comfortable life.

スポンサーサイト


島根の旅 【1日目・松江】

足立美術館を出て、次は松江市に移動、島根県立美術館へ。
島根県立美術館
どうせ来たのだからと、企画展とコレクション展の両方を見たのですが
モディリアーニ、そしてその妻ジャンヌの作品は、何というか…ははは…。
はっきり言って私好みではなかったし、凄いとも思わないし、正直、
こんなのだったら私でも描けるわ、と。
もともと好きな画家ではなかったけど、実際に生で見て、ますますその思いは
確実なものとなったのでした。
なんかのっぺりした絵で、デッサン力もないし、デザインとしても全く魅力を感じない。
そこそこ男前のナルシスト画家が、若くして亡くなり、その後
若い妻が後追い自殺した、という話題性だけで名が残っているのでは、と
私は感じました。まぁ芸術作品の捉え方は人それぞれですが。
…取り敢えず、ネタとしては見ておいて良かったかな、って思いましたョ。
特に、クロッキーにはかなりウケました。父さんが「は?なんや、これ?!」と
大声を出して慌てましたけども。
クロッキーで1番ウケた絵がTシャツになってて、更にウケました。
これって絶対にネタだよね??ちょっと欲しくなった私です。(にやり)

コレクション展では、日本画・洋画・版画や彫刻などなど、色んな作品があり
楽しかったです。なかなかに見応えがありました。
特に私の印象に残ったのは川瀬巴水(かわせ はすい)の版画作品。
繊細で、見ていて気持ち良い作品でした。まぁ私好みって話です、単純に。

建物の外には野外彫刻がありまして、その中でも「宍道湖うさぎ」が
すごく可愛らしくて和みました。3種類のポーズをしたうさぎが順番に
12体配置されていて、うさぎがピョンピョン跳ねているように作られてます。
宍道湖うさぎ 宍道湖うさぎ
野外に出て、間近で見たかったのですが、家族がいるし時間もないので
遠目で鑑賞。
美術館から見た宍道湖
2階のテラスからは宍道湖が見渡せて気持ち良かったです。
時間が早かったので私は見てませんが、ここから見る夕日は
とても美しいらしいです。

夕方になったので、そろそろ宿へ。
家族の病気の事情もあって、温泉には入れないので、格安の宿泊施設へ。
公立学校共済組合の宿泊所だそうで。まぁこの顔ぶれで泊まるんだから
ドコでもいいです、私は。
窓からは松江城が見えて、まずまずでしたよ。もうちょっと時間があれば
ぶらりと松江城を見てきても良かったかも。徒歩5分の距離らしいし。
窓から見た松江城

荷物を置いてしばらくしてから、晩ご飯を食べに、海鮮問屋 博多へ。
ここで宴会コースを頼んだのですが、これが凄まじい量で。
付きだしもしっかりした量だし、お造りは大盛り、焼きカニ、浜焼き、鍋…
どれもヴォリュームたっぷり。で、どれもすごく新鮮で美味でした~♪
まな板盛りお造り 焼きカニ
浜焼き 次兄が夢中で食いついている、ぞうすい
特に鍋のお出汁がすごく美味しかったです。
次兄がこの鍋に夢中になっていて、私たち家族に笑いを起こしていました。
障害者である次兄は、昔から好き嫌いが多く、子供の頃は外食は全く
できなかったのです。飲食店に入る前に逃げて走り回ったりして、それを
追いかける母の苦労は大変なモノでした。大人となった今も、偏食が激しい
のですが、そんなものはないかのように、どれもパクパクと食べていて
皆で驚いてしまいました。魚が苦手な母は、自分は殆ど食べてないのに
ご機嫌な次兄を見て、ニコニコと嬉しそう。いくつになっても親とは
そんなものなのですね。
アルコールを飲まない家族をよそに、私だけ焼酎や梅酒を頂きましたよ。
久々に呑んだお酒は美味でした☆帰りは兄の運転で帰りました。ご馳走様。

コメント

いいなぁ。足立美術館行ってみたい!
しかし、このお料理本当にすごいねー。美味しそう!
焼き魚の写真、クリックして、失礼ながら笑ってしまったわ。すごい量。
「海鮮問屋 博多」覚えておきます。

足立美術館、かなり良いのでオススメです!
帰ってきたばかりなのに、また行きたいと思ったくらい。
紅葉とか綺麗だろうなぁ…混雑するだろうけど。

お魚料理。
いやいや、失礼じゃないですよー。ここは笑っておくとこです!
私達も部屋に入った途端、待ち構えた魚の群れ(!)に爆笑したし。
うちの家族をもってしても、だいぶ食べ残してしまったので、
女性のみで行く時は注文内容を吟味した方が良さそうです。
お味はホントに美味しかった。
新鮮なので内臓系が苦手な私も大丈夫でした。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaedex.blog56.fc2.com/tb.php/218-22061790

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



