comfortable life.



単焦点レンズ

D40に単焦点レンズ装着
ずっとマクロレンズが欲しかったのですが、なかなか高価なので買えず…。
そうこうしているうちにNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GがAmazonで
安くなってたので、マクロではないですが購入を決めました。
憧れの単焦点レンズです。嬉しい!
さっそくD40に装着。コンパクトで軽くて、ルックスも良い感じ。
これだけ手軽だと持ち歩こうという気になりやすい。
身近なモノをあれこれ撮ってみたけど、何と言ってもf/1.8まで絞りを開放できるので明るいのが魅力。室内でも手ブレすることなく、楽々撮れます。
そして絞りを開くことで背景もボケて、良い感じに仕上がる。楽しい!
最初はボケ味が嬉しくて絞りを開きすぎ、ボケボケ写真がたんまり撮れてしまいましたが、今はその辺に気を付けて撮ってます。野外で撮ると絞り1.8だと明るすぎるので、露出補正もするようになりました。今までどれだけオートを多用してサボっていたのかがわかる…。良い写真が撮れないのを、今までは「これくらいの機種なら仕方ない」とカメラのせいにしてきましたが、自分がもっと勉強して使いこなすようになってから言うべきことだなぁと思いました。
こんなカメラすら、まともに使いこなせませんが…ちょっとずついじるクセをつけて、慣れていこうと思います。デジカメは何枚撮っても大丈夫なのがいいなぁ。お勉強するのにはもってこいですね。頑張ろう。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 Amazonが一番安価かも。
 フードやケースも付属してます。

Nikon ニュートラルカラー NC 52mm Nikon ニュートラルカラー NC 52mm

 プロテクターも同時に購入。
 レンズ保護ならこれで充分です。




MUJIのアロマディフューザー

MUJIのアロマディフューザー
以前から気になっていたMUJIアロマディヒューザーを買いました。
一番悩んだのが、エッセンシャルオイル選び。MUJI以外でも色々とサンプルを匂ってみたものの、好みの香りに出会わない。どれもエグイ匂いで、これじゃあ逆に気分が悪くなるわ…と思うものばかりでした。濃度が濃いのもあるだろうけど、それ以前に好きになれない香り。
で、やっぱり買うのをやめようかと思ったりもしたのだけど、グレープフルーツはかろうじてセーフな香りだったので、買うことに。(それ、なんか違う)ドキドキしながら試してみると、最初はミストがショロショロ~と出てきた。
ほのかにグレープフルーツ…と思っていたら、シュワ~っとミストが激しく出始めた。おぉ~。香りは…嫌いではないけど、ちょっと微妙。良い香り…なのか?
スッキリした香りではあるので、たまには使おうと思います。好みのオイルと出会えればいいのにな~。ランプとしても良い感じなので、本体はお気に入りです。さて今後、愛用中の茶香炉の出番は減るでしょうか?

白鷺城ロール

白鷺城ロール 包み紙には姫路城が。 白鷺城ロール クリームたっぷり。
車生活で、なかなか電車に乗って姫路駅まで行くことがない毎日。
ちょっとした買い物なら近場のモールですませるし、そうでなければ神戸や大阪、京都まで出掛ける。ネットでの買い物も多い。
そんな訳で今回映画を観るために、久々に下車したJR姫路駅。
随分と綺麗になっていて驚きました。以前よりだいぶ活気も出てる。
やっぱり見るべきお店があると違うなぁ、と思ったのでした。
(まぁ田舎なりに、って話ですけども。)
改札口を出て正面にあるプリエ姫路をうろうろ。
無印で買い物した帰り、FruttaMistaで白鷺城ロールを購入。ココは千年杉で
知られる、杵屋さんがやってるお店だそう。
米粉ときなこが入った…とショーケースに書かれてあったので、きなこ味が強いと嫌だなぁ…と思い店員さんに尋ねてみると、風味付け程度です、とのこと。食べてみると、確かにそうでした。後からふんわりきなこ味。
スポンジのキメが細かく、なかなかに美味でした。まぁロールケーキならWAKONロールの方が私は好きですが。
前日は山陽百貨店の地下でユーハイムのバウムクーヘンを買いました。
次兄の好物なのです。先日、歴史秘話ヒストリアでユーハイムの創業者の話を放送してましたが、そのカール・ユーハイムさんの顔がパッケージのオビにドーンと載ってまして、宣伝に力を入れてるな~と感じたのでした。
バウムクーヘンと言えばユーハイム。神戸出身の私にとっては常識ですが全国的にはどうなんだろう?


南極料理人/ゴールデンスランバー

南極料理人/ゴールデンスランバー パンフひとり堺雅人まつり開催中。
29、30日と連日で主演映画を鑑賞。

見逃してしまった「南極料理人」がキャスパホールで一日限定上映されまして、半額で見ることができました。
このホール、初めて行ったんですけども映画用には作られていないのか、座席の後ろに映写機がありまして、カタカタ…とかなり大きな音がするので、たまに音声が聞こえにくい場面も。(汗)

細かい部分に目がいくタイプの私なので、こういう誰かとツッコミ入れながら見たくなるような作品は好きです。
めちゃくちゃ面白い、とまではいかないかもしれないけど、笑える箇所は沢山あるし、出てくる俳優陣もみんな魅力的。独特の空気感が良かった。
後からじわじわくる面白さで、また見直したいと思いました。(静かな場所で)
きたろうさんが18杯もラーメンを食べたというあのシーン、そんな風には全く見えない役者魂に脱帽。
人間、最後は食欲が満たされるかどうかなんだよなぁ…何もない地にいると楽しみは食べること、になる。食事ってホントに大事。
皆それぞれの食べ方で、盛りつけなんて殆ど見ていないのだけど、それでも毎回丁寧に料理をつくりあげる主人公の料理にむかう気持ちが素敵。
私もあんな風に料理できれば…と思うけれど、余裕がなくてなかなかです。それにしても皆のやり取りが面白かった。人間、遊び心ってのも大事。


>> Read More...

引き上げ編みのキャスケット

あいこ用キャスあいこちゃんへのプレゼント用に作ったキャスケットです。
以前に作ったのが冬用にしては薄手だしちょっと自信がなかったので、厚手のものも作ってみました。
服に合わせやすいように、色とデザインはシンプルなものを。
ホントは模様編みも考えたのだけど、時間がなかったとも…ごめんなさい。
既に送ってしまいましたが、あまり自信なし。今後がんばります。



>> Read More...

あれから15年。

阪神淡路大震災から15年。
あの頃の思いを忘れないように、と当時を振り返ってみたけれど、随分と思い出せないことが多くて驚いた。
強烈に印象に残っている部分はある。でも断片的にしか覚えていない部分もある。とにかく春頃までは必死で動き回っていたので、その慌ただしさ・目まぐるしく変化する環境に、記憶が追いついていないのだろうなと思う。
そして、忘れてしまいたいと思う出来事も沢山あったからかもしれない。
被災して見ず知らずの人に助けられたりした。人の温かさを肌で感じた。
でもそれと同じくらい、人の冷たさも感じた。皆、自分が一番大事なんだと思った。逆の立場になった時、私には何が出来るんだろう?不安になる。



>> Read More...

Of The Blue Colour Of The Sky / Ok Go

B002WL1ZMW Of The Blue Colour Of The Sky
 Ok Go

 EMIミュージックジャパン
 2010-01-06

=======================================
やっと出ました、Ok Goの3rdアルバム。前作から4年半だもの…長かったわ。
今回は元Mercury RevのDave Fridmannがプロデュース、ということで、やはり音に変化が見られます。シンセを巧みに使い、ちょっと大人なイメージ。
で、ギターはちょっと引っ込んで、ドラムとベースがグルーヴを刻みます。荒削りな1stや、2ndのポップロックも大好きでしたが、こちらもステキ。
ダミアンのヴォーカルはセクシーさが増していて、まるでプリンスのよう。
プリンスは苦手だった私ですが、ダミアンのそこまでいったらやりすぎじゃないの?と思わせるほどにせくすぃ~な歌声には目がハートになってしまうのでした。おほほ。
自然とPVに期待がかかってしまうOk Go、今回は以前とはまた違った面白さで魅せてくれてます。「WTF?」は残像が次々に重なっていく、ほほぅと感心させられる内容で、最新PVの「This Too Shall Pass」はノートルダム・マーチングバンドと演奏、ちょっと草臥れたモリゾーみたいな団体も登場してワイワイと賑やかなものになってます。で、フサフサが付いた帽子を被ったダミアンがまた可愛いこと。
…と、結局はそこですかと言われそうなのでこの辺にしときます。
取り敢えず、気になった方は下のリンク先でチェックしてみて下さい。

Ok Go Official Website ( US / JP )
MySpace ( US / JP )
You Tube

CHRONICLE / フジファブリック

B001VEH35Y CHRONICLE (DVD付)
 フジファブリック

 EMIミュージックジャパン
 2009-05-20

=======================================
フジファブリックの4th。
私がグダグダしていて、ここで記事にしないでいる間に、志村くんは旅立ってしまいました。
年末に流れたニュースが未だに信じられず、気持ちの整理がつきません。何で?という思いでいっぱいです。
前作を聴いた時、彼らの音の変化に一瞬戸惑ったりしたものの、その後はすっかりお気に入りになったのと同様に、今作もぐっと音が変化しているけどやっぱり大好きで、何度も繰り返し聴いています。ただ、聴けば聴くほどに志村正彦という人の魅力に惹かれてゆき、どんどん苦しくなってしまう。
だから暫くはちゃんと聴くことができない気がします。
DVDで話していた、彼らの未来にワクワクしていたのに…これからどんな進化をしてくれるんだろう、って楽しみにしてたのに。本当に残念でなりません。
今までのアルバム、全部好きです。でもちゃんと聴ける日がくるのかな。
上手く文章をまとめられないけど…志村くんの作る音が大好きでした。
どうもありがとう。
残されたメンバーが今後、さらに良い音楽を作っていけますように。

フジファブリック Official Website

EXPERTのハラコクロッグ

EXPERT ハラコのサボ
数年前から気になっていたEXPERTのハラコクロッグ
やっとclothes tileさんで購入しました。
ハラコの柄はまちまちなので、通販で買うのはリスクが大きいのですが、便利さを優先。理想のハラコ具合はもうちょっと淡いブラウン+ちらりホワイトでしたので随分と違う感じでしたが、これはこれで可愛い!同じ柄を持つ人は誰もいないと思うと特別な愛着が湧きます。
甲高幅広な足の私なので、いつものようにサイズは余裕をもって36に。
EXPERTのサボは大きめだという話だったので、もしかしたら厚手のソックスで履けるかも?!と、ちょっと期待したんですが、タイツまたは薄手のソックスでジャストサイズみたいです。残念。でも、履き込んでいくうちに緩くなってくる可能性があるので、大事に育てながら履いていこうと思います。
今回のショップは初めて利用したんですが、届くのがとても早く、メール連絡もしっかりしていたし、簡易的でありながらセンス良く丁寧な梱包で、好印象でした。そして名刺の裏に書かれた手書きのメッセージにうっとり。
店主さんだと思うんですが、とっても私好みの、可愛くて綺麗な文字だったのでした。また機会があれば買い物したいです。


久々に編み物。

あいこ用キャス あいこママ用キャス
編み物シーズン真っ只中だと言うのに、最近は特に余裕がなく、編みかけのロングカーディガンは手つかずの放置状態。完成は何年後?…そして、先月に頼まれていたキャスケットを、今ごろ編んでいる私。あぁ、ごめんなさい!
希望通りのデザイン、カラー、テイストで編んでみたつもりなのですが、全く自信がなく…いつものようにココでお伺いをたてます。
プレゼントを先に見せてしまうのもどうかと思うのだけど、怖くって…ううう。
どちらも近所の手芸屋さんで糸を調達したので、満足のいく品数がなくて自分が思い描いていた糸と違うものになってしまいました。
あいこちゃん用の糸は、藤久さんのWister Mamarm Col.66、
あいこママの分は、藤久 Wister Karu + air Col.4。
あいこちゃんの分の糸は色と手触りを優先して探したら、この太さのものしか見つからなくて…2本どりでやってみたらボテボテしすぎたので1本どりにしたため、ちょっと薄い仕上がりに…。大きさも、最初に編んだものより小ぶりにしたので、希望通りのカタチではないかも。ん~2本取りにすべきだったのかなぁ…?(大汗)
取り敢えずコレを送って、また良い糸を見付けたら編んでみようか…あ、これじゃあちょっと…という場合は声掛けて下さい。作り直すので。(私信)
もっとウールがたっぷり入った、あったかい帽子を編みたかったのだけど。
…申し訳ないです。(涙)
こうなったら一か八かで通販購入してみるかなぁ…色合いが違ったり、手触りがイマイチだったり、送料もかかるしで、知らない糸は運次第なんだけど。
むむぅ。。。



>> Read More...

初詣

護国神社 護国神社
おみくじ おみくじ
2日は、家族揃って初詣へ。いつもは魚吹八幡神社へ行くのですが、何となく裏寂れた感じで淋しいので、ちゃんとした正月気分を味わうべく、こっちへ来て初めて姫路駅の周辺まで出掛けて行きました。取り敢えず、駐車場から一番近い護国神社さんへ行き、新年のお願いを。そして引いたおみくじは末吉。
絶句してしまうような内容でしたが、母は大吉だったので良しとします。
その後、播磨国総社・射楯兵主神社へ行こうとしたのですが、門よりかなり遠い位置から、入場するために並ぶ列が連なっていて、これじゃあ病の治癒を願うどころか、逆に悪化してしまいそうだね…ということでUターンして帰ってきたのでした。駐車場を出るのにも長い時間がかかり、みな口々に「来年は魚吹神社に行こか。」とつぶやいていたのでした。あはあはあは。。。
あ~長田さんへ当たり前のように出掛けていた頃が恋しいです。ほっかほかの長田のういろが懐かしい…って、そっちかい!



>> Read More...

アアルトコーヒー

アアルトコーヒー
昨年末に、大慌てで取り寄せたコーヒー豆です。
ずっと気になってたんだけど、今の豆がなくなってからでいいか…とゆったりしていたら、もうクリスマスシーズンに突入していたのでした。
うちは断然コーヒーより紅茶の方を飲む機会が多く、更に言えば緑茶はその数倍の量飲むので、なかなかコーヒー豆に詳しくなることができません。
で、いつもその辺で適当にブルーマウンテンを購入しているのです。
ハズレが殆どないので。そんな訳で、今回のアアルトコーヒーさんでも定番のアアルトブレンドとブルーマウンテンを買ったのでした。
取り敢えず、一緒に買ったコーヒー缶が異常に可愛いです。思わずにんまり。
そして、手書きで挨拶文が書かれてあるのが嬉しい。こういう温かみっていいものですね。
ブレンドは無難にミドルの方にしたのですが、深煎りでも良かったかなーと思いました。私には口当たりが柔らかすぎて、ちょっと物足りなく感じたので。
以前、母さんに促され、父さんにだけインスタントコーヒーを入れてみたら「うん、やっぱり違うな。芳ばしくて美味い。」と言ったくらい壊滅的な味覚の父には勿体ないので、ブルーマウンテンの方はこっそり1人で飲みました。
すっごいまじまじと見つめられたけど…違いなんて分からないクセに…。
で、こっちの方のお味はしっかりした苦みがあるけど柔らかさも持ち合わせ、程良い酸味も感じられてなかなかに美味しかったです。
もともと酸味が強いコーヒーが苦手なので、これくらいが丁度良いなぁ。
もっと簡単に手に入れられるならまたリピートしたいんだけど、送料と手数料を入れると高くついてしまうので、なかなか買えないかも。普段飲んでるブルマンも美味しいからなぁ。お試しで色々と豆を買うと、それを消費するのに時間が掛かるので、なかなか新しい味に出会えません。これはオススメ!という豆がありましたら、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

aalto coffee

Let Go / Nada Surf

B000089CKH Let Go
 Nada Surf

 Virgin 2003-02-04

=======================================
ナダ・サーフの3rdアルバムを、今さらながら、やっとこ購入。
欲しいCDがありすぎて、なかなか買うことができなかったのですが、彼らの音が良いことは分かり切っていたので一聴しただけで納得。そしてお気に入りに。このメロディの良さはホント徒者じゃございません。
どの曲もステキ過ぎて、うっとりです。早く5枚目のLuckyも買いたい。


Nada Surf OFFICIAL WEBSITE
MySpace

Love The Future / Chester French

B001UGIS7A Love The Future
 Chester French

 Interscope Records
 2009-04-21

=======================================
Twitterでたまたま知ったチェスター・フレンチ。
視聴してみたら好みの音だったのでこのデビューアルバムを購入しました。
どの曲もキャッチーでノリが良く、遊びゴコロ満載なエレクトロ・ポップ。
ハーバード大卒のデュオで、彼らの音に惚れたカニエ・ウェストからの誘いを断り、ファレル・ウィリアムスのStar Trackと契約を結んだりしたことでも話題になったようです。なかなかに曲者な匂いがプンプンするこの2人から今後も目が離せそうにありません。

…余談になりますが。
公式サイトのChester French TVにある、C'monのレゲエ・ヴァージョンが、お祭りみたいなズンドコした音でなんか笑えてしまいました。これってレゲエ?


Chester French OFFICIAL WEBSITE
MySpace

Dialog / Paper Rival

B0017R5UFK Dialog
 Paper Rival

 Photo Finish 2008-06-03

=======================================
昨年、何となく登録したLast.fmのサイトでお試しで曲を流していたら
私へのオススメでかかった彼らの曲のワンフレーズにビビッときまして…。
早速チェックしてみたら、ものすごく良かったので
Paper Rival
この↑EPと共に購入しました。
どちらもめちゃんこツボで、年末は彼らの曲ばかり聴いてました。
デスキャブとかコープランドあたりが好きな人には気に入ってもらえるのではないかと。なかなかにセンスの良いバンドなので取り敢えず、猛烈にプッシュしておきます。
公式サイトでたっぷり視聴できるので、気になる方は一度ぜひ。

【追記】
公式サイトをよくよく見てビックリ。
えぇ~。せっかく良いバンドに出会えたと思ったのに。。。

Paper Rival OFFICIAL WEBSITE

あけましておめでとうございます。

今年はタイガースの年!
2010年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。
そしてタイガースが優勝しますように。。。
本年もヨロシクお願いします。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



