comfortable life.



ニットクロッシュ

クロッシュ先月に編んだクロッシュが周りになかなか好評だったので、違う糸でもう一個編んでみました。糸はラミー100(ベージュ)に。細い糸なので、2本どりにして8号針でザクザク編んだらヘッドの透かし部分がスケスケ過ぎるような…ブリムは6号針に持ち替えましたが、最初から6号で編んだ方が良かったかも…失敗失敗。
針が細いと時間が掛かるし、編み直すのも面倒で仕上げてしまったのだけど、こんなことしてるから、いつも満足のいく出来にならないんだなぁ。何度同じ失敗を繰り返すの?私。

ずっと欲しいと思っていたヘッドトルソー(ハットスタンド)。
買おうと思いつつも、別になくてもいいものだし…と引き延ばしていたら、お目当てのものがドコにも見当たらなくなってしまいました。
仕方ないので、fogのものを購入。
 ←コレ
これはこれで味があるし、いいとは思うんだけど、もともと欲しかったものの方がしっかりした作りで、土台部分がウッドだったし気に入ってたんだけどなぁ…fogのはアンティークっぽ過ぎる気がするのです。
ヘッドトルソーを買おうと決意した(←大げさ)のは、あいこママが冬用のキャスも欲しいと言ってると聞いたから。このトルソー、頭囲が約54cmとの話で小さめキャスのサイズ調整に便利かな~と思いまして…。
被り心地は実際に被ってみないことには分からないけど、装着したカタチが大まかにでも分かるだけで安心感が違います。
自分用ならどうでもいいけど、人様に作る場合はちゃんとしないとなぁ…。
いつも出来上がりに自信がないのだけど。

アニマルスタンプとマスキングテープオリーブアベニューさんでは、ついでに以前買いそびれたスタンプ2柄
と、
マスキングテープ 2種セットを購入。
どちらのアイテムも私がハマっているもので、集め出すときりがないんですが…可愛い柄を見付けるとつい買ってしまいます。まぁ普段からバンバン活躍してくれるので良いのですが。

マスキングテープはラッピングにはもちろん、ポストイット代わりにも使います。
ポストイットって粘着性が弱くて、時々落っこちてしまっていたりして、予定を見落としそうになったことがあったので、最近はあまり使いません。
(私の持っているものが特に粘着が弱いのかもしれませんけど…。)
マスキングテープならそういう心配がなく、剥がした跡も残らないのでgoodなのです。貼る時に端をちょこっと折り返しておけば剥がすのも楽ちん。
他にも色んな使い道があって、ホントに便利です。


コメント

昨日書き込んだら消えた…

のでもっかい(泣)。

わざわざウチの母ちゃんのためにありがとうございます…。
っていうか私のためにも(ぁ)ありがとうございます…。

ヘルパーの仕事以外にはかぶってでかけてて、あちこちで大評判だそう。
気をよくしてます(ーー;
あちこちから注文が…ってことがないようにします…。
ってかさせませんけど!!!

クロッシュなんて帽子の種類を初めて知りました(汗
母ちゃんに聞いたらキャスのがいいそうです。
メールしま~す。

>あいこ

いやいや…前々から買おうと思って延ばし延ばしにしてただけなので。
今回、良い機会になりました。こちらこそ、ありがとう!

キャス、活躍してくれてるみたいで有り難いです。
本当にありがとね。
クロッシュは、ややガーリーな雰囲気なので
キャスの方が色々と合わせやすいかもしれない。
まぁ色や編み方でもだいぶ印象が変わってくるけど。
こないだ作ったのはキャスというよりニットキャップって感じだったから
より活動的になってるかもね。
自転車に乗ることが多いみたいなので、ちょうど良かった。

あ。またメールチェックしておきます~ありがとう。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/534-d54f8afa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



