comfortable life.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルシェバッグ風

マルシェバッグ風編み物の本を眺めていたらカゴバッグが色々載っていて何か編みたいな~と思ったのだけど、麻ひもはどうも手触りとか匂
いが苦手で編む気になれず。
エコアンダリヤラフィーでバッグを…と思うとかなりお金がかかるし、なかなか編むことができずにいたのでした。
で、Pierrotさんで買ったベーシックコットンが鬼のように家にあるので、それで作ってみるか…と、試しに編んでみたのがコレ。
色はカフェオレ、8号針を使って2本取りで作ってみました。写真がどんな色合いに見えているかは分かりませんが、私のモニターに映っているものより実物は若干濃いめの色です。
本に載ってる作り方を参考に、大きさやカタチなど変更しまくりなのですが、まぁそれなりのモノができました。
…んが。2本取りで細編みにすると伸びにくくてバッグにいいな~とは思うものの、やはりカゴバッグのようにカッチリとしたものにはなりませんでした。
小さなサイズなら結構ガッチリした感じになりそうだけど、これはだいぶ大きくしたので、両端がくったりとします。何か芯になるようなモノでも入れれば良かったかなぁ…失敗失敗。強度的には問題ないので、荷物はバンバン入れられそうです。家で収納に使おうかな。買い物に使ってもいいけど。
次はラフィアでちゃんとしたバッグを作りたいなぁ…でも五つ編みでテープを何十メートル分も作るのが大変だし、あれは編み物とはまた違うし…う~ん。
でもラフィアのバッグにはとっても興味があります。安く上げるのが自分のテーマでもあるので、これはちょっとお金かかるけど…材料揃えてみようかなぁ。


>> Read More...

スポンサーサイト

扇風機

メタルファン
暑い日が続いてます。エアコンつけると逆にバテたりするし、電気代も掛かるしな~…と、ずっとサーキュレーターを扇風機代わりに使っていたのですが、これがどうも最近調子悪い。スイッチ入れてもどつきまくらないと動かないのです。で、こんなこと繰り返してるのも嫌なので、もう扇風機買っちゃおうかと探してみたのですが、なかなか満足できるルックスのものがない。
探して探して、やっと見付けたのがコレでした。
私が買った色はガンメタリック。これが大正解でした。部屋に馴染むし私好み。
でもこの扇風機、風量がかなり強くて、弱でも充分。強くすると音もうるさいので弱以外では殆ど使わないです。逆に、弱より弱い風量が欲しい。
リモコン付きの扇風機は初めて使うのだけど、あると便利なものなんだなぁと実感していたり。大手家電メーカーのモノに比べ、きっと耐久性は低いと思うけれど、これだけのルックスなら許せます。やっぱり毎日目にするものだから、それなりの見た目でないとね…。
これが届いた時、母さんに「これなんぼするん?え?そんな値段するん?高いなぁ…エアコンつければいいのに。あほやな。」と言われました。
価値観はそれぞれなのでとやかく言うつもりはないけれど、これ、安いと思うのですが…。そして、電気代節約も考えて自分でこれを買ったのに、あほ呼ばわりされるとは…無念。
因みに購入したショップは
roomyさんです。ポイント10倍だったし、良い買い物ができて満足満足。

余談ですが…昨日の日中は室温が34.5℃…ということで、観念してエアコンつけました…暑い!

オペレッタ「こうもり」 @県立芸術文化センター

パンフ&フライヤー
ウィーンのシェーンブルン宮殿劇場で夏にだけ上演されているという、こうもり。
ayaちゃんにチケットをタダで頂き、初めてのオペレッタ観劇にヒデキカンゲキ。
二階席の前方だったのでオケピが丸見え状態で、指揮者が登場する時につまずいたりしたのも見られて、色んな意味で楽しかったです。(にやり)
オペラのような重厚感はないけど、最後まで飽きることなく気軽に楽しめるし生なのでたっぷり迫力があったし、良かったです。日本公演仕様で日本語がバンバンでてきて、「ちょっとすみません」、「乾杯!」に始まり、日本の自動車メーカーの名前が次々にでてきたり、刑務所の場所が西宮だったり、果ては「くさや」まで出てきたりして笑えたのだけど、そういうのがあまりに多すぎて、
最後の方で「焼酎」を連呼し出した頃には、「もういいよ…。」と思ったくらいにサービス過剰な感じでした。(笑)
西宮公演の目玉とも言えるカウンターテノールのヨッヘン・コヴァルスキーさんでしたが、申し訳ないけれど私の好みではありませんでした…。なんかモロ裏声って言うか、ちょっと無理無理な感じで何とも。でもテレビなんかで見る他の方でも同じ雰囲気だったので、もともと私はカウンターテナーが苦手なのかも、と感じています。男性はバリトンが格好良くて好き。テノールもいいけど。

豪雨の中、車を走らせて観に行ったオペレッタでしたが、とても楽しかったです。堪能させて頂きました。ホントにayaちゃんには感謝してます。ありがとう!

タンブラーカバー

適当タンブラーカバー
こないだの記事に書いた断熱タンブラーがあまりに飾り気がないので
ラミー100の余り糸で適当にカバーを編んでみた…のですが…。
なんかワイルドな男性が乙女ちっくな服を着てるみたいで何とも不釣り合いな印象。シンプルな編み目にしようかと悩んだりしたのだけどそれもつまらないと思って、妙に柄を入れてみたりしたのが余計にまずかったのか…。
母には「あら、腹巻き作ったん?」と言われるし、微妙な感じでございます。
取り敢えずで使ってはいるのですが、お気に入りって訳ではないので、後日また違ったカバーを作ろうかと考えています。ホームセンタームサシで革のハギレでも買ってきて作ろうかなぁ…悩むー。

ファーム初観戦 @姫路球場

スタメン
ずっと見てみたかった、ファームの試合。最近は年に1、2回、姫路にも来てくれてるし、せっかくだから見ておきたいと思い、チケットを取りました。
林くんがそろそろ1軍に呼ばれるのではないかと思っているので迷いましたが、取り敢えず行って参りました。
この球場に来るのも、ファームの試合も初めてのことで勝手が分からず、車の混み具合もそこまでではないかなぁ…なんて思ってたら甘かった。
道路は機能してないし、早めに家を出たにもかかわらず微妙な感じに…。
近隣駐車場はアウトだと思ったので係の方に尋ねてみると紙を渡され、少し離れたグラウンドに止めてシャトルバスを利用して下さい、と言われました。
あはは…電車で来るんだった…私のバカバカ~。



>> Read More...

お気に入り文具

彩 ヘンケルス クラシック16㎝
ずっと愛用してるハサミと、最近買った筆ペン。どちらもお気に入り。

奈良の筆メーカー、あかしやさんの水彩毛筆、彩の焦茶色を購入。サラリとした書き(描き)心地にうっとり。何かと使えそうな感じです。
今は20色セットを買えば良かったかとちょっと後悔していたり。久々に絵とか描いてみたい。…って、それなら水彩画の道具を揃えた方がいいかな?
でも筆ペンは手軽で魅力的です。

もう何年も使っているのが、このヘンケルスのハサミ(クラシック・160mm)。
紙でも布でもスパッと切れるし、たぶん10年以上使っていて今まで手入れしたことないのに切れ味が変わらない。これを使うと他のハサミは使えません。
アチコチに置きたいので、もう少し買い足そうかと思案中です。裁ちバサミとして、もう少し大きいサイズも欲しいなぁ。
あぁ、それより祖母から譲り受けたハサミを研ぎ直すべきか…。

断熱タンブラー

断熱タンブラー
最近、だいぶ暖かくなってきた…と言うか、暑いので、今年もサハラマグが家の中でも活躍していたのですが、保温力がバツグンとは言え、いちいちフタを開け閉めするのは面倒。でも以前買ったサーモマグは保温力がイマイチだし…と悩んでいたところに出会ったのが、この真空断熱タンブラー
正直、使ってみるまではホントに冷たさをキープできるの?と半信半疑でした。
でも、試しに氷水とか入れてみたらホントに長時間冷たい!ホットコーヒーも入れてみたけど、冷めるのがかなり遅い。これは使える…!と言うのが私の率直な思いです。もちろん、サハラのマグボトルのように密閉してる訳ではないので、アチラに比べれば保温力は劣りますが、普通のタンブラーでここまで長時間温度を保てるのは凄い、と。食事は器も楽しむものだと思うタイプなで、この見た目は如何なモノかと思わなくもないですが、これだけの機能を切り捨てることはできません…。最初は金属臭くて味にも影響してましたが、暫く我慢して使っていたら気にならなくなってきたし、今後もバンバン活躍することとなりそうです。私は冷茶やお水を入れることが多いですが、これからの季節、氷を使わないビールなどには最適ではないかと。水滴が付かないのも何気に嬉しい。便利。
見た目だけで言えば、ポダムがステキで気になってはいるんだけど、そこまでの保温力は望めないし、繊細で扱いにも気を遣いそうなので手にしたことがありません。今後も使うことはなさそうな予感…。

コチラのタンブラー、私はラッキークィーンさんで購入しました。
もう一個は母さんが使うと言いながら箱に入れたままなので、いつか兄に取られるんじゃないかと危惧しています。
それにしても、ちょっとこの飾り気のなさは…何かカバーでも作ってみようかなぁ?う~ん…。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。