い物に病院への送り迎えなど、けっこうフルに車を使うのでちょうど替え時だったかもしれません。
取り敢えず、一番よく助手席に乗る母が気に入っているようなので、良かったです。

と、この後はナビに関するてんやわんやを…。
(まぁ個人的な記録ですが)

H22年式で走行距離は25,422km。
車体に目立つ傷や汚れも殆どないし概ね満足。前オーナーさんが電動コーナーポールとかちょこちょこオプションを付けているのも何となく嬉しい。

CVTは初めてだったのですが、慣れてくるとスムーズな加速で走りやすい。小回りはそこまで利きませんがそこそこいけます。路面の凸凹が伝わりやすいのが少し残念なところ。

燃費は抜群に良くて感動。以前のエリオくんがガソリン食いで困ってたんです。晩年なんて7km/Lとかだったのでガソリン代がかかってしょうがなかった。それに比べてTIIDAくんはだいたい14~15km/Lくらい走ってくれるのでガソリンが以前の半分くらいですむ…これは本当に有り難いです。

インテリジェントキーは最初馴染めない感じでしたが、慣れると以前のキーには戻れなくなりそうなくらい便利。キーを触る必要がないので、たまにエンジン切らずに降りそうになることも…便利なマシンに慣れると、使う人間は退化していきそうですね…気を付けないとだ。

一番の不満はカーステレオの音質でした。純正ナビと一体になってるので買い替える訳にもいかず…仕方ないので取り敢えずはスピーカーを交換、ということでバックスでKENWOODのKFC-SS1700を取り付けてもらいました。スピーカー部にはインナーバッフルも装着、ツィーターも取り付けたので以前よりグンと音質が向上しました。高音の抜け具合が格段にアップ。まぁ大満足、とまではいかないのですが、前に比べれば充分合格点です。

次に問題だったのがカーナビです。純正カーナビが埋め込まれていて、それを走行中に操作できないのが難点。運転中、自分で操作することはないしテレビやDVDを見ることもないのだけど、高速にのってる最中とか、行き先変更なんてしょっちゅうあるし、そういう時に助手席の人に操作してもらえないのは不便。という訳で、ソッコーで対処。

車の購入店ではやってもらえないし、バックスでは作業費込みで2~3万円かかる。しかもスイッチ式。だったら自分でやってやろうじゃないか、とテレビナビキットを購入しました。
線の処理とかも自分でやった方が安くすむのだけど、作業しにくい場所だしキットならワンタッチですむので良かったです。(私にはこの辺りが限界)

それよりパネルを外す方が大変だった。やってしまえば大したことなかったのだけど、何せ初めての体験なので何もかもが未知の世界。力加減とか、仕組みとか全く分からないので汗が出る出る。冬だというのに大汗かきながら作業しました。
コチラの記事や、コチラの記事などを参考にさせて頂いて、取り敢えずは上部パネルから。ダイソーで買ってきたミニてこをツメのある部分に差し込んでクイッとやるとパコッといい音がし、上手く外れてくれました。けっこう力がいるとの情報があったので思い切ってやれて良かった。
詳細を記事に載せてくれている方々に感謝です。

p20130227-163506.jpg
上部パネル外れた~♪

p20130227-163447.jpg
おぉ…中はこんな風になってるのか…と、ここまではワクワクしてる余裕があったのですが…この後、パニクって写真を撮る余裕も何もありませんでした。
…と言うのも、前面のパネルがどうやっても取れないのです。
上の方は外れてくれるのだけど、下の方がどうやっても取れない。無理矢理に引っ張ろうかとも思いましたが、それも怖いし…ぐいぐいやること数十分。辺りも暗くなってきてもう作業は無理…?と思うと悲しくなってきて、twitterに「パネル外し中…取れない」と泣きのつぶやきを入れてまたゴソゴソやってたら、CHAKAから電話が掛かってきた。困ってるみたいだけど大丈夫かと。旦那様は仕事中だけど、電話したら教えてくれると思うよ、と言われCHAKAの旦那様、きんちゃんに電話。電話の向こうでみんカラの検索とかしてくれて、「下にパネルがあって、それを外すと中にビスが2つあるから、それを外さないとダメみたいだよ」と教わり…下のパネル??中にビスがあるなんて!無理矢理外さなくて良かった…と思いながら作業再開。ぎゃあぎゃあ言いつつ下のパネルを外したところで電話を切り、ビスを外すと後は結構スムーズでした。ナビを前に引き出して線をかましてパネルを全部元に戻して作業終了。

きんちゃんが参考にしたであろう、コチラのみんカラの記事。後で見直してみると、なんか見覚えがある…そしてビスの説明とかバッチリ載ってる。あぁ私ってば。テンパって全然頭に入ってなかったわ。(大汗)
兎にも角にも、CHAKAときんちゃんには本当に感謝なのです。めちゃんこ助かりました。人騒がせで申し訳ないです。今さらですが、改めてお礼を…その節は本当に有り難うございました。(土下座)

めでたく走行中のナビ操作が可能になり、3月の和歌山旅行で大活躍だったTIIDAくんです。
走行距離が増えてくると徐々に不具合も出てくると思うので(既にシートベルト警告の誤作動が出たので先日修理済み)、チェック等マメにしながら長く付き合っていきたいです。

コメント

ぷぷぷ..(*^_^*)

ちゃんと付いてよかったねぇ~♪

>ちゃか

うぐぐ。。。
その節は本当にお世話になりました。

振り返れば振り返るほど、
あの時の自分のテンパり具合が恥ずかしい。(大汗)

お陰様で快適に走らせて頂いてます。
本当にありがとう!感謝です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/861-521cc159

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



