comfortable life.



コットン糸のストール

コットン糸のストール
いつもの如く、病院の待ち時間で編んだストール。
こういう、かぎ針でダーッと編めるものは待ち時間とかに最適なので、家では手を付けないようにしました。
夏に使おうと編み始めたものだっだんですが、暑くてこんなもの巻けるか~!ってな感じでかなり放置してました。で、それでも先月の頭くらいには完成したのですけども、今度は糸の始末をするのが面倒で…あぁ、私ったら。
細いコットン糸で編んでますが結構重みもあるので、いったいいつ使うの?と思ってしまうシロモノです。秋っぽいカラーではないので、来春あたりかな?
コットン糸のストール
夏のつもりで編んだので、なるべく目が詰まってない、軽い感じで柄を検討。
最初は棒針でドライブ編みにしていたのだけど、軽さは抜群だったものの、編み方、編み地のどちらとも、どうも好きになれない。仕方ないので途中で解いて、長編み+鎖編みで適当に編み直しました。

使用した糸: ごしょう産業 NEW エンジェルコットン Col No.1 (Lot.J)8玉くらい?(失念…)
かぎ針6号使用
完成サイズ W 20 × H 167 cm

コメント

とても素敵なストールです!
編み図などはアップしていただけないでしょうか?

>Mさん

お褒めいただき、ありがとうございます。
数年前に、思いつくまま適当に編んだものです。
記録にも残していませんし
私自身どういう編み方をしたのか覚えておらず…すみません。
鎖編みから立ち上げ、次の段は鎖2目おきに長編みを2回、
その次の段は鎖編み…といった感じを繰り返したのではないかと
思うのですが…曖昧でごめんなさい。

こんばんは
お返事ありがとうございます!

だいぶ前のですものねー、覚えていらっしゃらないですか…
残念(泣)

長編みの次の段が全部鎖って意味じゃないですよね??

ほんと、この編み方が検索したコットンストールの中で1番
素敵でなんとか同じの編めたらと思うんですけど…

>Mさん

ちょっと自信がなくなってきたので
しまってあったストールを引っ張り出してきて確認してみました。
上で説明したのとは違ってました…
記憶が曖昧で適当なことを言ってしまい、申し訳ないです。(汗)

頭の中で考えながら適当に編んでいくことが多いので
編み図だとか、キチンと記録したことがないのですが
簡単なモノをちょこっとだけ描いてみました。
  ↓
http://blog-imgs-69.fc2.com/k/a/e/kaedex/20140506023338cdd.jpg

だいたいこんな感じだと思います。(ちょっと自信ないですが。)
図面の大きさの都合上、作り目の数はかなり減らしてあります。
糸の太さによっても違ってくるので、その辺はお好きなように
適当に増やしていただければ…。

作り目は鎖編み、2段目は細編み、
あとの段からは長編みと鎖編みの繰り返しという単純なモノです。
何かの参考になれば幸いです。

補足です

段の立ち上がりを鎖3目にして描いてますが
4目の方がいいかもしれません…。
ホントに適当で申し訳ないです。(大汗)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/744-0a1a9363

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



