comfortable life.



Workstation xw4600 購入。

でかくて重いパッケージ。でも可愛い。 HP xw4600 Workstation
25日(水)、でっかくてズッシリ重い荷物が届きました。新しいPCです。
買ったのはHPのWorkstation xw4600。「つっぱり小結」のヤツです。(笑)あ、もちろんOSはXPにダウングレードで。
実は近々自宅でトレースの仕事をすることになりそうなので、それなりの環境が必要になりまして…今まで使っていたPCでは到底、作業できないので今回思い切ってみたのでした。本体のみで、価格は15万ほど。(イタタタタ。。。)
今までのマシンは、最近ではカタカタ・ビュインビュインと怪しい音を立てることが多く、ポインタが動かなくなったりとか、他にも色々と問題を抱えていてそろそろヤバイかも…と思っていたので、まぁ丁度良かったかもしれません。
Workstationは話に聞いていた通り、ケースがかなり頑丈で頼もしい感じ。中小企業向けのマシンなので、安定性は抜群なのであります。これからガンガン使っても、これならちゃんと仕事をこなしてくれそうです。あとは使う私次第、って感じですか。(汗)



>> Read More...


Live at the Mayan Theatre / The Format

B000WS4SFI Live at the Mayan Theatre
              [DVD]
 The Format

 Nettwerk 2007-11-13

======================================
残念ながら現在は活動休止中の、ザ・フォーマットのライブDVDです。
解散したと聞いていたんですが、どうやら正確には活動休止のようで…どっちにしても悲しいんですけども。(涙)
ずっと欲しいと思いつつもなかなか機会がなかった、このDVD。
先日、やっと手に入れました。嬉しい!
ホーンやストリングスなど、多数のゲストミュージシャンが参加していてJEWのJim Adkinsや、The Honorary TitleのAdam Boydなどなどの姿もあったりして、何気に豪華だったりします。
ライブ映像がたんまり入っている上に、バックステージやリハの様子、参加ミュージシャンのインタビューなどもしっかり収録されていて充実の内容。
彼らの生み出す音のあまりの心地良さに、ちょっと切なくなってしまいました。
またいつか戻って来て欲しいなぁ…待ってます。

The Format Official Website
MySpace

Beethoven: The Nine Symphonies [Box Set]

B000JMK6G2 Beethoven: The Nine Symphonies
                [Box Set]
 作曲:Ludwig van Beethoven
 指揮:Josef Krips
 演奏:London Symphony Orchestra
                     他
 Hyperion 2006-11-21

======================================
ベートーベンの交響曲全集。缶にCD5枚が納められたセットです。
Amazonで買っても¥1,452という安さなのですが、私はHMVでマルチバイを利用しましたら、なんと千円で買えてしまいました。→コチラ
ヨーゼフ・クリップスの指揮にロンドン交響楽団の演奏ということで安心して聴ける内容でした。奇をてらうことなく、素直な演奏。
それを面白味に欠けると言う方もいらっしゃるでしょうが、私は充分に満足しています。CDを手にした時はあまりの軽さに驚いたんですが、特に音質に問題を感じなかったし、これだけの内容でこの値段は絶対にお買い得だと思います。交響曲って退屈な印象があって、長い間聴いてなかったんですけど、久々に改めて聴いてみるとこれが想像以上に良くって、暫くは繰り返し聴くことになりそうです。クラシックは奥深くってハマると大変なので、まずはお手軽なBOXセットから買っていって耳慣らしなどしようかと考えていたり。
次に欲しいと思っているのはマーラーとメンデルスゾーンなどなど。
まだまだ自分好みの指揮者などは分かっていないので、適当にお手頃なお値段のものでもチョイスしていこうかな。
…って、今はお金がないので、暫くは我慢我慢。その間にお目当てのセットが売り切れませんように…。

Death Cab For Cutie Japan Tour 2009 @ BIG CAT

デスキャブTシャツ16日は初めてのデスキャブライブへ。
昨日に引き続き、またまたkazukoちゃんと行ってまいりました。どうもありがとう!

内容とかアレコレまとめられそうにないので何も書きませんが、とにかく良かった!ベンの歌声がちょっとか細かったりとかしたけど、そんなもの問題ナシ。
やっぱり彼らの音楽は素晴らしいわ~。あのメロディは最強だわ~。
クリスやベンがギターを持ち替えキーボードを弾き…と、忙しく動き回り、なんか職人的な音の鳴らし方で好印象でした。そしてリズム隊もカッコイイ!
ギターと絡んだ時の音のうねりとかたまりませんでした。ここだけの話、何度か鳥肌が立ってしまった。あーんな曲やこーんな曲まで演ってくれて、もう大満足な一日。
前日のColdplayのような派手な演出も楽しいけど、こういうハコでじっくり音楽だけを味わうのもいいもんです。充実した二日間を過ごせてホント良かった。
…で、今はちょっと放心状態。さ、そろそろ気合い入れて頑張らねば~。


>> Read More...

Coldplay Viva La Vida Tour @神戸ワールド記念ホール

神戸ワールド記念ホール スクリーンに映し出されたVIVAの文字
15日(日)、kazukoちゃんとコールドプレイのライブに行って来ました!
大規模ホールでのライブは久しぶり。この会場は何年ぶりだろう…ワクワク。
入り口の注意書きには【プロ仕様カメラの持ち込み禁止】と書かれてあり…。…と、言うことは…はい、中ではステキなことになっていました。(喜)


>> Read More...

和雑貨で和む。

千代布 懐紙
遊中川の和雑貨が大好きです。可愛いので、ついつい買いすぎてしまう。先日、友達へのプレゼントを買うついでに自分のも注文してしまいました。
写真は、中でも大好きな小紋柄の千代布懐紙。このシリーズがお気に入りなので、今後も色々と揃えていきたいです。(「鹿の家族」も大好き。)

和敬静寂さんで買った、にゃんこの絵形香も、遊中川さんのモノ。
見てるだけで何だかほのぼのします。他にも可愛い印香・文香が沢山あるので、ちょこちょこ購入している私なのでした。
絵形香



>> Read More...

Evgeny Kissin のショパン2枚組。

Chopin: 24 Preludes, Op.28 / Sonata No2, Op.35 / Polonaises, Op. 53 Chopin: The Four Ballades, Berceuse, Barcarolle, Scherzo No. 4
Chopin: 24 Preludes, Op.28 / Sonata No2, Op.35 /
Polonaises, Op. 53

 RCA 2000-02-08
Chopin: The Four Ballades, Berceuse, Barcarolle, Scherzo No. 4
 RCA 1999-05-18


Frederic Chopin / Evgeny Kissin
======================================
上の2枚がセットになった、何ともお得なCDをHMVで見つけたのでご紹介。
アフィは無視で、HMVのコチラのサイトで買われるのが良いと思います!
飛んで頂けば分かると思いますが、この名演奏が、これだけ入って1,000円程度です。私はマルチバイを利用したので976円でした。驚き。
Amazonで輸入盤を別々に買ったら三千円ほど、国内盤なら五千円くらいしちゃうのに、この価格はありえない安さです。
私はAmazonでもよく買い物しますが、HMVもたまにこういうのがあるから侮れないんですよね…皆さんもぜひこういうセールを上手く利用して下さい。
名盤に出会うお手伝いができれば幸いです。

アルバムの内容については、私にはあれこれ言う知識もないので詳細なコメントはしませんが、曲の良さは言うまでもなく、特にショパンが大好きな私にとっては嬉しい構成。そしてキーシンの演奏にも大満足しています。
時にオーバー過ぎると感じる表現があって気にならなくもないのですが、それを差し引いても素晴らしい技術と表現力だと思います。
音の強弱が激しかったりするので、ステレオでそのまま聴いてるとえらい大音量になって慌てましたが(クラシック音楽にはありがちな話ですけど)
またヘッドフォンでじっくり聴きなおしたいと思います。
私はキーシンの演奏にすごい生命力を感じます…美しさと逞しさを合わせ持った音を奏でる人だなぁと。なかなか良い買い物をしました。(にんまり)

19 / Adele

B001277M6K 19
 Adele

 Warner Music Japan
 2008-03-05

======================================
ずーーっと欲しかったアデルのデビューアルバムをようやくGet。
HMVで試聴してすっかり惚れ込み、はや1年近く…長かった。
注文してからも同梱の都合で1ヶ月も待たされたし。
(ちなみに一緒に注文したRa Ra Riotは未だに入荷待ち。おぃおぃ…。)

彼女は「期待の大型新人」みたいな取り上げられ方をしたものだから、
そこまで言うほどでもない…とかどうとか貶す人もいるんですが
私にとってはそういった周りの評価なんて関係なく、ただただ聞いた途端に惹き付けられた。それだけ。
ハッとするくらいに心を掴まれる歌声。美しいメロディ。的確で心地良いアレンジ…。ソウルフルでジャジーで、私がハマる要素を全て持った音。
ここ1、2年の間に女性SSWがやたらと出てきたけれど、どの人もそんなに聞きたいと思わせるものではなかった。でもアデルだけは別でした。
何度も何度も聴きたくなる。女性ヴォーカルでこんなにハマったのは久しぶり。
因みにボートラ3曲がとてもいい出来なので、日本盤をオススメします。

彼女には是非、ビルボードあたりで単独ライブして欲しいものだなぁ。

Adele Official Website (UK / JP)
MySpace

リネンのぺたんこバッグ。

ダック芯のバッグ ミミが可愛い。
以前の記事で触れた、ダック芯。大量にあるので、何を作ろうかと迷った結果、取り敢えず、いちばん無難なぺたんこバッグにしました。
とにかくミミのラインが可愛いので、それを活かしたモノを作りたかったのです。
ダダーッと縫って、Studio Clipのハギレを裏にして、持ち手は手芸ナカムラさんで買ってあった、激安の綿テープを二重にして付けただけ。安上がり♪
そのまんまでも良かったのだけど、ちょっと寂しいので、仕上げにアンカースタンプを。ホントはエッフェル塔とか消印柄のにしたかったんだけど…細かい柄を布に押すのはちょっと自信なくて。失敗したら嫌なので、今回はパスしました。
この布、すごくシワがつきやすい…まぁこれも味かなぁ…なんて言ってみたり。


>> Read More...

チャンネルはそのまま!【1】/佐々木 倫子

4091824501 チャンネルはそのまま!  1
  ―HHTV北海道★テレビ
  (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
 佐々木 倫子

 小学館 2009-01

======================================
「動物のお医者さん」、「おたんこナース」、「Heaven?」…と、独特の笑いで楽しませてくれている佐々木倫子さんの新作が出ました。
北海道のローカルテレビ局に「バカ枠」で入社したトンデモ新人・雪丸花子が巻き起こす珍騒動を、同期入社の山根くんのツッコミを交えつつ、楽しくみせてくれます。
佐々木倫子さんらしい、とんでもキャラ+ツッコミ役といういつものパターンで最初から最後まで安心して読めます。テレビの中の花子に釘付けになり、「ハッ」とする人々のシチュエーションが細かくて笑えました。(病院で待っていたバスに気付かず、乗り遅れる…!とハッとするところや、待てをされたままで、ヨダレが溜まりまくっているワンコ達にウケた)
中でも1番可笑しかったのは、「プチプチ」のシーン。
…なんのこと?と気になった方は、ぜひ一度、読んでみて下さい。
オススメ。

Tonight / Franz Ferdinand

B001KL3GY0 Tonight
 Franz Ferdinand

 Domino 2009-01-27

======================================
HMVでKeithのEPをマルチバイで購入したら、Ra Ra Riotのアルバムの入荷待ちの為に全部まとめて1ヶ月も待つハメになってしまった私です。
…配送を分けたら送料が掛かると思ってたら、どうやらそうではないらしい。説明が回りくどくて分かりづらいったら!もっと簡潔に表示して欲しい。
因みに、S&GのCDも、ベートーヴェンのBOXセットの入荷待ちの為に…(以下省略) どうやら待たされまくった挙げ句、入荷しないのでは…という予感。それだけは勘弁して欲しいのだけど…。キャンセルしてAmazonで買うべきかなぁ…。

と、関係ない話ばかりしてしまいましたが、フランツの3rd、買いました。
最初はまぁこんなもんかな、って思ってたのだけど、聞くほどにお気に入りになってきてます。ミディアムテンポの曲がズラリと並び、ちょっと肩の力が抜けた感じが心地良い。フランツと言えば私の中ではドラムがメインで、リズムだけでも聞かせてしまうイメージがあるんですが、やっぱりあのドラムは健在で、随所で存在感をみせています。とは言え、今回は若干それも控え目に。あ、もちろんアレックスのヴォーカルはいつものビブラートがきいた感じでステキです。歌、ちょっと上手くなったかも?

それにしても…ジャガーさん劇場版の主題歌がフランツだったとは…。

Franz Ferdinand Official Website (UK / JP)
MySpace

赤い風船/白い馬

B001GISU4S 赤い風船/白い馬
   【デジタルニューマスター】2枚組
   初回限定生産スーベニア・ボックス

 監督・脚本:アルベール・ラモリス
 主演:パスカル・ラモリス/アラン・エムリー

 角川エンタテインメント 2008-12-12

=======================================
50年以上たった今もまったく色褪せることのない名作。
残念ながら劇場で見ることができなかったので、DVDを買いました。
どちらも殆どセリフがないんですが、じんわりと画面から伝わってくるものが ある作品です。見る人によって、様々な解釈ができそう。
赤い風船は、その鮮やかな赤色とツヤツヤっぷりに見とれてしまいます。
これぞ理想の風船!大きさも丁度良くって私も欲しくなってしまった…。
風船がまるで意思をもった生き物のように動くし、最後のシーンは特に、 CGのない時代にどうやって撮ったのか…色々と興味深いです。
監督の息子であるパスカル少年がほぼ無言で演技しているんですが、この姿が何とも愛らしいです。
「白い馬」の弟役も、このパスカル君が演じていたんですね…クリクリっとカール した髪が可愛すぎて、妹だと思ってました。よくよく顔を見て、なるほどと納得。白い馬は、馬自体が鬣をタラリと垂らしていたりして男前なのですが、アラン君演じるフォルコがもの凄い美少年!目元には色気すら感じさせるし、白い馬の背に乗った凛々しい姿にはうっとり…です。
二作とも40分足らずの作品で、どちらも派手な展開がある訳ではないのに惹き付けられてしまう。ちょっと切なさを感じさせるラストなので、何とも言えない余韻が残ります。

限定BOXの特典Discにはドキュメンタリーが入っているのですが…
50年後の少年達を見て、ちょっとした衝撃が走りました。アラン・エムリー君は年老いたアラン・ドロンを思い出させるような…や、また違うけど。そしてパスカル君は髪が寂しい状態に…。まぁ撮影の裏話を聞けて良かった気もするけど、映画のイメージを壊したくないと思う方は見ない方がいいかもしれません。
それにしても、封入されてたポストカードがどれも可愛くて…どこに飾ろう?

映画「赤い風船・白い馬」公式サイト

春夏用キャス。

自分用キャス昨日のキャスケットの、ベルトと縁取りのない分を作りました。これは自分用。
縁取り付きのもいいかな~って思ったりもしたんだけど、私は年食ってるのでやっぱりあれじゃあ可愛すぎるかなぁ、なんて考えたりして…。
まぁこっちの方が自分の服装と合わせやすそうです。
私はあいこちゃんと違って、頭が妙にデカイので(汗)、昨日のモノより一回り大きくしました。ちょっとスポーティにする為に、ブリムも若干長めです。ホントならブリム芯を使いたいところだけど、そうすると少し重い感じになってしまいそうだし、手軽さを優先して縁にテクノロートを編み込むだけにしました。その方がバッグにポイッと放り込んだりしやすいので。
使用した糸は、藤久さんのウイスター コットンフィール。 色は8番。
綿とアクリルが半分ずつ入っていて、手触りはサラリとしてるし洗濯機もOKな糸なので、サマーセーターとか編んでも良さそう。手入れが楽だから。
ちょっと気に入ってしまったので、この糸、買い足してしまおうかなぁ。
ただ、ロットの違うものがショップに置かれてあって、どうも色合いが微妙に違う感じがしたので、その辺は注意しないとだなぁ。
最近、すっかり春支度って感じでブログの写真が寒々としててごめんなさい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



