comfortable life.



トイレット

パンフ&金運ストラップ
公開前日の夜、急に思いついて翌朝に神戸まで行ってきました。
ちょうど仕事の区切りがついたもので…張り切って初回の分を観ましたよ。
先着プレゼントの金運ストラップも頂き、思わず笑顔です。おほほ。
この映画…もたいさんがずっと話さないので前半はとっても静かでした。
静かに、ゆっくりゆっくり積み重ねたものが、徐々に家族をつくり上げていく。
言葉がなくても、気持ちがあれば繋がっていくんだなぁ。
ちょっとステキな関係。

ギークな次男レイ(これってアムロ・レイからきてる?)くんは、ホントはすごく寂しがりやで、温かいココロを持ってるんだと思うとほんわかした。ギョーザを食べてばーちゃんに一生懸命気持ちを伝えようとするシーンが微笑ましい。
リサがプラモデル屋でレイのことをムキになって庇うところもいい。
繊細で感受性豊かな長男モーリーが心のままに行動している時、活き活きとしていて羨ましくもあり、可愛らしくもあり…何か惹き付けられるものがありました。チラリチラリと登場する猫のセンセーにキュンとなり、ベンチに座るばーちゃんの足にクスリと笑い、いつの間にやらこの変な家族に釘付けになってました。みんな不器用だけど、それぞれに一生懸命生きてるんです。

個人的にツボなアイテムも多く、特に足踏みミシンはすっごく懐かしくて、今ではもう触れることのできないものだけに、余計に愛おしさが増しました。
ミシンを組み立てるトコとか、あの小さな引き出しとか、革のベルトにハンドル、あのカタカタ縫う感覚、ベダルを踏む足がノリノリになっていく感じ…思わず私も踏みたーい!縫いたーい!と心の中で叫んでいました。

ぬくもりのある映像も良かったのだけど、何より音楽が良かった。
ピアノの美しい響きにどっぷりとはまり込む、あの心地よさったら。
劇場に観に来て良かった、と心底思いました。

日常にいくつも散りばめられたエピソードにクスリ、ワハハ…と笑いつつ、最後は思わぬシーンにホロリと涙し、そしてその後に驚き、またワハハ…と何とも心地良い余韻を残して映画は終わったのでした。
後からじんわりとくる幸福感。またいつか、もう一度観よう。

映画「トイレット」オリジナルサウンドトラック
映画「トイレット」オリジナルサウンドトラック 買っちゃおうかな…。

トイレット 公式サイト

コメント

私も昨日、観に行ったーよかったー!ストラップいいなぁ。今度会ったとき、見せてほしい(笑。サントラ、私も買ってしまいました。ピアノの選曲、すごくよかったね。

>aya

トイレット、面白かったね!
序盤の静かな笑いから徐々に盛り上がりをみせて終盤には場内から
けっこうな笑い声が聞こえていたのだけど、まさかの展開に涙しちゃいました。 その後すぐに声上げて笑ってしまったけど!
音楽、ホントに良かったわ~。サントラ、慌てて注文しました。
荻上さんの単行本「モリオ」と一緒に。届くのが楽しみ。

じゃあストラップ、また持って行くわ。(笑)
そういやTOTOさんのショールームに映画の半券を持っていけば
貰えると書いてあったよ。フフフ。。。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/655-1c9f13cb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



