fc2ブログ

comfortable life.

湯浅・重要伝統的建造物群保存地区

湯浅の街並み
湯浅醤油さんの見学を終えた後は、国に定められた重要伝統的建造物群保存地区へ。醤油醸造が盛んだった地域で、町家や土蔵など伝統的な建物が並んでいます。

DSC_4983.jpg
私が子供だった頃を思い出させる建物もありますが、それよりずっと古い歴史を感じさせる建物が殆どです。何ともいえない味わいがあります。

DSC_4973.jpg
江戸時代に医者が用いた道具。このように様々な家の壁面に昔の小道具などが色々と陳列されてありました。

DSC_4974.jpg
味のある看板。可愛いです。

DSC_5020.jpg
町の中を歩いていると、ぽってりボディのコーギーちゃんが家の前でくつろいでました。あまりに可愛いのでパチパチ撮ってしまいました。時間が許すならもっと撮りたかったほど。(柴犬の次にコーギーが好きな私)

DSC_5030.jpg
めちゃくちゃ可愛すぎて離れるのが寂しかった…また会いたい。(笑)

DSC_5051.jpg
廃墟から出てきたにゃんこ。
町並みそっちのけでアニマル撮影に夢中になる自分。

DSC_5069.jpg
この目つきの悪さがたまりません。(笑)

DSC_5078.jpg
幕末から昭和の終わりまで営業していたという、甚風呂という銭湯の中。(今思えば建物の外観をちゃんと撮らなかったような…)お風呂に関係ない古民具なども沢山展示されていて、歴史民俗資料館として公開されていました。おばさまに色々と説明して頂いて、興味深いお話も聞けました。楽しかったです。
私は生まれた時から家にお風呂があったので銭湯に行ったのは数回だけ。なので銭湯での記憶って殆どないのですが、昭和を感じさせる小物が沢山ありました。それにしてもこの桶、金属で出来ていてズッシリしてました。いつの頃のモノなんだろう…?

DSC_5104.jpg
個人的にツボったコーナー。新聞に載っているテレビがうちにあった初代のヤツと似てる…そして古い雑誌。こういう写真、懐かしい!母さんが編み物をよくしてた頃、見ていた編み物本がこんな感じだったなぁと。(モデルは若い頃のアン・ルイスだったりした)

DSC_5105.jpg
映画のポスター。片岡千恵蔵の国定忠治て!(笑)完全に母さんの世代だわ。料金は50円か…昭和何年頃だろう?…って調べてみたら、1958年の作品だそうな。母さんが19歳の頃だ!おぉ~。


ブログに貼り付けるのは限界があるので、その他の写真はニコンのサイトで。
湯浅・重要伝統的建造物群保存地区 アルバム

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/851-6030b93c

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

Categories


Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W













リープ





キーシン・プレイズ・シューベルト



Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall



Wish list




FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Profile

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)

同居♂猫 月之丞 (2020.9.4生)
  ↓
月之丞

Love→
カメラ/音楽/手芸/
猫/パンダ/ちゅんこ/カワウソ/ラーメンズ/タイガース/チェブ/Yonda

ゆったり・まったり生活が憧れ。

instagram

私の愛機:
Nikon D7000
Nikon 1 J1

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED






Powered by NINJA TOOLS