comfortable life.



阪神×ロッテ @甲子園

ガラリと変わったスタメン
トラ 5月24日  ロッテ 4-5x 阪神   at:阪神甲子園球場

前日からの豪雨で、きっと中止になるに違いない…と覚悟していたゲーム。
当日の朝も横殴りの雨で、すっかり諦めていたのですが、昼過ぎから天気が回復。バッチリ試合を堪能できました。阪神園芸さん、ありがとう!



>> Read More...


Copeland Farewell Tour Japan 2010

ツアーT 100513_copeland_l.jpg
心斎橋クラブクアトロで行われたCopelandのラストライブに行ってきました。
大好きなバンドの解散は何度も経験してきてるけど、今回はキツかった。
特にお気に入りのバンドだから、今後新たな曲が聴けないなんて考えたくないし実感も湧かない。なんだか悪い夢でも見てるようです。

とは言え…実は、彼らのライブに足を運ぶのは今回が初めて。
ライブの前日、何で今まで行かなかったんだっけ?…と考えていて、ふと思い出した。そうだ、以前テレビでライブ映像を見た時、Aaronの歌声が破綻していて絶句したのだった、と。
今回一緒に行く予定だったkazukoちゃんが多忙な為、急遽ayaちゃんが参加。
ライブがえらいことになって、気まずくなったらどうしよう…そんな不安を抱きながらスタートを迎えたのでした。


>> Read More...

マスキングテープどっさり購入。

これだけあれば惜しみなく使えそう…。
欲しかった柄のマスキングテープが全て揃っている上に、メール便に対応しているというステキショップを見付けたので、どっさりと購入しました。嬉しい。
RAISON STOREさん、ありがとう♪

>> Read More...

LOMOのキーチェーン

LC-A,DIANA
ネットで買い物していて見付けた、LOMOのキーチェーン
実物の20%のサイズということで、ちっこくて、めちゃめちゃ可愛いのです。
ミニチュア好き、カメラ大好き、な私には堪らないシロモノなのでございます。
いくつかのショップで取り扱っていますが、どこもみな送料が掛かるので躊躇していたところ、グラフェさんだけはメール便に対応していて、送料が80円だったのでコチラで購入。エアークッションで優しくくるまれて届きましたよ。うふ。
4種全部欲しかったけど、そうもいかないので、取り敢えずLC-AとDianaを。
どちらもそれぞれの柄のフィルム缶に入ってます。うひゃ~可愛い。



>> Read More...

kikUUiki / サカナクション

B00352PK8C kikUUiki (初回限定盤)
 サカナクション

 ビクターエンタテインメント
 2010-03-17

=======================================
サカナクションの4th。
面白い。聴く毎に発見がある。そしてカッコイイ。
最初聴いた時はまだ馴染んでなかったのか、体調が悪かったのか自分でもよく分からないけど、とにかく電子音が耳についてちょっと煩く感じてしまったりしたのですが、何度か聴いてると気にならなくなりました。
いつも書いてることですが、どうも私は人工的な音に対してちょっとした拒絶感みたいなものがあるようです。…と言うか、気持ちでは受け入れようとしてるのに、体が受け付けようとしないんですよね…困ったもんだ。
で、もう馴染んでしまったので今は問題ないんですが、それでも日によってはダメな時もあったりします。サカナクションの音、大好きなのに。
まぁ個人的な問題は置いといて、これ、なかなかの名盤だと思います。
「表参道26時」のサビ部分なんて、よくよく聴いてみれば意外と昭和歌謡みたいなメロディーラインだったりするのに、こんなにスタイリッシュになってるんだからセンスいいわー。彼らの独特な空気感と、山口くんの歌声が大好きです。
そしてやっぱり「アルクアラウンド」は最高。PVも大好き。

サカナクション Official Website
サカナクション一路の『魚と音楽』
MySpace

Fire Like This / Blood Red Shoes

B002Y3DEPE Fire Like This
 Blood Red Shoes

 ホステス 2010-02-10

=======================================
ブラッド・レッド・シューズの2nd。
イギリス・ブライトンで結成されたギターとドラムの男女2人組。
ちょこっと見てた、アダム・ランバートがゲストだった回のベストヒットUSAにたまたま出ていて、やたらと比較されるホワイト・ストライプスのことが嫌いだと断言していたので興味を持ったのでした。まぁ自分達の音楽に自信を持ってるのは結構なことだし、シンプルな編成だからこそ自由に表現できる音があると言うのも理解できます。これがベストだとは思わないけど、悪いとも思わないし
今の段階で出来ることは全て出しているのだろうな、と感じます。
若いからか歌詞も音もストレートで分かりやすい。深みはないけど勢いがあって、これはこれで良いのではないかと。
キャッチーで好みの音ですが、アルバム全体が同じ調子なので若干飽きる。
センスがあると感じるので、これでさらにバリエーションが拡がると面白くなりそう。経験を積んでいってどう変化するのかが楽しみです。

Blood Red Shoes Official Website
MySpace

Conditions / The Temper Trap

B002J950YG Conditions
 The Temper Trap

 ホステス 2009-09-30

=======================================
ザ・テンパー・トラップのデビュー盤。
Vo.のダギー・マンダギはインドネシア人で、オーストラリアのメルボルンに滞在中、他のメンバーと出会ってバンド活動を始めたのだとか。
この音楽はどう説明してよいのやら分からないけれど、ありそうでなかった感覚で妙に耳に引っ掛かるというか、心に訴えてくる音だったりします。
ぐわ~と迫ってくるようなリズムが凄くドラマティックで、その上に浮遊するように乗っかるファルセットであったり、コーラスであったりが絶妙なバランスで溶け込んでいて、何とも言えない心地よさ。ギターの合わせ方もカッコイイ。
歌ってるというよりも心のままに発した音、って感じのヴォーカルで南方あたりの民族音楽を聴いているような錯覚に陥ることも。まぁ、あくまでも個人的な感覚の話なんですけども。
聴くほどにクセになる、何かを残す音楽。良ければ一度聴いてみて下さい。

The Temper Trap Official Website
MySpace

Lucky / Nada Surf

B00276HNZ0 Lucky
 Nada Surf

 KRE 2009-07-01

=======================================
ナダ・サーフの5th。
なっかなか買う機会がなくて、今年の春になってやっと手に入れた1枚。
今さら言うまでもなく素晴らしい内容で、できることならもっと早く聴きたかったなぁと、しみじみ感じています。
淡々とした歌声で始まる1曲目の「See These Bones」。後半に近づくにつれ徐々に盛り上がりをみせていくこの曲の展開が何とも素晴らしく、一気に心を掴まれてしまう。
アコースティックギターの音色とMatthewの歌声が上手く絡み合って優しく響き、美しいメロディにすっかり聴き入ってしまい、あっと言う間に最後の曲を迎えているのでした。
派手さはないけど、じんわりと心に響くアルバム。彼らの音が大好きです。

今月の26日にはカヴァーアルバムを出すとか。国内盤はNANO-MUGENのライブ音源や、アジカン、少年ナイフ、スピッツのカヴァー曲なども収録されるようです。数曲試聴した感じではどの曲も見事にナダサーフ色に染まっていて、聴き応えがありそう。今から非常に楽しみです。

Nada Surf Official Website( US / JP
MySpace

ウラシマノウタ / フィルハーモユニーク

B002NTG5OQ ウラシマノウタ
 フィルハーモユニーク

 ORS 2009-11-25

=======================================
相変わらず色んなCDをちょこちょこ買ってるんですが、なかなかココで取り上げることができずにいます。
このアルバムもずいぶん前に買ったもの。結構気に入ってます。
いかにも日本のロック、って感じの音で、ちょっとこってり気味だったりするし、1曲だけなぜかちょこっとだけ英語のフレーズが入ってるものがあったりして、それがまた日本人らしい英語の発音で、あいたたた…な感じなんですけども、メロディがいいし、ウタゴコロを知ってるバンドだなぁと感じるので、全体的には良いんじゃないかと思ってます。ちょっとミスチルを思い浮かべてしまうのは似通ったメロディなのかな?それともアレンジのせい?まぁシングル曲のアレンジは小林武史氏だったりするし、仕方ないのかも知れませんが。
それにしても「I will fly away 誰にも自由が~」とか何とかって歌うのはナシでいいんじゃないでしょーか。なんか英語を覚え立ての中学生が嬉しそうに歌ってるみたいな雰囲気で、私はあんまり…。
日本人は日本語で堂々と歌ってて問題ないと思うんだけどなぁ。
別に外国人の真似しなくても…まぁ彼らに限った話ではなく、日本のロックバンドは多かれ少なかれそういうところがあったりしますけど。

「みちしるべ」はやっぱり良い曲。こんな感じで貫いて欲しい。
ものすごく若いバンドだから、まだまだこれから。今後がちょっと楽しみです。

フィルハーモユニーク Official Website

多肉植物に花。

セダム ゴールドビューティ
一年前に購入したセダムのゴールドビューティに黄色い花がつきました。
きっと咲かないと思ってたので、ちょっと嬉しい。



>> Read More...

5月。

玄関先
もう5月に突入だなんて。時の過ぎるのがあまりに早くてビビリます。
春ということで、我が家の花たちもだいぶ咲き揃ってきているので暫くは何かしらの花が楽しめそうです…が、クシャミも連発な訳で…。
何とかなりませんかね、この鼻炎。グスグス。



>> Read More...

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



