comfortable life.

スポンサーサイト


京都が好き。

…と言う訳で、ayaちゃんkazukoちゃんが京都行きに誘ってくれたので
ホイホイと付いていきました。うふ。
今回は電車で行こうかと迷ったのですが、結局は車に。
昼前に下鴨神社で待ち合わせだったというのに、えらい渋滞で思いっきり
遅れてしまい、お二人さんに迷惑を掛けてしまいました…ごめんなさい。
下鴨神社入り口付近 ボン・ボランテ
下鴨さんでは縁結びの絵馬を買い、ご神木の周りをぐるぐると回り
しっかりお願いしてきました。どうか良い出会いがありますように。(切実)
そして四条に向かう道中でbonne volonteさんに立ち寄り、石釜焼きのパンを
購入。私はバケットと木イチゴのパン、オレンジのクロワッサンを。
このクロワッサンが特に美味しかった!サクサク生地にジューシーで程良い
甘さがなんとも。他のパンも食べてみたーい。

お昼ごはんは祇園の「天周」で。
ミックス丼
かきあげ丼が売り切れてしまっていたので、ミックス丼を注文。
やってきた丼には、巨大な天ぷらが3つ。どーん!
ぷりぷりエビに、ふんわり穴子が2つ。衣もふわっとしてて、美味しいー!
ちょっと女性にはボリュームがありすぎかも、ですが殆ど平らげちゃいました。

その後はアチコチで手ぬぐいなどを物色しながら四条をブラブラ。
RAAKの祇園切り通し店はガーゼ専門店ということで、大量のふわふわガーゼ
が並んでいて静かに興奮。「グッドショップ。グッドショップだわ!」と連呼する
謎のおばさん観光客を横目に、トナカイ柄のガーゼ手ぬぐいを購入しました。
赤・紫・グレーで悩みましたが、とりあえずグレーで。これ、可愛すぎ!
そして鳩居堂へ。こういうお店はワクワクします。職人の技がキラリ☆
ayaが書道を始めるので筆を買いに行ったのですが
このayaちゃん、実はすごく私好みの字を書く方でございまして、
私、高校生の時からずっとファンだったりします。
私の知り合いの中では1、2を争う程の文字使いなのです。や、ホントに。
なのでここから更に上達したら私はもう…どうしようかと。(どうもしません)
鳩居堂で買ったモノあれこれ てぬぐい(RAAK&濱文様 製)
私は筆ペンぐらいしか扱えないので小物類をちょこちょこっと購入。

たまたま通りかかった田丸印房さんには、大量のスタンプがありました。
思わず飛びついてしまったのですが、よく見ると微妙な柄が殆どだったり。
でもネタとしては面白かったです。で、その中で可愛いカエルのスタンプを
見つけたので買いました。
カエルのスタンプ
これ、すっごくちっこいの。飛んでる姿のも買えば良かったかな~。

帰り道に通った、錦市場のかざり錦さんには濱文様の手ぬぐいがあったので、
「小さい秋」柄をゲット。オンラインショップでも気になってた柄ですが
実物は思ってた以上に可愛かったです。ん~満足。

最後に林万昌堂さんで甘栗とチョコマロン(抹茶)を購入。
kazukoちゃんが甘栗を一袋買ってくれたのですが(ありがとう!)
うちの家族がバクバク食べる姿を想像して、更に買い足し。
案の定、アッと言う間に食べられてしまいました。あはは…。
林万昌堂の甘栗・チョコマロン(抹茶)・辻利の抹茶「松清の白」 チョコマロン(抹茶)
ここの甘栗、ホントに美味しい!自然と笑顔になる味だなぁ。
そして抹茶のチョコマロンは、フリーズドライの栗が初めての食感で驚き。
もっとしっとりしたイメージだったので最初は「え?!」と思いましたが
抹茶チョコのほろ苦さと控え目な甘さが良い感じです。

ayaと別れてから神戸に寄り、kazukoちゃんと「あげは」というお店で晩ごはん。
「あげは」の日替わり定食
日替わり定食を頂きました。やさしいお味で、ほっこり。
すっごく可愛いお店で、また立ち寄りたいなぁと思いました。

昨日はホントに京都を満喫した感じです。それでもまだまだ何度でも
行きたいと思う、魅惑の町・京都。あー好き好き。
最後に…ayaちゃん、kazukoちゃん、ホントにお世話になりました。
どうもありがとう!良ければ、また遊んでくださーい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/232-17542b1c

京都へ

楓ちゃんとkazukoつぁんと京都へ。 下鴨神社へお参りして、パン買って、天丼食べて、鳩居堂へ行った。 紅葉がキレイで、パン屋さんの扉の色がすごく気に入って、天丼が美味しかったけど売り切れのかきあげ丼が気になって、筆を買って…お茶して、そのまま電車に乗ってフ...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



