comfortable life.



奈良

五重塔
平城遷都1300年祭の時に行こうと話してから早3年。
やっと、みやびちゃんとの約束を果たすことができました(遅すぎ)。
ならまちの駐車場に車を置いて、興福寺からテクテク奈良観光をスタート。
雨が降りそうな曇り空だったので帽子を車内に置いてきたのは失敗でした…途中からめちゃくちゃ日差しが強くなって参りました。まぁ帽子被るのもツライくらい暑かったので微妙ですけども。
折り畳み傘をバッグに入れてたんですが、道中で鹿を撮る時に邪魔なので差さずに移動した無謀な自分。鹿を充分に堪能した帰り道ではカメラを片づけて傘を差したんですが、時、既に遅し。真っ赤に日焼けしてしまった阿呆な私です。

DSC_5473.jpg
最初に鹿から撮り始める私。奈良観光は鹿ちゃんが一番の目的だったり。
角が生え始めた子はちょっとキリン風。

DSC_5491.jpg
こちらは立派な角をお持ちで。

DSC_5505.jpg
鹿の糞がポロポロ落ちるのは知ってますが、こんな大量に落とすとは思ってませんでした。一気にザザーッと落とすので思わず声を上げてしまった私達。

DSC_5498s.jpg
わざとらしく五重塔の写真を入れてみる。取り敢えずザッと見たんですけど(笑)、中金堂は再建中だったし阿修羅像も見るか迷いつつ今回はスルー。次回は国宝館も行きたいな。

DSC_5524.jpg
耳切れ鹿ちゃん。結構こういう子がいたりだとか。

DSC_5565s.jpg
子鹿ちゃん発見。だいぶ大きくなってますが、どこかあどけない。

DSC_5590.jpg
春日大社への道中。木々は涼しげですが、暑い。めちゃんこ暑い。

DSC_5595.jpg
ほら、鹿ちゃんもこんなところで水がぶ飲みしながら涼んでますよ、ってなことで私は以前お参りしているし、まぁいいかって話になってそこそこの場所から折り返す2人。無信心ですみません。でもホント、暑くて死にそうだったんです…。

DSC_5604.jpg
お腹も空いたし…と春日荷茶屋へ飛び込み、大和名物膳を頂きました。
なかなかに豪華。7月はうす茶粥ですってよ。ひゃっほう♪と喜び、涼しい室内で「美味しい~♪」と食べ始めた私だったのですが、何というか、もともとお粥さんってちょっと苦手で、段々と口の中にむにょ~んと拡がる感じがどうもダメになってきて残してしまいました…みやびちゃんがせっかくご馳走してくれたのに。なんて罰当たりなヤツなんでしょう。本当にごめんなさい。

DSC_5607.jpg
で、お粥さんでお腹がふくれて食べられなかったので持ち帰った柿の葉すし。これがとっても美味しかったです。ご馳走様でした!

DSC_5622.jpg
あちこちにある、鹿せんべい売り場。けん制しながら佇んでおります。何かの時には箒で立ち向かうおばちゃん。最強。

DSC_5623.jpg
親子かな?可愛い~。

DSC_5651.jpg
背後から迫り来る恐怖。鹿せんべいを手にした時は要注意。

DSC_5660.jpg
整列して順番待ち。この子達はお行儀が宜しい。他の場所では襲われている人が多数いました。ふふふ…。

DSC_5662s.jpg
東大寺・南大門の両側に立つ、金剛力士像。凄い迫力です。

DSC_5680a.jpg
大仏殿は高さ48m。美しい。

DSC_5678.jpg
お線香が焚かれていて、その周りには外国人観光客がズラリ。

大仏様
そしてかなり久々に拝んだ大仏様。素晴らしい。

DSC_5709.jpg
広目天像。なんという眼力。

…と、大仏殿を出るとそのまま帰路へ着く私達。手持ちのお茶も尽きそうになり、とにかくどこかでお茶したい!と、ならまち方面へ歩く歩く。

DSC_5718.jpg
もちろん帰り道にも鹿ちゃんはたくさんいたのですが

DSC_5720.jpg
それどころではなく…この辺りで撮影終了。(笑)
また会いにくるね、鹿ちゃん。

DSC_5729.jpg
奈良に来たら必ず寄りたい、遊中川
で、今回も中川政七茶房へ行ってきました。
私が食べたのは紅茶づくし。ふわふわの氷に紅茶シロップの程良い甘味が爽やか。紅茶ゼリーも美味。実はかき氷のシャリシャリ感が苦手なので、数年ほど氷は食べていなかったのですが、もう暑くて暑くて他に欲しいものが浮かばず。で、実際に食べてみたら氷がふわ~っとしているので恐れていたシャリ感は全くなく。めちゃんこ美味しかったのでした。

DSC_5727.jpg
こっちはみやびちゃんが頼んだ氷。鹿が可愛い。
一気に食べて、2人とも生き返りました。ふぅ~。

遊中川で買い物して、ならまちで和菓子買ったりとプラプラしてから駐車場に戻ってきたのですが、もう少しで車のところまで辿り着く、というところで豪雨に見舞われ…傘とか役に立たない程で、ずぶ濡れになってしまいました。残念。
で、駐車場を出て暫く走っていると、雨の気配すらなく、道路がカラカラに乾いているではないですか。ごくごく局地的な雨だったんですね。やられたわ~。

鹿ばかり見て他はサラリとこなした感のする奈良観光で、大汗かいたりずぶ濡れになったりと大騒ぎな一日でしたがとっても楽しかったです。神戸から車で一時間ほどで行けるし、思ってた以上に近かった。また色々と観光したいな。みやびちゃん、どうもありがとでした!お疲れさま~。

コメント

お久しぶりです。
先日は色々とありがとう。
横に乗って居ただけでゴメンね。

奈良、暑かったねぇ。
今も毎日暑いけど。。。

鹿ちゃんも可愛いかったし、かき氷も梅ジュースも美味しかったわん。
でもあの鯖の柿の葉寿しはもういらないよ。
鮭か鯛にして欲しいわ。

また何処かに撮影?小旅行に行きましょうね。(^-^)

最後に忘れ物までしちゃって、ご迷惑をお掛けします。

また本当に近い内に会いましょう!

>みやびちゃん

コメントありがとう~レス遅れてごめんなさい。

いやぁ、バタバタしたけど楽しかったわ。
ホントにありがとね!
食べ物の好みは人それぞれだねぇ…私はあの柿の葉すし、かなり好きでした。茶粥、完食できずに申し訳ないです。どうもご馳走様でした。

日中暑くて夕方に大雨…ここんとこ多いよね。
うちの辺は毎日のようにそんなお天気です。
あの日の雨も凄かったけど、雷が鳴らなくて幸いだったかも。

タオルやらお茶やら色々と気遣ってくれてありがとでした。
忘れ物を送ると言いつつ、そのまんまになっててごめんね。

近々会えるといいんだけど…どっかいいトコないかな~。
声掛けてくれれば、また飛んで行きます~
その日を楽しみにしてまーす!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/859-7e7259bd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



