comfortable life.



もやもやする日々

台風の通り過ぎたあとストレス発散って、どうすればいいんだろう?

好きな音楽を聴いたり、何か作ったり、美味しいもの食べたり…今まではそんな感じで乗り切っていた気がするんだけどなぁ…。

最近は何もやる気がおきないのです。
気も晴れないのです。
だいたい、趣味を楽しむ時間もないし。どうしてもやらなきゃいけない事だけを仕方なくこなす日々。

…以下、愚痴ってしまいそうなので、スルーして下さって結構です。↓

なんかいっぱいいっぱいになってる感じ。
もともと家の事情がややこしいので、毎日なにかしらのストレスを感じているし疲れる要素はわんさかあるのだけど、今の仕事(と言える程のものでもないけど)を始めてからは、溜息の数が半端じゃなく…。
ふと気付くと、大きな溜息をついている自分がいるのです。
そして、鏡を見て愕然。白髪が妙に増えてる…。(涙)
高校時代から白髪はあったけど、何かストレスを感じる毎に増えていきます。
で、ここ数週間で急激に変化。あぁ、最悪。
今はもう、それを染めることすら面倒になってきました…。


仕事を始める前から、うすうす感じてはいたのです。
何か仕事を持てば、余裕がなくなってキツイだろうな、とは…。

親は働きに行け、と以前から言っていたけれど、家の事をするのは私しかいない訳で。家族が皆それぞれいくつかの病院にかかってるし、次兄のこともあるし、何かあれば全部私にのし掛かってくる。
だいたい、自由に休める仕事なんてない…だからずっと外で働いてはいなかった。体力的にはもちろんのこと、精神的にも無理だと思ったから。

せめて、もう少し家族のフォローがあれば…と思うけど、
「あんたしかする人おらんやん」と母に言われてしまう。
確かにそうかもしれないけど…や、でもホントにそう??最近、疑問に思う。
庭の草が伸びてるで!電球切れてるで!麦茶がなくなったから沸かして!
○○(次兄の名)が怒って牛乳ビン割った!お風呂掃除はしたの?
お昼はどこそこのパンが食べたい!ズボンの裾上げして!
夕飯の買い物はまだ行かへんのか?! etc…。
毎日、何度も大声で呼ばれる。その度にあっち行ったりこっち行ったり…もう、しんどい。
きっと働く主婦の方々などは、みんな、しんどいのよ~と言うと思う。
実際、大変だなぁと思う。忙しいのは同じかもしれない。でも、何だろう?
この疲労感は…。と、考えていると、やはり精神的な支えがないことが一番の原因なのかも…と感じたりするのでした。

物理的にしんどいのは確か。
力仕事から事務的な事、その他細々したこともしなくちゃいけないから、どこかで手を抜かないと全てはこなせない。
体力的にキツくて、泣きそうになることがある。
でもそんな時、頼りにできる人がいないことが一番しんどい。
「あれやって!」とか「これしなさい!」と言われるだけじゃなくて、ふとした時に「お疲れさん」と言ってくれるような人が欲しい。
なにか相談しても、「そんなん言われても…しらんわ。」じゃなくて、とりあえずただ聞いてくれるだけでもいい。助言してくれたなら、尚更いい。
そんな人を見付けられなかった私が悪いのかもしれない…。
現状で結婚が可能だとは思えないし、もういいや…って普段は思ってる。
毎日しんどくても、うちはこんなもんなんだ、と諦めてる。
でも、家に何か起きた時、自分に何か降り掛かってきた時に、あまりにもいっぱいいっぱいで、余裕がない自分に驚くのです。
そういう時には、やっぱり誰か見付けておくんだった、と思ってしまうのです。

それにしても。
よくよく考えてみると、今までに好きになった人は何人かいたけど、
本気で結婚したいと思った人は現れなかったなぁ。
いつかは結婚したいな…くらいには感じても、踏み切れないと言うか、
幸せ、不幸せを二人で分け合いたい…心底そう感じた人はいなかった。
自分を好きだと言ってくれる人と、妥協して結婚することは可能だったとは思うけど、それはそれで疲れるだけだと思ったし…人生、上手くいかない。


自分で稼いだお金を手にしたのは久しぶり。
これで少しは気兼ねせずに買い物したりできるかな…とは思う。
でも…在宅は割が悪いし、仕事をくれる会社の対応が良くない。
この調子でホントにやっていけるのか、すごく不安です。
質問メールを送っても回答がくるのは20%くらい。指示の内容がころころと変わったり、もうOKだと思ってた図面が何週間も経ってから一気に修正で返ってきたり…。質問しても教えてくれないんだから間違うのは当たり前。
でも、アチラにそうは言えないし…。
ソフトの使い方は自力で勉強できたけど、専門用語や依頼主によって変わるトレースのやり方、指示などは教えてもらわないことには出来ません。
同じことを何度聞いても教えてくれないので、自分の判断で描いて提出したら全部その部分にチェックが入って返ってきたり…。先に聞いてたらこんな二度手間かけずにすむのに、と何度思ったことか。
今月の作業可能な仕事量を聞かれたので、少しは慣れてきたので、今までよりもう少し多めでも出来ると思います、修正などでご迷惑おかけするかもしれませんが…。と答えたら、今週は今までの3倍近くの量の仕事が来ました。いきなりこんな複雑な図面を大量に?!…と、絶句です。
アチラは今、お盆休み。質問しようにも連絡取れないし。まぁ返事も来ないことが殆どだけど。どっちにしろ、私はお盆も関係ないので、必死で作業してます。父さんに呼ばれ、何度も中断したりしますが…。
こうなったら、最後は徹夜してでも仕上げるつもりです。頑張らなくては。

でも…しんどいなぁ。


コメント

大丈夫?

お久しぶりです('-'*)
しかし 毎日 暑いっすねぇε=(。・д・。)
今度 ぱーっと飲みにいきますかぁ なんて(笑)

無理しないようにぃ それと 自分も大切にしてあげてください。

およ~、お疲れですねぇ。
暑いし、色々と考えるとイライラしてくるもんね。

トレースの仕事もそんな状態じゃ困るね
下請けに丸投げで、返事もしないなんて
お客さんから元受にバンバン苦情が来るだろうに・・・

まぁでも自分で稼ぐって何年ぶり?
やっぱり自分のお金って嬉しいよね。

お父様の状況もなんだか心配です。
あんまし悩まないようにね。

お疲れ様。
いつもがんばっちゃうかえでっち
たまには愚痴ってもいいと思うよぉ

お返事遅れましてごめんなさい!

>わたるさん

お久しぶりです!
最近は忙しいのもあって、全然音楽関係の記事をアップしてないので
覗いて下さるとは思ってませんでした。

パーッと飲みに…行きたいです、ホントに。
長いことお酒飲んでないなぁ…しょぼ~ん。

温かいお言葉、ありがとうございます。
ちょっと元気が出ました。うるうる。。。


>みやびちゃん

トレースの仕事は、依頼会社に提出する前に事務所内で校正してるので
受注先からの苦情はないんじゃないかなぁ…たぶん。
それより、校正してる人が沢山いるみたいで、こっちに言ってくる修正指示が、それぞれまちまちで…。
人によって指示が全く違うから、どうしたら良いのやら。(泣)
そういう基本的なことくらいは社内で統一してくれないと困ってしまう。
教わった通りに描いた図面がどっさり修正で返ってきた日にゃあ…
もう、ゲンナリなのです。(涙)
これ描いたら何百円、何千円…って、カウントして励みにしながら
何とか頑張ってます。よよよ…。

父さんの具合は今のところはそれなりに安定してるので、大丈夫。
人の心配をよそに、本人はいたって暢気ですわ。はは…。

いつも色々と気遣ってくれてありがとね。
みやびちゃんトコも体に気を付けて下さいっ。


>もえち

どうもありがとう。

ブログで愚痴るのは見苦しいと思って我慢していたのだけど
今回ばかりは自分の中で消化しきれませんでした…。
ホントに余裕がなくて、溜息ついたり、メソメソしたりで…。
鬱ってしまいそうだったので、吐き出してしまいました…反省。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/529-2fe7a6f8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



