comfortable life.

スポンサーサイト


日生でカキオコ。

こないだの土曜日、家族でカキオコを食べるため、日生まで行ってきました。
私は貝類の出汁は大好きなのですが、それ自体はあまり好んで食べません。
シジミやアサリくらいなら結構いける方なんですけど、牡蠣はずっと敬遠して
ました。その辺のスーパーで買ったものは食べる気がしないのです。
兄から「現地で新鮮なヤツ食ったら考えも変わるって」と言われ、じゃあ食べて
みてやろうじゃないか、と行ってみた次第。

行ったお店は「ほり」さん。
チョイスは兄任せだったのですが、ココって有名なんですね。
なんか見たことあるお店だなーと思って、後で友達のブログを遡ってみて
みたらココが紹介されてあって、納得。気付くの遅すぎです、私。
お客さんの行列が…
土曜のお昼どきとあって、お客さんの行列が凄い。この写真は帰りに撮った
ものですが、私達が着いた時もかなり待ってました。
中でも順番待ちしてます。

で。肝心のカキオコですが。
おぉー。何これ?!美味し~~い!!
正直、私は牡蠣自体はなくても平気なのですが(問題発言?)
でもでも、その牡蠣から出たジューシーなお味が何とも美味なのであります。
口にするまでは食べられるかちょっと不安だったのだけど、なんだかんだ
言いつつ牡蠣もしっかり食べてしまったのでした。
ズラリと並んだカキオコ。圧巻。 ネギ焼き(牡蠣入り)
で、大好きなネギ焼きも注文しておりまして、最初は牡蠣なしと言っていた
のに急遽、牡蠣入りに変更してもらう私。おいおい、ハマってるんや~ん。
このネギ焼きがまた、私好みでめちゃ美味しかった!
お醤油のあっさり味がたまりません~~。定番のカキオコより、こっちをメイン
で食べた私なのでした。んー満足。また食べに行きたい~。

田淵記念館前の紅葉
この日は行きに赤穂へ立ち寄り、田淵記念館へ。
中村義夫展というモノをさらりと鑑賞し、その後は赤穂城(跡)に。
…というのは、巴屋さんでお土産を買うため。
塩味饅頭や最中、おせんべ等を買ったのですが、私、あんこはそんなに
得意ではないので、いつも殆ど食べないのです。でも今回は抹茶の方にしたし
久々に食べてみたら…美味しかった!抹茶をお供に、1個しか食べられない
けど、程良い甘さと塩加減、ホロホロと溶けていく口あたり…なんかハマる。
総勢20個の抹茶塩味饅頭たち。圧巻。 抹茶塩味饅頭
ところで。皆でこの抹茶塩味饅頭を頂いていた時、母と兄がヒトコト。
「やっぱり塩味饅頭はココ(巴屋)が1番よなー。」
…え?ちょっと待ってよ。そういや家ではココの塩味饅頭をよく見掛ける気が
するけど、以前「どこのが1番美味しいの?」と尋ねた時、元祖播磨屋って
言ってたやん?!
そんな訳で。私、2年ほど前にkazukoちゃんに偽情報を流していた模様です。
ごめんなさい。懺悔します…。
元祖播磨屋さんのも美味しいと思うんですけど…(多分;;)。

カキオコを食べた後、そのまま帰るのも何なので、岡山ブルーラインにのり
一本松展望台まで行ってきました。天候が悪くなってきたのと、異常に寒い
のとで、サッサと帰りましたが、なんとその山上には、桜とタンポポが咲き、
その横ではススキが風に吹かれていたのでした…なんか怖い。
桜が咲く冬の一本松展望台 けっこうな量さいていた桜
ススキの手前にはタンポポが… ナゾの青い塩ソフト
でも1番怖かったのは、謎の「青い塩ソフト」かも。
や、本物はどうなのかしらんけどもね。

コメント

わ~かきおこ!食べたい~!
なんか、店の色(外壁)が?こんなんだったっけ?あれ?
記憶がほとんど消えかけてるけど、お好み焼きは覚えてる。
美味しかったな~うっとり。

青い塩ソフト怖いね…

カキオコ初体験でしたが、その美味しさにすっかり虜になりましたわ。
ほりさんの外壁は妙に綺麗だったので、塗り替えたばかりかも?
でも基本的にこの色は変わってないと思うのだけど…どうなんだろう。
(ちょいと自信なし)
それにしても美味しかったな~。また食べたい!

塩ソフト…実物がどんなシロモノなのか、ちょっと気になりました。
青だもんなぁ…あんなの初めて見たわ。ただ単に海のイメージなのかなぁ?謎。

遅レス失礼・・・・

明日カキオコ食べに行ってきまーす。ほりさんのお好み最高☆
元祖播磨屋さんの塩味饅頭大好きです。
一緒に食べ比べてみないとわかんないけど、同じくらい美味しいと思うわー。
巴屋さんの塩味饅頭本当にありがとうね!

塩ソフトで思い出したけど、カキフライソフトもあるのよね・・・日生には。
http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/hinase/spot/hondo/gominoichi.jsp
明日トライしてみようかな。   
嘘、無理!笑

カキフライが…!!

どんなんや~と思って見てみたら、カキフライそのものがトッピングされ
てるんやね…しかも刺身醤油?!うきゃ~。
ぜひチャレンジして欲しい…。(笑)

いいな~カキオコ、私も食べたーい!
私も、シーズン中にもう一回くらい食べに行こうと思います。
その後、すっかりカキにハマって、何度も食べてしまった…。
この辺のスーパーは相生産のとかもあって、新鮮で美味しかった。
食わず嫌いだったのか、私は…。(反省)

塩味饅頭、色々あって分からないねぇ。でも元祖播磨屋さんのも
美味しいみたいでホッとしました~。
巴屋さんは、最中も美味しいと家族は言ってマス。私は苦手なのだけど、機会があれば食べてみて下さーい。

カキオコー

私ももう一回行きたい!
よかったら、連れてってー。姫路か赤穂まで電車で出ますんで。
昨日は平日にもかかわらず、混んでました。
休日に比べるとましだけど、15分ほど店内で待ったかな。
ほりさんは、地元の人にも人気だねぇ。

カキオコ~カキオコ~…(エコー)

食べたい食べたい!
一緒に行きたいね~!

…ただ、前に行った時は兄のカーナビを助手席で持ってもらってて
(私の車には取り付けてないので)その上、兄に言われるがままに運転して
行ったので、ハッキリと道を覚えていなかったりします…ぬーん。
でもまぁ250号線沿いに行けばいいだけだし、大丈夫だと思いマス。
…ので、良ければぜひ一緒に行きましょう~!
姫路駅まで迎えに行きまする~。

昨日は混んでたんだねー。平日でも15分待ちとは…凄いなぁ。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/234-28cf2df1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



