comfortable life.



秋冬用キャスケット

ピコット編みのキャスケットそろそろ本格的な秋の気配がしてきたので、用意を始めようと編みました。
色々とキャスを編んでいるにも拘わらず、どうもお気に入りのコレを被る頻度が異常に多く、くたびれてきてる気がして…。
カジュアルな服装をすることが殆どなので、合わせやすいモノを選んでいたら必然的にそうなるんですが、同じのばっかりもなぁ…。
新たに編み直すことも考えたけどそれも芸がないし、それ以前に、棒針で輪編みしなくちゃいけないのが面倒なので、違うカタチにしようかと。
先日買った本を見ていたら、ピコット編みのクロッシュが可愛かったので編み始めたのですけども、途中まできたところでキャスの方がいいんじゃないかと方向転換。無理矢理に目数を減らして綴じてしまい、ブリムを付けました。
で、なんか寂しい感じがしたのでベルトとボタンを付けて終了ー。
当初思い描いてたのと全く違うものになった訳ですが、まぁキャスの方がよく被るだろうし…って、よくよく考えてみたらボタンとか付けてしまったのでなんかテイストが違う…それより何よりピコット編み、て!ちょっとガーリーなんじゃないかい?なんて思ったり。(何がしたいねん)
これじゃあ結局は縄編みキャスの方を被ってしまいそうな気がするんですけども、今回のキャスに合わせて服装も変えてみるか…?とか思ってみたり。
って…多分それはないなぁ。あはは…。(汗)

また、別のを編んでみよう、うん。

今回使用した糸は毛糸ZAKKAストアーズで購入した、ふんわりコットンタイムのCol.12(チョコ)です。
これからの季節にぴったりな、やや赤みのある深いブラウンで、まさにチョコといった感じ。肌触りもサラッとしてるし、オールシーズンいけそうな糸です。
お揃いでストールとか編んでも気持ちよさそう。
実は、PIERROTさんのベーシックコットンにそっくりだな~と感じたので、もしかしたら同じかも…と思い、買い足したいと思っていた色に似たものを選んでみたんですが、色、若干違いました…ガッカリ。質自体は同じに思いましたが…残念です。
姉妹店でも買い物は一緒にできないし、別々に糸が欲しい時、送料が嵩んで困ります。なるべくまとめて買うようにはしてるんだけど…う~ん…。

因みに、今回参考にした本はコチラ。
4123901727



 冬じたくの定番ニット


本自体がオシャレで、すごく良い感じです。
いつも本の通りに仕上げないので、別に買わなくてもいいんじゃ…と感じることもしばしばですが、やっぱりちょこっとでも参考になるのでつい買ってしまいます。
せっかく購入したんだから、他の何かも編んでみようかなぁ。
ソックスやショートジャケットなんかがえらく可愛いので編んでみたいけど面倒だからしない予感…。柄だけ参考にして、また別のものを作ってしまいそう。…なんか進歩ないわぁ、私って。(溜息)

そういや去年買ったこの本
冬の手編み時間 おでかけニット
も、オシャレやな~と眺めて、編みかけて、中断したまんま…。
たまにはカーディガンとかの大物を編んでみたいと思うんだけど、つい手軽な小物にばかり走ってしまう。せっかちなのかな。編み始めるとすぐに仕上げてしまいたくなるからなぁ。そう思えば、ン10年前とかは何週間もかけてセーター編んだりとかしてたのに…あんな根気、もうなくなってしまった気がする。
歳のせい…?なんか切ない。


コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/539-77fcadcb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



