comfortable life.



日々成長?

エサ!エサー!
19日のツバメちゃん記事を書いた明くる日、もう1羽のヒナも巣立ちまして、巣は空っぽになりました。その空き巣を狙うスズメちゃんを見つけたりして、なんだかんだで、まだ賑やかな毎日です。
で、昼間はアチラコチラを飛び回ってる様子のツバメちゃん一家ですが、夜が近くなってくると、一時的に我が家の辺りに帰ってきます。
だいたい18:30から19:00の間くらいに盛んに鳴く声が聞こえてくるので、ベランダに出てみると、家と隣家の間を行ったり来たりして飛び回り、どこかに留まっては親からエサをもらうヒナ達。
巣立っても、エサはまだ自分で獲れないみたいですね。

080623_swallow_01.jpg 080623_swallow_02.jpg
080623_swallow_03.jpg 080623_swallow_04.jpg
080623_swallow_05.jpg ややカメラ目線
ヒナの兄弟(性別は分からず)は、とにかく仲がよいです。いつも一緒で、じゃれ合っては寄り添っています。エサも順番にもらっています。可愛い。

ベランダから隣家2階の窓上部に留まっている姿を撮っているのですが、傍から見たら、窓の中を撮影してるように見えないかとヒヤヒヤします。正直、網戸越しに部屋の中が丸見えなんですけど、私は全くソチラには興味ありませんから、ご理解下さい。
(…と、こんなトコで言っても仕方ないのだけど。)

全員集合~。 080623_swallow_08.jpg
ツバメちゃん一家が全員揃った瞬間です。とにかく両親はいつも忙しく飛び回っているので、こんな風にじっと佇む姿は滅多に見られないです。
で、室外機ホースに掴まり、壁にくっついてるお母さんツバメの格好を見て昨年を思い出しました。【昨年の記事】 ひょっとして…あの時のお母さん?まさか…ねぇ?

080623_swallow_09.jpg ひたすらエサを待つ。
この場所でエサをもらうのが日課になってるみたいです。
親ツバメがくるのをひたすら待ちます。1、2メートルしか離れていない場所でカメラを構えているのですが、警戒はしていない感じです。
親達からもやっと認められたのかな…。(や、気のせいでしょ)

右っ側にいる子なんですが、えらく頼りないので、後から巣立った子ではないかと勝手に思い込んでいます。
この後、足を踏み外して、雨戸と壁の間に挟まって大騒ぎしていたのです。ギャーギャー鳴く声と、バタバタ・カサカサいう羽音は聞こえるのだけど一向に出てくる気配がないので、焦りました。
お隣さんに説明して、何とかしてもらおうかとも考えたけど、それもな~…と悩んでいるうちに、下の方から羽が見えてきた。
よし、これで出てこれるか?と思ったけど、やっぱり出てこない。
しばらくアタフタしてウロウロしていたら、どうやって出てきたのかは分からないけど、上の雨樋のところに脱出していました。
もう1羽の子が、「大丈夫なん?」みたいな感じで寄り添ってあげていて、その子自身はぐったりしつつも返事はしていたのでホッとしました。
だいたい、飛び方も下手なんだよね…フラフラしてて、換気扇のフードに直撃したりもしてたし…大丈夫かいな。

何とか、ケガなく元気に育ってくれることを祈ります。がんばれ~。

コメント

か、可愛いなぁ~~~~~♪♪♪
なんて愛おしいんだろうね~~♪♪♪
きっと楓ちゃん、認めてもらえたんじゃないかなぁ(笑)
いやぁ、ドジっ子ちゃんがまた可愛いねぇ。
脱出も出来てよかったよかった。
読んでた私もハラハラした~~^^;

>nonoちゃん

うん、めさめさ可愛いです!(ほわ~ん)
立派に成長して欲しいと思いつつも、モサモサしてる姿を見るのは
愛らしくて楽しくて、ずっとヒナのままだったらいいのに、なんて
思ってしまったり。
でも、こんなあどけないままだと生き残れないもんね…
う~ん。複雑な心境です。

ドジっ子ちゃんにはホントにハラハラしたよ~~~。
もう、ベランダでひとりアタフタしたもの。泣きそうでした。(汗)
助かって良かった…うわ~ん。

…ん?認めてもらえたんだと思う?だとしたら嬉しいな~♪(笑)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/318-bff18ee4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



