comfortable life.



マルシェバッグ風

マルシェバッグ風編み物の本を眺めていたらカゴバッグが色々載っていて何か編みたいな~と思ったのだけど、麻ひもはどうも手触りとか匂
いが苦手で編む気になれず。
エコアンダリヤラフィーでバッグを…と思うとかなりお金がかかるし、なかなか編むことができずにいたのでした。
で、Pierrotさんで買ったベーシックコットンが鬼のように家にあるので、それで作ってみるか…と、試しに編んでみたのがコレ。
色はカフェオレ、8号針を使って2本取りで作ってみました。写真がどんな色合いに見えているかは分かりませんが、私のモニターに映っているものより実物は若干濃いめの色です。
本に載ってる作り方を参考に、大きさやカタチなど変更しまくりなのですが、まぁそれなりのモノができました。
…んが。2本取りで細編みにすると伸びにくくてバッグにいいな~とは思うものの、やはりカゴバッグのようにカッチリとしたものにはなりませんでした。
小さなサイズなら結構ガッチリした感じになりそうだけど、これはだいぶ大きくしたので、両端がくったりとします。何か芯になるようなモノでも入れれば良かったかなぁ…失敗失敗。強度的には問題ないので、荷物はバンバン入れられそうです。家で収納に使おうかな。買い物に使ってもいいけど。
次はラフィアでちゃんとしたバッグを作りたいなぁ…でも五つ編みでテープを何十メートル分も作るのが大変だし、あれは編み物とはまた違うし…う~ん。
でもラフィアのバッグにはとっても興味があります。安く上げるのが自分のテーマでもあるので、これはちょっとお金かかるけど…材料揃えてみようかなぁ。

縫うバッグ 編むバッグ 今回、参考にした本はコレ。(バーゲンブックで購入)


コメント

かわいいかわいい♪
あたしもその本を参考に以前作ったよ。
でも、やっぱりくたっとしちゃうよね?
せっかく夏だし、あたしも自分で作ったものには愛着があるから
なるべく持って歩きたいんだけどね。
いっぱい物は入りそうだけど、びろーんって伸びそうでコワイ…

>ぴあの

そういや、ぴあのも違ったカタチの、編んでたね!
ころんとして可愛かったよなぁ。
あれって麻ヒモで編んでたっけ?ちくちくしたりしない?
コットンより麻ヒモの方がてろてろ度は低いんだろうなぁと思うんだけど
どうもケバケバとかが苦手で…そして、編み心地もかたくて手が痛くなるし…つい、楽な方へと逃げてしまう私なのでした。

今回の編み方は荷物入れても伸びはそんなにないのだけど
口の部分がてろてろになるので、後から縁にテクノロートを入れてみたけど
殆ど効果なしでした。しゅ~~~ん。
やっぱり次に編むならアンダリヤかラフィアなのかなぁ…。
う~。お金が…。(汗)

すごい~。めちゃかわいい!
高く売れまっせー。
器用で本当にうらやましい。

>kazukoちゃん

ありがとう。
でも、売れるようなレベルのものではないと思う…。(大汗)
やっぱりコットン糸だからちょっとくたっとしてるし。
そんでもって
これって殆どが細編みだから、きっと誰でも作れるんじゃないかなぁ…。

今、やたらとカゴとかカゴバッグが作りたくて仕方ないので
思い切ってエコアンダリアを申し込んでしまいました。
安い糸だと失敗しても惜しくないけど、これで失敗したら…と思うと
ドキドキです。
ちゃんと完成してくれるかな…
入荷待ちしてる糸が届く日が楽しみでもあり、怖くもあり、です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/640-3e94e81c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



