comfortable life.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茅乃舎だし

茅乃舎セット
先月、kazukoちゃんから嬉しい贈り物が届きました。
茅乃舎の調味料セット。「忙しい楓ちゃんの家事への負担が少しでも減れば…」なんて、有り難いお言葉と心遣いに感激。

数ヶ月前からテレビCMで頻繁に見るようになった茅乃舎だし。特に韓国ドラマの間でよく流れているものだから、母が目にする度に「美味しそうやわ~」と口にするように…。「“先ずは大根を煮てみて下さい”やって!」としつこく私に言うので、はじめは鬱陶しいな~と思っていたのですが、徐々に私も気になってきて、食べてみたくて仕方が無くなっていたところでした。なんてナイスなタイミング!
取り敢えず、言われた通りに大根を煮てみたのですが、これがホントに美味しい。鰹と焼きあご、うるめいわしなどが絶妙な配分で合わさっていて奥深い旨味。昆布の甘味にまろやかな塩け。うちでは少しだけ醤油を加えましたが、本当に美味しいのですぐになくなってしまいました。自分でこんな味を出すのは難しくて無理だと思う。その後は煮汁が勿体ないので捨てずにおき、翌日また大根を買ってきて新たなだしを足して煮ました。これじゃあエンドレスだ。(笑)

だしは袋のまま1、2分煮出して取り出すのですが、袋を開けてそのまま使っても良いので、色々と楽しめそうです。
だしをとった後の袋を破いて中身を食べてみたら美味しかったので、醤油とゴマをかけてふりかけにしてご飯を食べてしまいました。私ったら貧乏くさい。でもホントに美味しくって…。(笑)
茅乃舎だしで作った味噌汁を食べた後に化学調味料入りのだしで作ったものを食べると何だか薬っぽい味に感じてしまって困りました。人工的な味ってなんか口に残るんだなぁ。尖った感じでまろやかさに欠けると言うか…。そして中華だしの素とか気分悪くなるものが多かったり。(味覇とか使ったことあるけど、私には合わなかった)
自分でだしをとるのは面倒だし、材料費も馬鹿にならないし、第一こんな味に作れない。…そんな訳で、今ある茅乃舎だしがなくなったら、また注文しようかという話になっています。

頂いたセットの中には野菜だしとかトマトソースとか色々入っていたので、お料理読本を参考にしつつ、また何を作るかじっくり考えてみようと思います。にまにま。
kazukoちゃんには本当に感謝してます。どうもありがとでした!

茅乃舎

コメント

あ!これ会社のおばさまに貰ったダシだぁ。
結婚したんですよぉ~って言ったら、何故か「ロッカーにあったから」と(爆)このだしをいただきました。
どうやら常にロッカーに何箱か常駐させてるらしく、人に配ってるらしい…なんて人だ…。

母ちゃんから「あごを使ったダシは高いけどオイシイわよぉ~」と言われていて、実際イイダシがとれました。
私は結局袋のまま使ってたなぁ。最初のうちは開けてたんだけど、どうにもお味噌汁が濁ってしまうのがイヤで^^;
栄養価的には開けたほうがいいんだろうけどねぇ~。

今は父親の得意先でもらってくるダシを分けてもらってます…。
これもお高いダシだそうで、自然の材料で作っているからオイシイのんよ。
あんた自分で買ったら大変よぉ~と…そして市販のダシが食べられなくなるわよぉ~て(ーー;
貰えなくなったら安いダシしか多分買えないよぉ…(泣)

>あいこ。

ドコでもそういうおばさま、いるんだね~。
でもさすがにダシをロッカーに常備させてる人は知らないなぁ。(笑)

私も、袋を開けて煮物してみたらザラザラ・ゴロゴロするのでダシのみ利用してるよ~。
で、ダシ取った後の袋を開けてみたら意外とまだ食べられたのでつまんでしまったという…。(せこすぎる。笑)

今使ってるダシって何て名前?
ダシ1つで味が全然変わるから色々食べてみたいわ~。
こういうダシに慣れちゃうと、市販のダシはわざとらしい味で食べられなくなっちゃいそうな気がする。
話が逸れちゃうけど、ハッピーターンの味とかえげつな過ぎて全然ダメ。ああいう刺激に慣れてる人だと、逆に自然な風味は物足りなく感じたりするんだろうなぁ。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/839-4a5ba7a0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。