comfortable life.

スポンサーサイト


ぷち旅行・3日目 【京都で買い物】

よーじや で買ったいろいろ
ぷち旅行最終日の朝。初日からずっと雨が続いてましたが、昨夜あたりから回復してちょいちょい晴れ間も見えてきた。良かった…。
前日と同じようにリーガロイヤルの朝食をお腹いっぱい頂いて出発です。
祇園に移動、車を止めて河原町あたりまでうろうろ。通りがかった祇園辻利さんはえらく綺麗になってた。そしてガラガラだったからこれはチャンス…って感じだったのだけど、まだお昼前だしお腹に余裕もなかったから帰りに寄ることに。で、あいこがよーじやさんに行くというので私もついでに細々した買い物を。ホントに細々してるな~。(笑)
よーじや季節限定 抹茶あぶらとり紙
これはCHAKAに頂いた抹茶版。思わず食べたくなっちゃう色をしてます。
抹茶好きな私にとって、持ってるだけでテンション上がる感じ。
CHAKAには色々とお世話になりまして…どうもありがとです!

よーじや


河原町の商店街をウロウロしてるだけで時間がどんどん過ぎていきます。
あれもこれも可愛い~!ってなります。京都にはツボなお店が多いし、あいことはウィンドウショッピングしてるだけでも楽しい。普段は1人で買い物することが多いので余計にそう思う。

色々回って漬け物なんかも買って、さぁ都路里にでも行きますか…と見てみたら、すっかり行列ができてました。そりゃそうだよね…ちょうどおやつタイムだしね…みんな考えることは一緒だよね…。
それでもせっかくだし並びますか、ということで待っていたら15~20分くらいで入ることができました。意外と早かったわん。
茶寮都路里の白玉パフェ
茶寮 都路里にて…あいこはノーマルな白玉パフェ、私はアイスを全部抹茶にした白玉パフェ。そう、いつもここではこれが定番の私で御座います。ふふふ…。店内が綺麗に生まれ変わって都路里らしくないオシャレっぷり(失礼)でした。そしてパフェは変わらず美味しかった!大満足。ご馳走さま~。

都路里のお茶
店内も、パッケージも一新した祇園辻利さん。以前のダサさも味があったんだけどもね…なんか頑張ってるなぁと思うとニヤけてしまいました。うふ。
ここでも煎茶を買いまくる私。定番モノと、秋限定の壷切茶をゲット。家で頂くのが楽しみです。

都路里のお菓子
定番のお菓子、つじりの里・ぎおんの里と抹茶せんべいも購入。
どれも大好きなんです~。せんべいの甘すぎないところが特に好き。
そしてこちらもパッケージが頑張っている…ぷふふ…。

祇園辻利


あいこの新幹線の時間までにまだ余裕があったので、あやの小路さんの岡崎本店にも行くことに。
あやの小路 岡崎本店
京都ならではの、町家を活かした白壁の店舗はパッと目を引く可愛らしさ。いいな~京都っていいな~。一昨日に行った祇園店も可愛かった。木でできた、がま口型の看板がめちゃ可愛かったです。写真を撮りたかったけど、雨が降ってたので断念しましたが…。
こちらの本店は、なんか、はなまるカフェで宮崎あおいちゃんがオススメしたとか何とかで、お客さんが急増してしまったとか。そんな訳でちょっと品数が少なめだったように思います。それでも欲しいなと思うものが数点あったんですが、グッと我慢しました…。(って、その後、車に戻った時に車内に財布を置き忘れていたことに気付き、真っ青になったんですがね…。何も買わなくて良かった…や、どっちにしても買えなかった訳ですけども。汗)

あやの小路
あやの小路 楽天ネットショップ


いつものことですが楽しい時間はアッと言う間に過ぎ…あいこと駅でバイバイして帰宅、暫くは放心状態でした。何というか、ここんとこずっと家に縛られて生活しているし、家事して病院に通って家の買い物して…空いた時間はデジトレ作業だし、寝る時間もない時があったりでいっぱいいっぱいだったので、こんな近隣の小旅行でもホントに夢のように心地良く、楽しかったのです。何もしなくても食事が出てくるし、ずっとずっと掃除してなくていいし、ホテルの中は静かで誰が騒ぐでもない、用事で呼ばれるでもない、自分の好きなようにできる…最高の気分でした。たった3日いない間に散らかった家を見て泣きそうになりましたけども…またお金貯めて旅行したいなぁと気持ちを新たにしました。仕事、頑張らないとなぁ。

京都は何度行っても飽きないし、次々に行きたいところが増えていくばかり。次に機会があれば、一乗寺と貴船あたりに行きたい。今までずっと思い続けているものの、行けていないので。
来年には宇治にも行きたいなぁ…買いだめたお茶がなくなる頃に。そして奈良も良いお天気の時にたっぷり…鹿と戯れに行きたいです。鹿グッズもまだまだ欲しい。(物欲に制限なし)

今回は平日だったので皆のスケジュール的に集まるのは難しいかなぁと思ったのだけれど、休み取ったり時間作ったりして出て来てくれて、本当に感謝です。やっぱりこのメンバーは一番。これであと福島のぴあのもいればなぁ…いつかみんなで集まりたいね。遠くから来てくれたみんな、本当にありがとう。大好きです。また会いましょう~!

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/750-b84d81d9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



