comfortable life.



ぷち旅行・1日目 【京都】

喫茶室「嘉木」にて…抹茶と和菓子
鹿児島へと嫁いでいった友人が、久しぶりに関西に帰ってきてくれました。
それをキッカケに懐かしいメンバーが集結。京都・奈良でワイワイしてリフレッシュしてきました。
神奈川や淡路の友達も集合~ってなことで、かなり気合いが入っていたのですが、絶妙なタイミングで台風もやって来てしまいまして、初日の待ち合わせからハプニング連発です。
まろからは道が封鎖されていて動けないと連絡が入るし、私も高速で数十キロの渋滞につかまるわ、バケツリレーで水を掛けられてるんじゃないかと思うくらいの大雨に合うわで…おかげで全員が顔を合わせるのにえらく時間が掛かってしまったのでした。
後日談になるのですが、auのスマホはまだキャリアメールが使えないとのことでCメールでの連絡をお願いしたり、この時はTwitterで連絡を取り合うのが一番楽だったのでそれがメインになったりしていたのですけども、どうも丁度この日からスマホのアップデートが始まって、設定さえすればキャリアメールが使えたらしいです…いやぁ…すみませんね、皆さま…。(大汗)
CHAKA、あいことはホテルで合流、チェックイン。それから祇園へ向かい、遅い昼食を取ってからお買い物。

まずは、あやの小路さんの祇園店でがま口を物色。あれやこれやに目移りするものの、なかなか思い切れず、結局手にしたのはこのがま口1つだけ。しかもなんか京都っぽくないチョイス。でもなかなかないデザインなのでかなりお気に入り。
あやの小路さんのがまぐち
これはウォークマンケースとして使ってます。がま口、最高~♪

お次はすぐ近くにあるRAAKへ。
シロクマてぬぐい&ライオンガーゼてぬぐい
今回はポップな柄を選んでみた。味のある顔のライオン柄が妙に気になって。
ガーゼてぬぐいは新しい感覚。気持ちよいなぁ。

舞妓はんポストカード
なんか舞妓はんのポストカードを頂きましたよ。(笑)

ここでまろと合流、一保堂へ。
17:00ギリギリだったので喫茶は無理かと思ったけど、何とかすべり込みセーフ。そんな訳で喫茶室「嘉木」でお抹茶と和菓子を頂きました。美味しかったけど抹茶はちょっと甘みが強かったかな…。
CHAKAの和菓子
これはCHAKAが頂いた菓子。

一保堂で買ったお茶たち
一保堂の極上ほうじ茶が好きです。家に常備してます。
煎茶も、なんだかんだでいつも同じ銘柄を選んでいたり。
抹茶は家にまだあるので、今回は1つだけ。秋限定の「月影」を。

マリアージュ フレールに駆け足で寄ってバタバタと移動、しょーたろの働く念珠店へ。そこからみんなで麩屋町の左近太郎へ。風情のある町屋・中二階の個室でゆったり。
一品目
一品目からヴォリュームがあって、お昼ご飯が遅かった私達はこれだけでかなり満足感が…。ですが、この後どんどんと料理は運ばれてくるのでした。

四品目
こんなのや

六品目
こんなものなどが次々と…

七品目のきのこご飯
他にも色々あって、最後にご飯で「うっ…」と。(笑)
でもこの後にまだプチデザート3品があって、それを食べきった直後に…

トドメのチョコケーキ
しょーたろからサプライズのチョコケーキが!(爆)
この春、あいこが結婚しまして、そのお祝いということで、お店のお姉さんが持ってきてくれました。
みんなのカメラで次々と記念写真も。お姉さんにお願いしていっぱい撮ってもらいまして…感謝・感謝です。

で、もちろんのことケーキはカットされ、その場で頂いた…んですが、全部は食べきれずラップもらって包んで帰ったという…。(笑)でもとっても美味しかったです。しょーたろ、ありがとう!

リーズナブルなお店で、皆でワイワイがやがやと楽しいひとときでした。やっぱりこのメンバーは一番落ち着くなぁ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/746-f7b17e6a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



