comfortable life.



春夏用キャスケット?

こんな感じですが…どうでしょう…?(汗)29日は、あいこちゃんの誕生日だったんですが、いろいろあってプレゼントを用意することができませんでした…。
そしたら「キャスケットを編んでもらおうかな…」なんてメールが届いたので、それなら、と早速編んでみたのでした。
取り敢えず完成はしたのだけど、どうも自信がないので、またしても送る前にブログでお伺いを立ててしまいます。
思いっきり私信になってしまってごめんなさい。



>> Read More...


春用ストール&バッグ

チェックのストール チェックのバッグ
以前に作ったストールとバッグ以来、ダブルガーゼの気持ちよさに取りつかれています。そんな中、手芸ナカムラというショップで、めっちゃくちゃ安いダブルガーゼ生地を見つけてしまったので、ソッコーで買ったのでした。
このショップ、正直言ってダサダサなんですけど、ビックリな掘り出し物があったりして、侮れません。テープ類とか、300円なのに15メートル巻きだったり。
今回買った生地は白地に薄赤と青緑のチェック。とっても爽やかです。
ホントはブラックウォッチが欲しかったんだけど、まぁそれはいつでも買えるかと思って…でもこの柄、思いっきり季節はずれなんですよねぇ。
すっかり気分は春って感じ。そして、改めて見ていると、ちょっと可愛すぎるのではないだろーかと…いい歳して、こんな柄は…ありなんでしょーか。(汗)



>> Read More...

火火

hibi_dvd_s.jpg 火火 [DVD]
 監督:高橋伴明
 出演:田中裕子/窪塚俊介 /黒沢あすか
     池脇千鶴/遠山景織子 etc.

 バップ 2006-04-26

=======================================
先日、NHKのBS-2で放送されていたのを何となくで見始めたんですが、凄まじい内容だったので引き込まれてしまい、最後まで見てしまいました。
ストーリーもさることながら、田中裕子さんの演技が素晴らしい。
以前から凄い女優さんだなぁと思ってはいたんですけども、その存在感に圧倒されっぱなしでした。こんなに貧乏で汚い姿が似合う女優さんって他に思い付かないです…セリフを読んでるように思えない程、リアルだし。
これだけの内容を2時間足らずの間に詰め込みすぎでは?と感じる部分があったのは確か。母と息子以外の人物があまり描き切れてないような気もします。でも、だからこそ、この親子の繋がりと生き様がクッキリと浮かび上がり、ズーンと胸に迫ってくるのかもしれません。
息子が白血病を発症してからの展開は、物凄いテンポで、見ていて辛かった。闘病シーンがあまりにもリアルすぎて苦しくなった。今まで見てきた映画での白血病患者はみな小綺麗で、どこか嘘っぽい感じがしてた。でも、この映画は違った。とても生々しかった。そのお陰で私は、夜中だというのに思わず声を上げて泣いてしまったのでした。
多くを語らずとも息子を思う母の気持ちが痛いほど伝わってきて、ホントにキツかった。これが事実に基づいて制作されているものであるから、なおさらに。
それにしても、こんなにハードな話なのに、ところどころに散りばめられたユーモアに笑わされたりしてしまうのも凄いです。
久々に、いい邦画に出会ったなぁ。未見の方は機会があれば、ぜひ。


>> Read More...

Le Bistrot

前菜 大きくてぷりっぷりの牡蠣 鱸のグラタン風なんちゃら
フランス料理をいただきながら、ちょっと早めの、ayaちゃんのプチ誕生会を。
と言うか、そういうタイミングにaya&kazukoちゃんにお食事に誘ってもらったのでした。いひ。 いつもありがとです!
最初のプレートがちょこちょこっとしていたので余裕で食べられるだろうとなめていたら、その次に来た牡蠣のご立派な姿にすぐさま大人しくなってしまった私です。あまりにも巨大だったので、3つ食べるのがやっとでした。
生だったしなぁ…。でも、プリプリして美味しかったデス。
すっかりメインを食べたような気分になったところで、正真正銘のメインが。
でも、お魚料理、美味しかったな~。鱸(だったと思う)の上にトマトが並んでいて、その上にはチーズが。焼き加減といいソースのコクといい、好みでした。
生のトマトは苦手な私ですが、どうやら加熱したトマトはけっこう好きみたい…(いまさら…。)まぁ、味付けにもよるんでしょうけど。適度な酸味がとっても良かったです~。
デザートは撮り忘れたんですけど、これもビッグサイズでしたよ…でも、みんな美味しかったです。満腹満足。

Le Bistrot (Yahoo! グルメ)


>> Read More...

ひつじの重石。

ひつじ? スナップ
年末、いい加減に祖母の荷物を整理しないとな~…と、一部分だけお片づけ。
気持ちの整理はそこそこについたんだけど、物質的にはどう片づけていいのか未だに分かりません。いったい何年経ったと思ってるの、と自分に問いかけてみたり。でも、洋服作りの材料が大量で、しかもアチコチにあって、状態も良好なモノから微妙なものまで様々なので、困り果ててしまうのでした。
思い出の品もある、と母から言われるし、捨ててはいけないものはどれなのかサッパリ分からず。1人で整理するのは不可能ですー。
と、そんなことを言いながらも取り敢えず、使えそうなものはしっかり頂く私。
中でも1番役に立ちそうなのが、ダック芯。紳士服の(主に襟部分などの)芯地として使われていた麻の生地なんですけど、しっかりしてて、バッグとか作るのに良さそう。祖父が大量に買い付けていたらしく、まだ反物で残ってるので、またいずれ色々作ってみたい。


>> Read More...

ダンマルシェ 朝霧台店

ラウンドサンド朝霧に、母が白内障手術を受けた病院があるのですが、そのすぐ側にあるパン屋さんが、ココ。
診察で病院を訪れた時、毎回立ち寄るのです。
ただ、その後の経過が良いために、最近は数ヶ月も期間があくのでちょっと寂しい。や、順調なのはホントに嬉しいんですけど!
写真のパンはヴォリュームたっぷりのラウンド(クラブハウス)サンド。
ローストチキン・ベーコン・レタス・トマト・グリーンリーフなどが特製のソースと一緒にサンドされていて、とっても美味しかったです。
ここの卵サンドとカツサンドも美味しいんだよな~。って言うか、どれもみな美味!両親も「美味しい」を連発しながら食べてました。
数ヶ月ぶりで訪れると、毎回メニューが変わっていて、いつもどれを買おうか迷います。母が、「近所にあるといいのにねぇ。」とポツリ。同感です。

ダンマルシェ
グルメウォーカーの記事


>> Read More...

穂積堂

抹茶葛ロール 和プリン詰め合わせ
昨年のクリスマスに、まろから頂いたお菓子です。(←今さら)
忙しくて記事にしそびれてしまってました。
写真・左は抹茶葛ロール。ヴォリュームたっぷりの葛に包まれた、まるで和菓子のような不思議なケーキでした。抹茶ケーキの部分がホントにあっさりしていて、モチモチした葛と一緒に食べると丁度良い甘さで美味。
紅茶で頂いたんですけど、和菓子っぽい味なので日本茶やお抹茶の方が合うかも?
写真・右は抹茶かのこプリンと和三盆プリンの詰め合わせです。
凍ったまんまの画像しか残ってないんですけど…えへへ。
抹茶プリンの方は、最初、かのこ豆が入ってるのでどうかな~って思ってたんですけど、プリンがすごくあっさりしているので、水ようかんゼリーの部分と一緒に食べると丁度良い甘さ!しかも白玉団子まで入ってて、にんまり。
和三盆の方は、上にのっかったカラメルゼリーがプルンプルンしてて、クセになる食感。下のプリンはなめらか~で、すっごくやさしい味。これらを一緒に食べると絶妙にマッチして、ホントに美味しかったです。
年末年始はモチモチ・プルンプルン三昧でございました。
まろちゃん、ホントにありがとう!ご馳走様でした!

穂積堂

キルティングバッグ。

キルティングバッグもうすぐ誕生日を迎えるayaちゃんにプレゼントしようと思って、作ってみたんですけど…気に入ってもらえるかどうか自信がないので、またしても記事にしてお伺いを立てる私です。
こんな感じなんですけど、貰って頂けるでしょうか…。(思いっきり私信)
まじまじ見ると、結構気になる部分とかあるんですけど…大丈夫かなぁ…。(汗)
同じのをもう一つ作ってみようかと思っていたのに、出来上がるとそんな気力はすっかり失せていました。持ち手を間違えて繋いでしまい、完成間近でそれに気付いて、泣く泣く縫い直したもので…。
まぁ自分の分はもういいかな。キルティングバッグは先月作ったのがあるし。



>> Read More...

Crossroad / Oceanlane

B001L7ZP4C CROSSROAD (初回限定盤)
 OCEANLANE

 3d system(DDD)(M)
 2009-01-07

======================================
オーシャンの4th。
もう、一曲目からハートを射抜かれてしまいました…。(ベタな表現)
や、でもホントにジャケ写通りの爽やかさ、清々しさにやられるのです。
M3「I'll Be Around」なんて、まさにそう。光が差し込むこの感じ。
目の前にぱぁっと広がる空を連想させ、すごく心地良い。効果的に使われたストリングス、それに対比するようにリズムを刻むドラムがステキすぎる。
次の曲「I May Be」なんてオーシャン節炸裂の泣きメロでたまらないし。
シングルにも収録されてたM5「Lights Up My Soul」のキラキラした華やかさもいいし、その次の「Enemy」の切ない歌声にもグッとくる。
流れるように曲が繋がれていたり、曲順なんかも絶妙で、全編にわたって彼等らしい、美しいメロディが堪能でき、ホントに期待を裏切らないアルバム。
今回もSHM-CDを採用している彼等。どの曲を聴いていても、音に対するこだわり、そして音楽を愛する気持ちが感じられて嬉しくなってしまいます。
こんなに心地良く、元気になれるアルバムを届けてくれたオーシャンに感謝です。初回限定盤は未発表のボートラ2曲入り。どちらもクオリティの高いイイ曲なので、早めにGETすることをオススメします。
4月11日には心斎橋クアトロでアルバムリリースライブがあるようなので、今回はぜひ行きたいと思います。今から楽しみ!

Oceanlane Official Website
MySpace

今年最初のお買いもの。

シュリンク牛革のバッグ昨年末から欲しいな~と思いつつ我慢していたバッグをネットで購入。
めちゃんこ大きな段ボール箱が届き、ちょっとビビりました。丁寧に丁寧に施された包みを開けると、想像してた以上に大きなバッグで、ビックリ。
もう一回り小さいとベストだったんだけど。
色も思ってたより若干、赤めかなぁ…。
とは言え、シンプルなので使いやすそうだし、シュリンク牛革なので汚れに強そうだし、いつも荷物の多い私なので、バッチリ活躍してくれそうな予感がします。
しっかりした作りだからハードな扱いにも耐えてくれそう。

今回利用したショップはLeafさん。
段ボール箱までオシャレでテンションが上がった私です。
私が荷物を送る時って、中のラッピングはそれなりに気を遣うけど、段ボールはAmazonやHMVのを使い回すことが多くて…。送り先の人のテンションを下げてないか心配です。いつもごめんなさい。(←でも、改める気はなし)


謹賀新年。

魚吹八幡神社 魚吹八幡神社
また新たな一年が始まりました。
皆さんにとって素晴らしい年となりますように!

今日は親戚が来る予定だったのですが、風邪で行けなくなったと連絡があり、沢山作ってしまった料理をパクパクと食べていたら0.5kgも体重が増えてしまいました…ちょっと減らすのでも一苦労なのに、増えるのはアッと言う間だなぁ。
御馳走はまだまだ残ってるのだけど、少し控えないと…あぁ、怖い怖い。

夕方、父と兄を連れて近くの神社にササッと初詣へ。
体調のすぐれない母と、次兄はお留守番です。少ないお賽銭で家族の分までたんまりお祈りする欲張りな私に、はたして幸福は訪れるのでしょうか…。
今年ひいたおみくじは、吉。この通りに、良いことがあるといいなぁ。
目標をしっかり定めて事を起こせ、か。 うん、頑張ろう。
おみくじ おみくじ

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



