comfortable life.



またまた京都。【その2】

南禅寺・疏水 水路とモミジ

さて、次は前回行きそびれた南禅寺へ、車で移動です。
三門(さんもん) 法堂(はっとう)
小方丈 方丈庭園
方丈のモミジ歳を重ねる毎に、こういう歴史を感じるモノに惹かれていきます。
昔なら素通りしていた場所も、今では何だか感慨深い。
とは言え、まだまだ浅い見方しかしていないんだろうな。
信仰心のない私なので、建物の造りだとか、そういったことにばかり目がいくのです。
それにしても、日本の庭園って、なんでこんなに和むんだろう。
普段は下品にお茶を飲み干す私も、こういう場所ではゆったりと頂きたいなと感じます。そして無性に足立美術館へ行きたくなったのでした。

さて、次は祇園へ移動、カフェ「OKU」でまったり。
OKU OKU看板
中庭が美しい、スッキリとお洒落な空間 プリン。美味!
中庭を眺めながら私はプリンを、そして、あとの2人はわらび餅を頂きました。プリンはバニラの香りが豊かで、ソースは思っていたよりあっさりしていてとても美味しかったです。そして器がオシャレ~。
ここのスプーンは薄く作られていて口あたりが気持ち良い!とても気に入ったので欲しいなぁ…と思って値段を見たら…あら、ビックリ。はい、またの機会に!(笑)
スッキリした室内、杉の木のテーブルが柔らかな色合いでステキでした。そして目がいったのはBOSEのスピーカー。私は家で101MMを愛用していて、ココのコンパクトスピーカーはこういう黒が特徴だと思ってたんですがこんなお洒落なモノが出てるんですね。知りませんでした。

ayaは夜からオペラ鑑賞ということで、ここでお別れ。
残った2人で河原町あたりを彷徨きます。SOU-SOUの手ぬぐい手ぬぐい好きな私達、まずはSOU-SOUに向かいました。
私が買ったのは定番のSO-SU-U・白×紺と縞がさね・鞍馬です。
カラフルでポップなモノがズラリと並んでいて、どれもこれもみんな可愛かった!

京のあっさり漬け 日野菜そして西利に行って日野菜のあっさり漬けを購入。これが大好物なのであります。
翌日、家で白いご飯にコレと一保堂のほうじ茶を頂き、ホクホク顔な私なのでした。
あ~日本人で良かった!


原了郭の黒七味高島屋で買った原了郭の黒七味。
先日行った抹茶さろん ひとことでテーブルに置かれてあった七味が、黒かったんです。
で、母は「これ…古いんちゃうん?」と言ったのですが(笑)、や、それは違うやろう、と。黒七味ってのがあるらしいから、それやと思うで、と話していたばかりだったのでした。で、その時に食べてみて美味しかったので、これはぜひ買って帰らねば、と。改めて、母に食べてもらいます。
で、思ったんだけど…七味って、古くなっても黒くはなりませんよね?どっちかと言えば色褪せる感じだったと思うのだけどなぁ。(笑)

この日は朝から晩まで、京都を堪能しました。あ~楽しかった。
ayaちゃん、kazukoちゃん、どうもありがとう~!
(kazukoちゃん…歩き回らせてごめんなさい)
ちょっと買い物し過ぎてヤバイわぁ…でもこの充実感。たまりません~。

コメント

黒七味

今日、「ひとこと」にまた行ったのだけど
どうも色が濃いめのタダの七味だったっぽい。
窓際の明るい席で見たら、以前感じたより黒くなかった…。
母さんに勝ち誇った顔をされてしまったわ。くぅ~。
で、買ってきた黒七味はまだ食べてないのだけど
香りも全然違ったなぁ…あー、早く食べたい!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/282-1d86e264

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



