comfortable life.



半分巣立ち?

父親はやることがいっぱいです
と、言うわけで、先に飛び立とうと頑張る子供のために、父親ツバメが奮闘。あまりの素早さに、カメラで捉えることは殆ど出来なかった頑張りぶり。
ヒナは、よちよち・おっとりしてるので、今年も何枚かパチリ。
明日からこの一眼デジカメがなくなるので、今日のうちに撮っておかないと。本格的な巣立ちには間に合わなかったけど、ちょっとでも残せて良かった。


ヒナらしい、このキョトン顔がたまりません~ じっと親ツバメの動向を見ています
とうとう夕方、ピチピチと鳴きながらヒナが飛び始めました。
先ずは巣の向かい側にある、隣家の庇に。ココは毎年定番になってる場所。その後は隣家の出窓の上に止まったり、裏の家のベランダに留まったりして段々と行動範囲を拡げていました。
父親ツバメが目の前で飛ぶ姿を見せ、エサを獲るところも見せてましたが、エサ獲りはまだヒナには無理なようで、親に食べさせてもらってました。
そして父親の後に付いて飛ぶ姿が、とっても微笑ましかったです。

ごめんなさいごめんなさい 口の周りが白く、体つきもやっぱり子供らしい。庇の上をもそもそと歩きます。
夢中で毛繕い。ごめんなさい!ってしてるみたいに見えますね。
ヒナはやっぱりクチバシの周りが白いところが超可愛いです。
そして全体的に丸いシルエット。胸の毛もほわほわしてます。触ってみたい。

ごはん!ごはんーーー!! 父さんの真似をして、キリリ。
目の前で兄弟がエサをもらっているのを見て、自分も!と興奮してます。やっぱりまだまだ子供なのだけど、たまにキリッとした顔もしてみせます。

まだ外は怖いの。 自分で虫を捕れるようにしないとね
まだ巣から出られないヒナ。1羽になると余計に深く深く潜り込んでいます。カラスに何度も襲われて怖かったのかな。この子はちょっと臆病な雰囲気。でも頭のてっぺんのフヨフヨ毛もなくなったみたいだし(1日で!)、そろそろ巣立ちしないとね。まぁ巣立つと言っても、しばらくはこの巣で寝泊まりすることになると思いますが。
さて、自分達でエサ獲りできるようになるのはいつかな?
最後まで見届けるのは難しいと思うけれど、皆が元気に育ってくれることを願ってます。カラスには気を付けてね!がんばれ。

コメント

えー、巣立ちって早いんや。
約3週間ですか・・・、寂しいね。
それにいつの間にか、数が減っているなんて(T_T)

この子達の姿を見られるのも、あと少しなんやね
残念やけど、まぁ巣立ってくれないと困るし

2匹共に元気に巣立ってくれますように。

>みやびちゃん

そうやのん。
私もこんなに早かったっけかな、って思ったくらい。
実はもう1羽の方も、翌日にしっかり巣立ってしまいました。
夜になっても巣に帰って来ないしね…昨年はしばらく居たのに~!(涙)
あれだけ一日中鳴き続けていたのに、シーーーンとしていて
すっごい寂しいです…。

でも、今日の夜になってすごい鳴き声がするので
ベランダに出てみたら、隣家の2階の窓の庇に2羽のヒナが並んで
留まっていて、親ツバメにエサをお強請りしていたのでした。
すぐソコにいるし!うわーん可愛い~♪って、ひととき和みましたわ。
こうして毎日来てくれると嬉しいんだけどなぁ…。

昨年は1羽、巣から落ちて亡くなっていたけど、今年は姿すらなく…。
あの2羽はどうなったのかと気になって仕方ないです。
カラスが襲ったのだったとしたら、かなりショック。。。

残った2羽が元気に育ってくれて、また来年帰って来てくれるといいなぁ。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/315-9ed3291e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



