comfortable life.

スポンサーサイト


36 Sublo (サブロ)

サブロの文房具 懐かしのノート達。
吉祥寺にある、小さな文房具やさん「サブロ」。
実際の店舗に行ったことはないけど、なんとも私のツボをついてくる品揃えで大好きなお店。ネットショップを眺めているだけで幸せな気分になります。
海外のモノだけでなく、日本の古き良き品々を揃えているところが素敵。【写真:左】
サブロオリジナルのレポートパッドはラッピングなどにも使えて便利。
かんたん万年筆のプラマンは、クセになる書き心地!ぺんてる製。
極ミニのゼムクリップやトリコロールカラーの宛名シールも使いでアリ。【写真:右】
懐かしさのあまり、つい買ってしまいました。
神戸の小学生は皆これでお勉強してましたよね?
4年生くらいの時に愛用していたローマ字帳、定番の自由帳にれんらく帳。理科のノートは方眼になってるところが好きだったなぁ。
実はこの自由帳、私は高校生の時も使ってました。手紙書いたり、先生の似顔絵とか描いたりして遊んでいたのでした。懐かしー。
神戸ノートはナガサワ文具センターさんでも購入可能。


サブロ納品書 サブロ納品書のイラスト
サブロはラッピングや納品書まで拘りがあって、可愛らしい。
納品書のフォントやイラストは味があって、ほのぼのします。
そしてオンライン購入品の梱包には、緩衝材として「京都新聞」が!
オーナーさんのご実家、お祖父様の文具店がある京都に関係しているのだと思われ…こういう細かい拘り、好きです。


36 Sublo

コメント

神戸ノート、めちゃくちゃ懐かしいです~!!
わたしも5年前、小学6年生の頃までずっと使っていました。
特に、自由帳が大好きで月に1冊くらいのスピード
で消費していた気がします。絵を描くのが大好きで、
友達とかに見せるためのものと、自分で鑑賞するものと
分けて自由帳を使っていました。笑
高学年になると、勝手に「ひとり画集」をつくって
わたしの絵のファンだと言ってくれる友達の誕生日に
プレゼントしたり…今思えば、かなり笑えますが。笑
真剣だったんですね、そのときは。
当時描いていた絵は今でも残っていて、たまに本棚から
発見されては、懐かしいなぁなどと思いながら眺めています。
けっして上手いとは言えないのですが、絵を描くのが好き
という純粋な気持ちが伝わってきて、微笑ましくなったり
します。笑 今とは違って、ただ絵を描くのが愉しい、という
気持ちが強かったのですね、多分。
だから今でも自由帳を見つけるとものすごく
欲しくなってしまうんです~。
この前弟(小学6年生)の算数帳と百字帳を頼まれて買いに
行ったとき思わず買ってしまいそうになりました。笑

くだらない話を長々とすみません。
懐かしかったので、つい語ってしまいました。笑
こういう話は地元の人にしかわからないのですよね~。

>Saoriさん

神戸ノート、何十年も変わらず使われていて嬉しくなります。
そしてこういう地元ネタを話せることも。(笑)

教科毎に専用のノートがあるのって楽しいですよね?
小学生の頃は、ノートを使い切って新しいものに買い替える時、
すっごくワクワクしたものです。まっさらなノートは頬ずりしたくなるくらい
気持ち良くて好きだったなぁ。

そっか。Saoriさんにとっては、ほんの5年前なんですねぇ。(笑)
でも、私も、高校生の時に「神戸ノート、懐かしい~!」ってなって、
よくよく見てみるとすごく可愛く思えて、自由帳とさんすう帳を
買って帰ったのでした。
さんすう帳は罫線の間隔が広いところが好きで、高校の数学の授業で
実際に使ってたんです。分数とか書きやすくって。

私も昔っから絵を描くのが好きなんです~。
なので、高校でも自由帳、バンバン使いました。(笑)
そっかぁ、Saoriさんもお絵描きしてたんですね!
「ひとり画集」って。(笑)何とも可愛らしくって微笑ましいこと。
そういや私も5年生の時に、友達と3人でマンガ雑誌を作ってたことが
あります。その友達が、まだそのマンガを持ってて見せてくれた時は
顔から火が出そうになりましたが…でも良い思い出です。(笑)

神戸ノート、今度弟さんに頼まれることがあれば
ぜひご自分の分も買ってきましょう!
そして純粋な気持ちでまたお絵描きして、ぜひぜひご披露して下さい~。
私も見てみたいです、Saoriさんの絵が。

やっぱり地元ネタは嬉しいです。笑
自由帳って今でも大好きです。
楓さんも絵を描くのがお好きなんですね!!
友達と漫画雑誌…はわたしも作ったことがありますよ。
小学3年生ごろだったのですが、今でも大親友の女の子と
2人でよく描いていました。今となっては恥ずかしいので
絶対に見たくない代物ですが…笑
最近はあまり読まないのですが、当時は漫画が大好きで、
りぼんを熟読していました。笑 友達がなかよし派だったので
毎月交換して読んだりして…楽しかったです。

そうですね、今度は自分の分も買ってきます。
さんすう帳のアイデア、ぜひお借りしますね!!
たいしたものではないですが、また絵を描いたらブログで
アップしようと思います。この前実際に高校の友達の前で
描いたらあまりに真剣なのでびっくりされましたが。笑
わたしの方こそ、楓さんの絵をぜひ見てみたいです。

話は変わってしまうのですが、今日レコード・ショップで
Jamie Cullumの2ndアルバム買いました!!
今、プレイヤーで聴いているところなんです。
すごく気に入りました!!新たな音楽との出会い、とても嬉しいです。
素敵なアーティストの紹介をどうもありがとうございました♪

>Saoriさん

マンガ雑誌、Saoriさんも作ってたんですか?あはは~。(笑)
あ、私も子供の頃は「なかよし」と「りぼん」を読んでました!
なかよしを先に買い始めて、何年後かにりぼんも買うようになったのです。
今はだいぶ内容も変わってきてるんだろうなぁ。懐かしい~。

神戸ノート、久々に使うときっと新鮮ですよ!ぜひぜひ。
Saoriさんの絵がアップされるのを楽しみにしてまーす。
私の絵は、大したものでは…まぁいつか機会があれば。(笑)

Jamie Cullum、買ったんですね!わーい。
そうそう、私も2ndからハマったんです~いいですよね!
Saoriさんとは、なんとなく音楽の趣味が合う気がするので、
また何かオススメがあれば紹介しますね。
私もSaoriさんのブログでチェックさせて頂いてます~。
こちらこそ、ありがとです☆

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/277-de244304

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



