comfortable life.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビューの罠。

以前からちょっと気になっているので、書き留めておきます。
私はちょこちょこ楽天で買い物してるんですが、
とあるショップにどうも納得がいかなくて…。

数年前にショップ・オブ・ザ・イヤーのとある賞を獲ったりしてるお店なのですが、そのサイトって【24時間以内レビュー】ってモノがあるんですよね…。
言ってみれば、【購入前レビュー】です。実際のところ。
購入した直後にレビューを書けば、何%の割引をします、という商品が何点もあるのです。それも、家具だとかの大物や、話題になってるもの、人気商品などが主。
皆が安く買いたいが為に、まだ届いてもいない商品のレビューを書いている訳なのだけど、よくよく読んでみると「届くのが今から楽しみです!」なんてのが殆ど。「今話題になってるので、欲しくて買いました。」とか…や、そんな事知りたくてレビュー見てるのではないんですが、と言いたくなってしまいます。
お店側にしてみればレビューの内容なんてどうでもよくて、
【皆がこんなに注目してます!こんなに大量のレビューで話題なんです!】と言いたい訳で、それだけで【何か良さそう】と騙されて買い物する人がいる訳で…これって許されるの?と前々から気になっていて。
悪徳商法だとまでは言わないけれど、私はそれに近い性質を持った売り方だな、と感じます。消費者のスキを利用した商売だなぁ、と。そんな訳なのでそのショップ、気になる雑貨などがあるのだけれど利用したことがありません。何となく、気分悪いので。
やっぱり「レビュー」と掲げるからには、実際に手にした商品についてのコメントでないとね…。

因みに…。
見た目がオシャレで人気のある、某・充電式クリーナーは、吸い込みがイマイチで、メーカーが充電池の交換をしてくれないので使い捨てるハメになった、と他のサイトのレビューで読んだので買うのをやめました。
あと、気になっていた、ひんやりするジェルパッド。
これは、程々に暑い日ならひんやり感を保てるそうなのだけど、ホントに暑い日などは、逆に熱をためてしまって、ホットジェルパッドになりました、とこれまた他のショップのレビューに書かれてありました。人によっては快適だと言う人もいるけれど、気温によっては冷たくなりすぎたり熱くなったりすると言う話をよく聞くので、私は買わないと決めました。
どちらの商品も、その問題のショップでは超オススメ商品になってるんですけどね…。(もちろん、レビュー数の凄まじいことったら。)


あ、ついでに書いておきますが…。
下の記事↓で書いている【チェキ】は、まだ購入してないので、オススメしている訳ではありません。私が欲しい、と思っているだけです。
ポラロイドのフィルムはリンク先で実際に買ったので、オススメできます。(とは言っても、別に私はアフィで儲けるつもりはないので、参考までに載せてるだけです。自分の為の記録でもあるので。)
あと、CDは買って実際に聴いたものしかオススメしてないので安心して下さい。もちろん人それぞれに好みはありますから、それは各自で判断して頂ければ、と…。
まぁ記事の内容を読んでもらえば分かるとは思いますが…念のために。
とにかく、買い物する時は皆さん充分に注意して下さいね。
何をする時も、自分自身でしっかり調べて、判断することをお忘れなきよう…。

コメント

購入前レビュー

私も、購入前レビューには疑問。
楽天でよくあるのが「レビューを書いて送料無料」っていうやつだけど、そうなるとどうしても「届くのが楽しみです」としか書けないよね。
なんかそれってどうなの?って思う…
結局、大概「届いたらまた書き直しますね」って書いてあっても、書き直されることってあまりないしね。。。
レビューさえ増えて、目立てばいいのかなって思っちゃう。

私もblogで欲しいものをがんがん取り上げちゃうけど
なるべく、買ったら事後に追記するようにしてる…つもり。忘れちゃってるのも多いけど(^^;;
どっちにしろ、レビューは目安だからねぇ
化粧品とか食べ物なんて、好みや合う合わないになっちゃうし。

ジェルパッドに関しては、私は迷っているところ~
いいという人もいるし…でも安い買い物じゃないからお試しに!というわけにもいかず、というカンジ。
枕タイプから試してみればいいのかなぁ?とも思ったり。
妹の子用の小さいのを使ってお昼寝したけど、お昼寝くらいの短い時間だったら快適だったよ~w

長々とごめん(;´∀`)

だよねぇ。

たまに「評価しなおします、」って酷評してる人とか見掛けると
よっぽど頭にきたんだろうなぁ…と一歩退いて見てしまう。
購入前にレビュー書くからやん、と…。
いくら安くなるからと言って、購入前にレビューなんてしたくないよねぇ。

まぁレビューや口コミには何の保証もない訳で
最終的に判断する自分の責任だよね。
日本人は特に、人と同じモノに惹かれる人種みたいだから
集団心理的なものが働くみたいだけど、もっと自分の頭で考えないとねぇ。

そう言えばもえちのブログ、色んなモノを紹介してるけど、
ちゃんと「これはいいんじゃないかなと思います」とかそういう書き方
してるよね。
自分で探すとなると結構大変だから、ああやって紹介してるのはいいんじゃないかな~。
人によっては断言してたりするし、アフィリエイトで儲けるのだけが目的の
ブログとかあるやん?ああいうの見るとゲンナリする…。
そこまでして稼ぎたいのかなぁ、浅ましいなぁ、って感じ。

ジェルパッド、短時間ならまずまずいけるみたいだね~。
でも短時間なら水枕でも良さそうな気もしたり。(笑)
シートは嵩張るし、お値段も高いから私はいらないかな。
そしてうちの部屋、連日熱帯夜なのでたぶんホットパッドになりそうな
予感…。
誰か持ってる人が身近にいれば面白いのにな~。ちょっと試してみたい。

なんかさ、口コミとか見てると
みんなイイって言ってるから イイに違いない!みたいなカンジになっちゃうよね。それが怖いわ~
いざ自分も使ってみて、プラシボ効果的な作用があったりしちゃうんじゃないかなぁ、とか。まぁいいならいいんだけども。

うちのblogは アフィリエイトblogじゃないからね~
あれで稼ごうと思ってないから、自分がいいかも? 欲しいかも? と思ったものしか取り上げないしねぇ
メインじゃないからこそ、見苦しくないようにしたいな~と思います。出来てるかわからんけどもw

ジェルパッド
試してみたいよね~
店頭でお試し!とか ないかなぁ…
でもちょっとだとわからないから、レンタルで1日体験とか!?

あぁ~私はひねくれ者なのか、人が良いと言ってるから…ってのは
ないなぁ。
だからたまに天の邪鬼と言われて悔しい思いすることがあるんだけど…。(涙)
逆に、自分が良いと思ったら人から貶されようが、あまり気にしない。
自分が心地良いと思うかどうかが全てだと思ってるもので…。
口コミは情報として参考にするに留めるべきで、鵜呑みはキケンだよね。

ブログのあり方、みたいなものを考えてしまうことがたまにある…。
私としては自分の記録というか、日記の延長でしかないので
何も気にせず好きにやりたいのだけど、検索で来る人も多いもんね。
なんか厄介だなぁと思う。。。

ジェルパッドの一日レンタルっていいな~って思ったけど、考えてみたら
よその誰かが使ったものの上に寝るのは嫌だなぁ…シーツを被せることすらダメかも、私…。
知り合いのだとその辺のこと、気にならないんだけどなぁ。
何にしても、一度は自分で実際に試してみたいね!

いいとは言ってたよ

もえちゃんのとこでも書いたけど、会社で買った人いまするる。
寝る時は快適だけど、朝はやはり温まってるとのこと。
まぁ全面ではないのではしっこに転がればひやっと気持ちいいvとのこと。
でも首もとだけのでもいいかもーと(枕?とセットで買ったらしい…)

先レビューなんてあるんだ(汗)。
楽天で買い物あんましないからなー。
ある意味下手なレビューより、もえちゃんのとこみたいな個人のblogで「使った感想」書いてあるとこのが参考にはなりそう。
私は先に気になった商品発見したら、それでググって出てきた個人blogをまず読んで、それから売ってるネットショップ探してる。

そっか
レンタルってことは、知らぬ誰かが使ってるんだよね…
そこまで考えなかったーーー!!

タハーッ(ノ∀`)ゝ

>あいこ

使った人が身近にいると、知りたい詳細をきけていいねー!
私はどうもジェルの温まった感じが苦手っぽい。
火傷を冷やしていた保冷剤がぬる~くなってふにょ~っとした時、
なんか憂鬱になるのん…あの感触を思い出すみたい…。(汗)

私も以前は楽天、全然使ってなかったんだけど利用し始めると便利。
誘惑が多くて困るけど…。
レビューはやっぱり信頼できる人が書いてるかどうかで決まるねー。
物事を客観的に見られる人の意見は参考になる。
私も気になったものは検索で色々調べることが多いデス。

>もえち

そうなのです…知らない誰か、なのです…きゃ~~~。
一番乗りレンタルならいいのにね~。(笑)

可愛い!!!

私も欲しくなってしまった♪

楓ちゃんの足の指、可愛いねーー^^
私の足は大きくて、人差し指がすごい長いのよ…。
だから靴選びは難しい;;

>nonoちゃん

えっと…これは2コ上の記事に対するコメントでいいのかな?

Indianの靴は可愛いし履き心地が良いのでオススメです!
幅が広めなので、そういうのが苦手な人、スラッと長い足の人は
どうか分からないけど…私にはピッタリなのでした。

私の足の指は…デブいだけです。(涙)
まぁ昔っからこんな感じなので、これが普通だと思い続けてて、
ある時、人の足の指を見て驚いたという…誰のを見ても長く見える。(笑)
nonoちゃん、足なのに「人差し」って…私もよく言うけど。(笑)
それはともかく、nonoちゃんって身長もあるのかな??モデルさん体型なのでは?!
靴選びは大変そうだけど、スラリとしてるのは憧れマス。(うっとり)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/347-fe276788

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。