comfortable life.

スポンサーサイト


重力ピエロ / インスタント沼

重力ピエロ・インスタント沼 パンフしょーたろと京都で映画を2本観ました。
重力ピエロの2:55の回は立ち見になると言われたので、その次の回にして、今、ちょうど予告をやってると言われたインスタント沼をソッコーで観ることに。
場内に入ると別々の席しかなかったのだけど、ゴソゴソやってたら、席をずらしてくれた方がいて、並んで観ることができました。感謝!
実は、これが終わってからお茶しに行ったら、オーダーがちゃんと通ってなくて重力~の上映時間10分前に出てきて…慌てて飲み干して会場に行くとまたしても席がない!そりゃそーだ、ギリギリだもんね…でも、今度も席を空けてくれた人がいて、また並んで観ることができたと言う…なんだかラッキー。

重力ピエロ 公式サイト
インスタント沼 公式サイト

四つ葉タクシー この日見た、四つ葉タクシーのお陰?(笑)

どちらも面白くて、良い映画でした。満足満足。
以下は、ややネタバレ的なお話になってしまうかもしれないので
何も知りたくない方は読まないで下さい。


「重力ピエロ」は、映像化は不可能と言われてきた~との話でしたが、正直、これのどこが不可能だったのかな…と思うくらい普通で、特別なものは感じませんでした。原作を読んでないので何とも言えませんけど…隣の女性が上映開始20分くらいから、終わるまでずっと泣いてらしたのですが、私にはなんでそんなに泣いているのか分からなかったです。胸にグッとくる部分はあったし、
ちょっとホロリときてしまった場面があったのは確かなんですが…。どうも原作ファンには特別な思いでもあるような感じですね。
遺伝子配列云々…は、なんか作り込みすぎてる感じがして、ちょっと違和感。単純なコトを無理矢理に複雑に見せているような気がして…。
あと、見終わってから、しょーたろと話してたんですけど、家の火事のシーンであんなに長いこと話し込んでたら、普通なら死んじゃってるだろう、と。煙吸って倒れてるって!それにあんなに煙出て、ガラスの割れる音とかしてるのに、周りの住民が誰も気付かないのはおかしいのではないかと。こういう話にリアリティを求めるのがいけないのかもしれませんが、ちょっと一瞬現実に引き戻されてしまった私たちなのでした。
意外と先が読めてしまう話で、次の展開が分かってしまう。ちょっと2時間ドラマ的な空気さえ漂っていましたが、全体の雰囲気はオシャレ~な感じなので気持ちよく観ることができました。それもこれも、ナイスなキャスティングのお陰かもしれません。奥野ファミリーの俳優さんは4人とも大好きだし、演技も安定しててホントに良かった。これぞ最強の家族。(また別の意味で。)それにしても、夏子にはウケた。あの写真…。(笑)なんか愛嬌あるキャラになってたのが良かった。結局、最後までストーキングしてたけど。(笑)
あと、渡部さんがあまりに犯罪者にピッタリで笑えました。適役だわ~。

映画「重力ピエロ」photo book Sometimes この主題歌、かなり好き。

=======================================

「インスタント沼」は…麻生久美子ちゃんの魅力が爆発してました。
出てくるシーン、全て可愛い!そして可笑しい!
なんだかんだで最初から最後までずっと笑ってた気がする…。
出てくる人、みんな可笑しいんだもん。一つ一つのシーンがみんなツッコミどころ満載でネタの宝庫なので、一度と言わず二度、三度と観たいと思いました。
小道具なんかも凄く凝ってるので、色々と確認したい。
これはいずれDVDでチェックですわ。

冒頭のシーンはまるでアメリのような映像。畳み掛ける、おかしなシチュエーション。しおしおミロって!(笑)みんな、「なぜ、しおしお…?」と思ったところでそれはともかく…と言われ、気になる気になる。
「時効警察」や「亀は意外と速く泳ぐ」でも見られた、意味不明な言葉が多数でてきて、三木作品の独特な世界にハマリまくりです。

最近アチコチでお母さん役をされている松坂慶子さんは、今回も例に漏れず。
のほほ~んとした母親役がピッタリで、すごく良かった。
風間杜夫さんの電球役も最高!他の役者さんも、みんな個性豊かでウケた。
それにしても、加瀬くん演じるパンクロッカー、ガスは何とも素晴らしく。
あんな格好なのに、めちゃいい人だし。すごく愛嬌があって格好良く見えてきてしまったくらい…。(なんか脱色眉毛が似合ってた気も)
麻生久美子ちゃん演じるハナメちゃんとの掛け合いも自然でグーでした。そうそう、三木作品に欠かせない、ふせえりさんは今回も言うことなし!なんなんだろう、この人は。もう面白すぎる。出てきただけで笑える…。

今後も三木聡さんの作るものに注目せずにはいられない感じです。
沼からアレが出てきた時は、「えぇっ…?!」でしたけど。ホントに面白かった。また観たい。

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD] クイック・ジャパン83
             ↑プライベートでも親しい二人。その辺の話も掲載。

コメント

ふむふむ

重力ピエロ。
観たいなって思ってたんだぁ。
んでも、原作本読んでから行こうかな。

映画もなかなか観に行く時間がありましぇん。
今年に入ってからアニメ系の映画しか観てないし。あは~^^;

>ぴあの

重力ピエロは凄い人気で、映画館は人だらけだったよ~。
原作とはちょっとアレンジされた部分があるみたいだし、
機会があるなら読んでから行く方がいいかもね。

インスタント沼も面白かったよ~。
ぴあのがああいうタイプの映画を好むかどうかは謎だけど、
私的にはかなりオススメです。うふ。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/486-1772b833

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



