fc2ブログ

comfortable life.

今年の玄関先

八重咲きチューリップ
今がいちばん玄関先が華やかな時なので、お手入れがてら写真も撮っておきました。写真サイトに先にアップしておいたのだけど、どうせだからこっちにも記録としていくつか残しておきます。
このチューリップは夕方に撮ったし曇り空だったので、ちょっとしっとりした感じ。花びらも閉じ気味です。日中のぱぁっと開いた姿もいいけど、チューリップは閉じた姿の方が好みだったりします。
パンジー・チューリップ・花かんざし

DSC_7880.jpg

DSC_7917.jpg

DSC_7919.jpg

DSC_7947.jpg

DSC_7981.jpg

DSC_7989.jpg

ムスカリ

シャガ

DSC_8033.jpg
風景モードで撮影したら、ちょっと鮮やかになりすぎたかも…個人的に、あまりビビットな写真は好みではないので次からはもうちょっと控えめにしようかな。今回はそのまま載せておきます。

チューリップはここ2日ほどでだいぶ散りはじめてきた感じ。また別の花が咲いたらできるだけ写真を撮るようにしよう。花粉症と闘いながら…クシュン。

コメント

はじめまして

初コメです。
いつも楽しく拝見させていただいています。
楓さんの写真、素敵です。
見てるとほんとうに癒されます。
ご自分で端正こめてお花を育てられて、それを写真に残すことができるなんて羨ましいです。
これからも、お忙しいとは思いますがどんどん撮り続けてくださいね。
今週は初夏並みの暑さになるらしいので、ご自愛ください。

>モン吉さん

初めまして。コメント有り難うございます!
そんなに褒めていただくと嬉しいやら恥ずかしいやら…。
自分の写真で誰かが癒されるのなら、これ以上嬉しいことはないです。
忙しさにかまけて写真はおろそかになりがちなのですが、時間を見つけてできるだけ撮影していこうと思います。
まだまだ未熟ですので、勉強もしなくては…。(汗)

今週は暑くなるんですか。暑さに弱いので気を付けます。
モン吉さんもお体に気を付けて下さいね。
励みになる嬉しいコメント、本当に有り難うございました!感謝です。

うわ~~綺麗♪

さすが綺麗にしてるね~。
私はめんどくさがり&虫イヤ&不器用であんまり増やすわけにもいかず…まぁ…ベランダも狭いんだけど^^;

なわけで、一昨日デンドロを買った園芸店に行ったんだけど、何も買わずに帰ってきました。
オレンジの綺麗なシンビジウムが欲しかったんだけど…もうスペースが…。。。
旦那はちゃっかり盆栽(楓♪)を増やしましたけど。とっても小さな鉢のだけどね。
植物の置き場として室外機の上(下に台を置いて)を使ってるんだけど、当然限界が…。
かといって下に置くと洗濯物を干すときにけっ飛ばしそうでさ。
これからの季節は私のデンドロも外に出すつもりだし。。。

チューリップは私も閉じた感じの方が好き♪

スズランいいなぁ。
式でも随所に使った好きな花なんだ^^

忙しいのにホントこれだけ綺麗にお花を咲かせるなんて…尊敬です…。

>あいこ

コメントありがとう!

ココに引っ越してきて10年超…どんどん草花が増えてしまって収拾がつかなくなってきてるよ。
もっとしっかりお手入れしたいんだけど、なかなかです。
今咲いてる花は秋冬に植え付けたりしたのが殆どなので、お世話は大してしてなかったんだよ~。球根モノはけっこう放りっぱでも育ってくれるのでオススメです。

スズラン水仙、私も大好き!今年は沢山咲いてくれました。まだまだ蕾もたくさんあるのん。お世話も楽だし、あいこも球根植えてみては?スペースもそんなにいらないよ♪

旦那様はすっかり盆栽にハマったみたいだね!また写真とか見せてね。盆栽は憧れるばかりで育てたことないので、興味津々なのです。
あいこもあのママの娘なんだから、きっとハマるといけるはず☆
なんだかんだ言いつつ、今でも結構育ててるや~ん。
植物っていいね。見てるとホントに和むわ~。生きているって素晴らしい。(笑)
あいこのベランダガーデニング写真、楽しみにしてまぁす♪

おはようございます

植物を見て「生きているって素晴らしい」って感じられる楓さんが、素晴らしいと思います!
植物を育てるのって、きっとすごく根気が必要なんですよね・・・。
水やりとか、虫対策とか。
ずぼらな私には無理です(恥)
楓さんのご家族は、きれいな花々を見ることができてお幸せですね。
きっとご近所の方も楽しまれていると思います。
そして、私のようなアパート暮しの人間にも美しさをおすそわけしてくださって、ありがとうございます。

>モン吉さん

再びのコメント、有り難うございます!

普段、家の中で褒められることが殆どないので、こんなに褒められるとくすぐったいです。(笑)でもとっても嬉しいです。有り難うございます☆

植物を育てるのは確かに少し根気が必要かもしれませんが、コツコツやれば、そんなにいつもたくさん手を掛けていなくても大丈夫なので意外と難しくないかもしれません。
アパート暮らしでも、ちょっとしたスペースを見つけてお花を置いてみてはいかがでしょう?
一鉢あるだけでも生活が潤うと思います~少しならお世話も楽ですし。
外に置けない場合は窓際にちょこんと置いてみるとか。水やりなども習慣にしてしまえば大丈夫です!朝の洗顔後にやる、とか決めるといいと思います。

ご近所さん…確かに、お散歩しながらうちのお花を楽しんでらっしゃる方がいるようです。
お手入れしてると、たまに知らない方に話しかけられる時があります。そんな時、「手を抜けないな~」と心の中で思ったりだとか。(笑)
この時期、雑草なども元気に育ってくれるので、ちょっと油断すると荒れていきます…できるだけ綺麗な状態をキープできるよう、頑張ります。

温かいコメント、どうも有り難うございました。励みになります。
なかなか更新しないブログですが、またいつでも遊びに来て下さい~。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/779-5f7d43b3

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

Categories


Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W













リープ





キーシン・プレイズ・シューベルト



Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall



Wish list




FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Profile

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)

同居♂猫 月之丞 (2020.9.4生)
  ↓
月之丞

Love→
カメラ/音楽/手芸/
猫/パンダ/ちゅんこ/カワウソ/ラーメンズ/タイガース/チェブ/Yonda

ゆったり・まったり生活が憧れ。

instagram

私の愛機:
Nikon D7000
Nikon 1 J1

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED






Powered by NINJA TOOLS