comfortable life.



川瀬巴水展。

姫路市立美術館 川瀬巴水 図録とポストカード
私の大好きな版画家・川瀬巴水さんの企画展が姫路市立美術館で行われているので、先週の土曜日に行ってきました。
実は姫路に移り住んで13年になるのに、この美術館に来たのは初めてでした。もっと頻繁に美術館などに足を運びたいのですが、なかなかで…。
でも、一度来てしまうと居心地良くてクセになりそうです。ぷらりと来て、広い庭でボ~ッと過ごすだけでも気持ちよさそう。木々がサワサワと風に吹かれ、芝生が日に照らされる中に建つ上品な赤レンガの建物は、見てるだけで笑顔になりました。今の季節は特に良い感じですね。
川瀬巴水展は前期が10/13(月・祝)まで、後期は10/15(水)~11/3(月・祝)まで行われています。前期の鑑賞をすると、後期の半額券がもらえます。
内容は…言うまでもなく、素晴らしかったです。やっぱり好きだなぁ…。浮世絵の表現を受け継ぎつつも、現代でも通用するようなイラスト的なタッチ。構図や色の使い方、グラデーションが見事で感動しました。
そして、風景の脇役としてちょこちょこ登場する人物の表現も、愛らしくて大好きです。何だか心が温かくなる作品達なのでした。後期も楽しみ。

神戸長田神社の八雲橋
川瀬巴水の作品の1つ、「神戸長田神社八雲橋」。長田神社の前に架かるこの橋は、子供の頃から馴染みのあるモノ。ここからほんの数分のところに住んでいたもので…。
この版画を見て、当時の思い出が、ぱぁ~~っと甦りました。
真っ赤な橋と、白い雪のコントラストがステキ。木々の枝の細部まで丁寧に描かれています。

ミュージアムショップでは、ずっと欲しかった巴水の図録と、ポストカードを。ポストカード5枚のうち1枚は白鷺城(姫路城)が描かれたモノです。やはり今住んでいる姫路にも愛着があるので、これは欠かせません。と言うか、絵的にも素晴らしいのです。

神坂雪佳「雪中竹」の三つ折りクリアファイル
ショップでついでに買った三つ折りクリアファイル。
神坂雪佳の「雪中竹」の柄です。
竹のむこうからこちらを覗き込むスズメの姿が可愛すぎます。
どうやらコチラで通販もされてるみたいですね。


版元・渡邊木版美術画舗

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/375-55a112e3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



