comfortable life.

スポンサーサイト


はじめてのタムロン

TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008N)を装着したD7000
またまたレンズを買ってしまいました。
はい、ここで「え~!」と言う声が聞こえてきそうですが、これで最後です。
当分買うことはありません。ホントです。(多分)
何と言うか旅行に出かける度に思っていたんです。レンズ交換せずに素早く色んなモノをカバーできるレンズが欲しいと。愛媛・広島に行った時もそう。
そしてこないだの京都・奈良もそう。
1人でいる時なら少々面倒でも我慢すればいいしゴソゴソしても問題ないけど、誰かと一緒の時にレンズ交換とかしていられない。だからといって旅先での貴重なシャッターチャンスを諦めるのも悲しい…そういう問題を少しでも解決できれば…と思ったのです。

買ったのはTAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008N)。
ずっと純正のDX 18-200mmと迷っていました。ネットで何度も調べました。
買う前日、悩みまくってTwitterでつぶやきまくってました。ホントはすぐに買うつもりはなかったんです。いずれは欲しいと思ってましたが、先になるはずでした。こんな頻度でレンズ買うのって贅沢すぎるよな、家族や周りから顰蹙買っちゃうよな…って。ただ、来月あたりに母さんを連れて紅葉でも観に行こうかと思っているし、久しぶりの友人とも会う予定にしてるので、その時までに買えたらいいのになぁ…とぼんやりと思ってました。
まさか買える…と言うか、買うことになるとは考えてもなかったです。

ネットで調べただけではよく分からないから、取り敢えず実店舗で実物を触って、どの機種にするかだけ絞っておこうかな、いつかの参考までに…なんて気持ちでキタムラさんに足を運びました。買うつもりはなかったので、現金も持っていませんでした。(私は現金払い派)
…で。店内をウロウロして店員さん、声掛けてくれないかなぁ…なんて思っていたら、ちょうどいいタイミングで「何か見たいレンズでも?出しますよ。」と。
最初は純正がいいかなぁ…なんて思っていた私でしたが、ショーケースから出されたタムロンのレンズの小ささと軽さに驚く。グラッと心が揺らいだところに店員さんの助言で心は一気にタムロンの方へ…。

・望遠+70mmの差は大きい
・手ぶれ補正はどちらかと言うとタムロンの方に軍配が上がる
・フォーカス速度も問題なし
・何より軽量・コンパクトなのは強み(フットワークが軽くなる)
・純正より高倍率なのに値段はコチラの方が安い
・望遠側の表現力はやや純正に劣るが、さほど問題のないレベル
・望遠の甘さが気になる、しっかりした写真を撮りたいという時だけ
 手持ちの純正望遠レンズ(70-300mm)を使うのはどうか
 単焦点レンズなども活用すると良い

と、良いところばかりではなく、欠点を含むありのままを言ってくれるので、信頼できる店員さんだなぁと感じました。
すごく人気のある機種なのは知ってたけど、そういうこともアチラからは全然言ってきたりしなかったし、後でメーカーの製品ページを見て、色んな賞をとっていることに初めて気付いたくらいで、強引なアピールもなし。
色々訊ねたりしているうちに、実は私もなんだかんだでタムロンばっかり使ってるんですよ、僕のカメラはキヤノンなんですけどね…なんて言うくらい。
タムロンレンズの実写サンプルがあって、綺麗だなぁ…でもどうせメーカー製なんだろうな…なんて思ってたら「それ、全部私が撮ったんです。」とやや誇らしげに言ってらして、思わず「綺麗に撮れてる」と言うと嬉しそうだったり。

D7000に装着した感じもみてみましょうか、と私の愛機とのフィッティング・操作性のチェックもさせてもらえて(ついでにD300にも装着してみたり)、実際に持ってみたら純正より圧倒的に軽くて扱いやすい。逆に物足りないくらいのコンパクトさに感動してしまったのでした。
あと、レンズ単体で回してみた感じでは、やはりズームリングが固くてちょっと違和感があったんですが、カメラに装着するとそうでもないですよ、と言われ、回してみると確かにさほど気にならないレベルでした。
自重落下すると困るので、緩いより固い方が好まれるんですよ、と言われ、購入する時にカウンターで箱から出してズームリングの固さをチェックさせてくれ(個体差があるので)、これはあまり固くないみたいですね、と言うと、リングの固さは後で締めることも可能ですからいつでも持って来て下さい、と、至れり尽くせりな感じでした。

カメラ好きな人と一緒に出掛けている時ならまだしも、そうでない人といて「レンズ替えるから、ちょっと待って…」なんて言えないし…と言うと大きく頷いてらして、だから幅広い焦点距離のレンズってあると便利ですよね、と同じカメラ好きな者同士としての話ができたのが有り難かったです。痒いところに手が届く感じ。

タムロンのこのレンズに決めるとしても、ネットで買おうかな…って思ったりしていたけど、ネットの値段の話をチラリとすると、ここに書かれてある値段から更に引けますよ、うちのネット通販の値段と同じにできます、と言われて、カードで買うことに決めました。すっごく迷ったのだけど、今しかないような気すらしてしまったのです。
因みに、ケンコーのPRO1Dプロテクトフィルターがついて59,800円でした。
いつも使ってるフィルターと同じでちょうど良かったです。あと、このレンズ自体にもオマケがついていて、これがタムロン60周年記念モデルということで、そのロゴが入った大きなトレシー(ニューソフト・ハンカチタイプ)と、5,000円相当のカタログギフト申し込み用紙も頂きました。できるならニコンのようにキャッシュバックが有り難いんですけど、これはこれで嬉しい。今は届いたカタログとにらめっこしてどれにするか悩んでいる状態です。(早く決めなさい)

レンズを手にして車に乗り込み、「買っちゃった…買っちゃった…!!」と思わず声を出し、その後すぐに通帳の残高を確認した私です。(おぃおぃ)
こんな風に衝動的に大きな買い物したのは初めてだと思う。あの店員さん、やるな…。(笑)でも、後でじっくり考えてみても、良い買い物したなと思う。
試し撮りする暇さえなくて、まだちゃんとした撮影をしてはいないのだけど、きっとこれから大活躍してくれるに違いないです。便利すぎてずっとこればかり使ってしまいそうな予感…。
パーフェクトとは言わないけど、かなりの満足感を与えてくれるレンズだと思うので、気になっている人は一度ショップで触ってみることを強くオススメします。きっと欲しくなるはず。あ、カタログギフトプレゼントキャンペーンは今月の1日から始まっているらしく、今年いっぱいまで実施されるようです。どのショップで買うかはその方次第ですが、とりあえず買うのは今かも。

キタムラさんのネットショップページ

TAMRON 製品ページ

コメント

うぁ~、やっぱり買ったのね。
でも一本持っていれば使い勝手の良さげなサイズだし
レンズは本体が変わってもサイズさえ合えば使えるもんね。

>みやびちゃん

はい、買っちゃいました…。
そうやのん。汎用性があって普段使いに良いなぁと思って。
出先でのレンズ交換は何かと不便だし、
これ一本でだいたいは片付きそうな気がするので満足してまっす。
もちろんD40にも使えるし。(にっこり)

あ、来月のこと、ボチボチ決めないとだね~。
ひっさびさの再会、楽しみにしてまーす。
またメールするね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/751-dc45ae5d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



