comfortable life.

スポンサーサイト


Xperia Tablet S

121228_sony_tablet.jpg
昨年末、タブレット(Xperia Tablet S)を購入しました。
小説などを読むためにkobo touchを購入し、手軽に本を持ち歩けることの便利さを実感しているのですが、やっぱりカラーで読みたい本もあるし、コミックとかだとkoboのサイズでは読めない。そんなこんなで、じゃあiPadを!とすっかりその気になっていたんですけども、気付けばテレビもBDレコーダーもスマホもSONY製品になってまして、ウォークマンも使っているのでPCと同期するソフトもSONYのものを使っている状態。そうなればメーカーを揃えた方が何かと便利だし、何よりSONYのタブレットはiPadと違って拡張性がある、というのが一番の決め手になって購入に踏み切ったのでした。
本体は悩んだ末に32GBのモデル(SGPT122JP/S)。当初は64GBモデルにするつもりでしたが値段的にキツくなるし、アップデートで大容量のSDXCカードも使えるようになったので64GBのカードを購入、充分な容量だと感じています。

まだ年末に買ったばかりで使いこなせておらず分からないことも多いのですが、取り敢えず一番に困ったのは手持ちのスマホとテザリングできないこと、でした。これだと外でネットできない。まぁ、購入を検討している時に何となくヤバそうだなぁと思ってはいたので覚悟はできていたんですけども。ただ、この件についてはタブレットに問題がある訳ではなく、私のスマホがテザリングに対応していない、ってだけのことなので(まぁそれが大問題な訳ですが)機種変すれば将来的には繋ぐことも可能、ということで納得しています。(納得せざるを得ない。汗)

その辺のネットワークに関しては、当初の予定と全く違った結果となりガッカリしたのも事実。インターネットのみならず、屋内でも機器を色々とリンクさせる気満々だったもので…。階下のテレビに繋ぐためLANケーブルも用意して、自室のBDレコーダーをタブレットでリモコン操作するぞ~SONYホームリンクを活用するぞ~なんて意気込んでいたのに、よくよく調べてみるとBDレコーダーもスマホ同様、最新機種でないと対応していない様子。(←多分)BDレコーダーで録画した番組の転送も、私の持ってるレコーダーではウォークマンにおでかけ転送するくらいしか出来ず、タブレットには落とせない。ホームリンクを活用できないのならSONYで揃えなくても良かったんじゃ…って気にも少しなりました。まぁnasneとか購入すればいいのかもしれないけど…今のところそこまでこれで動画を見たいと強く思っている訳ではないので、ぼちぼちと考えていきます。(もしかしたら、私の勘違いだったり、認識していない設定とかあるかも?なーんて期待しつつ…ふぅ。)

いくつか不満があるとは言え、このタブレットの機能をフルに活用しようとしなければ良いわけで、もともと電子書籍リーダーとして利用するのが一番の目的だったので、そこは難なくクリアでき満足しています。試しに数冊コミックを購入してみましたが、読みやすくて良好。今後は語学テキストや料理本などのカラー写真が掲載された本の表示などにも役立てようと考えています。今のところReader Storeで扱っている本が少ないのが不満ではありますが(これは楽天koboと同じ)。今後に期待するとします。
小説などモノクロの文字のみを読む場合は断然koboの方が良いです。電子ペーパーは目に優しい。端末の重量の軽さも大事。タブレットはいくら軽いと言っても当然ながら電子書籍リーダーに比べればかなり重いので、何かで支えたり固定してないと手持ちで読み続けるのは無理。koboなら軽いのでそこまで苦にならない。だから電子書籍に関してその辺は使い分けていこうと思っています。
あ、そう言えばkoboは感度がイマイチなことがあって使いづらいこともあるのだけど、タブレットでの書籍リーダーの感度はかなり良くてストレスフリーです。その点はかなり満足。

SONYのタブレットは音が良いと聞きますが、私はMP3やら何やらという時点でそんなに良い音だとは感じないので、それなりなんじゃないかと思います。比べる対象もないので、まぁこんなもんかな、くらい。取り敢えずウォークマンとスマホ用にPCに落としたCDのデータをいくつかタブレットにも入れておきました。画面の雰囲気や操作性は良いので好きな曲をスマートに聴くには良いかも。
動画はまだ落としてないので分からないけれど、YouTubeの動画はスムーズに見ることができました。映像も綺麗です。

あと、カメラは…私はタブレットでカメラ機能を使うつもりはない(スマホでもカメラは滅多に使わない)ので特に不満はないですが、あまり性能は良い方だとは言えないと思います。よくiPadと比較してらっしゃる方がいますが、まぁ比べモノにならないレベルかと。ないよりある方が便利、くらいでしょうか。

SONY製品はスタイリッシュだから結構好きではあります。全体的なデザインは良い感じなので、あとはアイコンなどをもっとオシャレにしたい。
いくつかアプリを入れて整理しましたが、またアプリを厳選してもっと便利に使えるようにしたいなぁと思っています。アイコンを変更できるアプリとかも入れたので、時間がある時に作ろう。まだ今はそのまま使っている部分が多いので、色々とカスタマイズしていきたいな。

どこで購入するか迷ったけれど、専用ケースを合わせて買うなら結局のところ大して変わらないと言うか逆に色々とお得だったので、在庫があってすぐに購入できるソニーストアに注文しました。ケースはそれなりのルックスだけどマグネットが数カ所に使われてるのでちょっとバッグに入れるのが不安で、使うかどうかは疑問。iPadみたいにオシャレなケースが沢山出回っていたら困ることないのになぁ。革のケースが欲しい。何かいいもの、ないだろか。
他のアクセサリでは、クレードルも一緒に注文。これは必要不可欠だと思う。本体のコネクタには防滴キャップがついていて、それを外して専用コネクタを装着しておけば、いつでもワンタッチでクレードルに置いて充電や操作ができる。私は室内で使う時はコネクションキャップを外したままにしています。
B009609P1K

ソニー Sシリーズ用クレードル SGPDS2



液晶保護フィルムは前シリーズのモノでも大丈夫だった。アンチグレアが好みなのでこれを選択。貼りやすかったし質的にも満足。
B005T9B0MO

Sony Tablet S反射防止保護フィルム
(アンチグレア)


レイ・アウト 2011-10-15


メモリーカードはコレを購入。
Transcend SDXCカード 64GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS64GSDXC10E
Transcend SDXCカード 64GB Class10
永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ ]
TS64GSDXC10E



値段は日々変動してる感じが…。
B0095N81AE

ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ
SGPT122 メモリ32GB SGPT122JP/S




コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/837-fb55f476

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



