comfortable life.



David Archuleta / David Archuleta

B001CB6RTO David Archuleta
 David Archuleta

 Jive 2008-11-11

======================================
American Idol Season7で圧倒的な歌唱力を見せつけてくれたデヴィッド・アーチュレッタ君のアルバム。国内盤が待てずにUS盤を購入。
彼、優勝すると信じてたんですが…違ったんですね。最後まで見てないのでネットで結果を知って驚いたんですけど。(←いまさら)
まぁそんなことはさておき…。この若さでこの歌唱力…という点には改めて感動するのですが、やっぱりアメドル出身シンガーにありがちなアルバムだったりします。耳に心地良い、ホントに良質な曲ばかりで充分に満足はできます。ただ、ヤミン同様、もっともっと凄い才能を持ってるハズなのに~!
と思わずにはいられません。
何だかんだ言いつつ、彼の素直で伸びやかな歌声には思わず笑顔。
今後の活動に期待します。

MySpace

これは一体…。

[ベアパウ] 457BOETISフラリと立ち寄ったAmazonで発見。
最近、ムートンブーツが流行ったりとかしてるみたいですけど…モコモコが人気だとは言っても、いくら何でもこれは…。
買う人、いるんやろか?


さ、掃除しよ…。

LEGACY : The Best Of Mansun / Mansun

B001I1D73W LEGACY : The Best Of Mansun
                (DVD付)
 Mansun

 EMIミュージック・ジャパン
 2008-12-10

======================================
本国イギリスより2年も遅れて、やっと日本盤がリリースされたマンサンのベスト。衝撃の解散から既に5年の月日が流れてしまいました…。
改めて聞き返し、このバンドの良さを再確認。やっぱり解散は残念でたまらないです。
4thアルバムが幻となりかけ、後にリリースされた「Kleptomania」はホントに良い曲が揃っていて、これが完成していたら…と何度も思いながら未練たらしくいつまでも聴いている私。
Kleptomania
 Kleptomania
 ※国内盤がCCCD(!)なので、私が所持してるのは輸入盤。
  今ではどちらも入手しにくい感じですが…。

今回のベスト盤には日本盤のみのボートラが2曲入っていて、DVDには今までのPV全てと、ドキュメンタリー、ライブ映像などが収録されており充実の内容。これでこのお値段は絶対に安いので、気になる方は今のうちに入手しておくことを強くオススメします。
ポールとチャドのインタビューを見て(聞いて)、解散は避けようがなかったんだなぁと、まぁ納得…でもやっぱり残念。(←しつこい)
ポールのソロ活動がそろそろ本格化するという噂なので、今後はそちらを期待することにしましょうか。
そして今は、このマンサンをしつこく、しつこく、聴き返します。

Mansun Official Website

日めくりわんこ。

chaka、ありがとう!ラブリーな来年のカレンダー。
そして紅茶と可愛いキャンドルも。
CHAKAに頂いてしまいました。感謝。
全部カラー写真で結構な大きさなのでずっしりしてます。めくってもめくっても毎日わんこ!ん~、幸せ。
全てのわんこをチェックしてしまいたい衝動に駆られつつ、先の楽しみにとっておくためにも我慢・我慢。
(そんな時間もないしね…色々と後回しにし過ぎて切羽詰まってます。汗)
それにしても、来年が楽しみだなぁ。CHAKA、どうもありがとでした!

Vice & Virtue / KEITH

B001JPSMIW Vice&Virtue
 KEITH

 Lucky Number/Beat Records
 2008-12-17

======================================
キースの2nd。
1stもかなり良かったけど、今作は更に素晴らしい!
フランツ・フェルディナンドの新作を手掛けているダン・キャリーが、それと並行してこの作品をプロデュースしたそうで、なるほどな出来映え。
エレクトリックな音が増えているのと、オリのヴォーカルに浮遊感があるのもあってか、ややレディオヘッドの匂いも感じさせたり。ギターの鳴らし具合とかも似た部分があったりして、私にとってはすごくツボです。
もともとベースラインが私好みなバンドなんですが、今作は1つ1つの音がいちいちカッコ良くて、ゾクゾクっと鳥肌立っちゃったりして、すっかり虜。
アルバム全体の空気も統一感があるし、今後もどんどん成長してくれそうな予感がします。こんな良いバンドに出会えたことに改めて感謝。
1月には来日するのかぁ…うぁぁ~~。とりあえず1月17日リリース予定の来日記念EPは絶対に買わなければ。

KEITH Official Website
MySpace

源氏のうどん。

源氏さん おかめあんかけうどん
もうかれこれ10数年、母と明石の病院に通っているのですが、その度に訪れるのがこのお店です。病院の真っ正面にありまして、お昼時には患者さんや(たまに)ドクター、近くの会社員などですぐに満席になります。
表で順番待ちしてるお客さんも多数いたり。
麺は目の前で手打ちしていて、コシがあって凄く美味しい!
オススメは本がもうどん、カレーうどん、おかめあんかけうどん。
炊き込みご飯も美味です。
本がもは出汁がすっごく美味しくて、以前は毎回のようにコレでした。
が、最近はおかめあんかけが多い私です。おろし生姜の味がきいててクセになるのです。写真を見ても分かる通り、すんごい具だくさんなので、いつも麺は少なめにしてもらいます。それでもお腹がいっぱいに。
お店の方はとても感じが良く、すっかり常連になった私達にはお土産を下さったことも。お昼時を避ければすんなり食べることができるかもしれませんが、遅くなると品切れになることも多いので注意が必要です。

源氏 【Yahoo! グルメ】
営業時間…平日:11:00~17:00(売り切れ次第、閉店)/日・祝祭日:11:00~15:00/土曜日は定休

ECO FORME

ECO FORMEずっと気になっていたECO FORME
これは、自分の好きな紙を使って封筒が作れるテンプレートです。
在庫切れ状態が続いていたのですが、やっと入荷したのでmerci-presentさんで購入。
たまに自分で作ることもありましたが、これを使うと楽~にオリジナル封筒が作れるので便利です。
好きなファッション誌のページとか、オシャレな包装紙などなどで、色々と試してみたい。

スタンプ熱、冷めず。

素敵なパッケージ。 今回入手したスタンプ。
高校生の頃に火が点いたスタンプ熱も、社会人になった頃から暫くは落ち着いていたのですけど、数年前に再燃してからは冷めるどころかヒートアップしまくりなのでした。ネットショップは便利すぎて危険です。
一時期は消しゴムスタンプにハマリましたが、自分で彫るのに限界を感じ…でも、また気力と時間に余裕ができたら、再チャレンジしたいです。まぁ大したモノは作れないでしょうけど…。
今回スタンプを購入したショップは、以前から気になっていたPapier Hekisuiさんです。
初めて利用したんですけど、梱包が可愛くてキュンとしました。上品でステキ。スタンプが押された真っ白でこぢんまりした箱の中に、綺麗に並んだスタンプ。
そしてオマケだと思うんですが、ステッキのスタンプとラベルシールまで入ってました。手頃なお値段なのに、この気配り。好印象です。また利用したい。



>> Read More...

日曜舎

日曜舎 看板 日曜舎 外観
日曜舎 玄関 サンタさんアップ
昨日はayaちゃんkazukoちゃんと一緒に、日曜舎で至福のランチ。
ayaちゃんの車にのっけてもらい、箕谷へ。山の中に溶け込むようにさり気なく佇む建物がいい感じ。玄関先や店内はX'masデコレーションされてました。
ドアには何とも言えない風貌のリアルサンタ。(笑) よく見ると、ちょろっと舌だしてるし!きゃ~。


>> Read More...

ギャザーバッグとストール。

ギャザーバッグ ストール
昨日記事に書いた直後にダブルガーゼ(カラー:ビターチョコ)が届きました。
そんな訳で早速、ギャザーバッグとストールを。(全く同じパターンだし!)バッグの持ち手は、もうちょっと長い方が楽かな~と思ったので7cmプラス。
くったりと柔らかい生地なので裏生地はしっかり目のモノにして、口布には薄手の芯地をつけました。ダブルガーゼは裁断しにくいので苦手なのだけど生地自体はすごく肌触りがよくてふわふわと気持ち良いのでお気に入りです。
色もこれで大正解だったなぁ~。秋冬に大活躍しそうです。なんかチュニックとか作ってもいい感じになりそう。服は何十年も縫ってないので作れる自信がないけど…。でも、できればまたリピ買いしたいです。(値段も安いし。)

さて、取り敢えずこれで今年の裁縫はストップです。ミシンも片づけたし、年賀状作り&掃除にでも励もうかな。めんどくさいけど~!

ギャザーバッグ。

ギャザーバッグ 先日作った、お揃いのストール
一週間前に作ったストールと同じ布を買ってきて、バッグを作りました。来年はちょっと忙しくなりそうなので、今のうちに、と…。
最初はグラニーバッグを作ろうかと思ったりしてたのだけど、私にはちょっと甘すぎる気がしたので、ギャザーバッグにしました。この程度の丸みなら大丈夫かなぁ、なんて。
下ぶくれのぽってりしたフォルムが可愛いバッグ。出来上がりも、今回は満足しているのですが、生地がどう見ても春・秋仕様です。(しょぼ~ん)
実はツィードか何かのウール地で作りたかったのだけど、お値段が張るんですよね…どこかで安くなってないかなぁ?
今、ネットでビターチョコ色のダブルガーゼを注文しているので、到着したらちゃちゃっと同じバッグを作りたいな~と思ってます。
(気に入ると同じものばっかりな私)
あ。ストールはフリンジ付けてなかったので、今回、せっせと作りました。これでそれらしくなった感じがします。


>> Read More...

SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children

B001H0GBYQ SUPERMARKET FANTASY
    [初回限定盤:CD+DVD]
 Mr.Children

 TOY'S FACTORY Inc.(VAP)
  2008-12-10

======================================
ミスチルの14thアルバム。
ジャケットを開くと、そこにはラーメンズの片桐仁・太朗くん親子の姿が!何も知らなかったのでビックリです。今回の初回限定盤に付属したDVDには5つのPVが収録されているのですが、その中の「エソラ」にも片桐親子がチラリと登場していました。太朗くん、やっぱ可愛いー!
…と、仁くん親子にすっかり持ってかれてしまい、違った方向にハイテンションとなった私でしたが、このアルバム。非常に良いです。
FM802でパワープッシュされていたデビュー曲「君がいた夏」を爽やか~に歌っていた彼も、16年の年月を経て、すっかり大人。(私と同い年だし。)
色んな出来事、音を経て現在に至っている訳ですが、ここ最近の彼等の音は何か違う…と感じていました。ずっと好きには変わりないんです。でも、私の求めるものとどこかズレてる感じでした。
私がミスチルで好きなアルバムは「深海」、「DISCOVERY」、「Q」。特に「深海」のハードでディープな音がお気に入りです。だからついついそういう音を期待してしまう。そんな訳で、前作の「HOME」はサラリと聴いただけで仕舞い込んでしまってるのでした。(キチンと聴きなおそうとは思ってますが)
で、今作もちょっと不安だったのです。聞き始めはやっぱりアレンジがなぁ…とか、そういうことばかり気になってしまってました。でも。何と言ってもメロディがいい。そして、歌詞の1つ1つが胸に響くのです。ラストの曲「花の匂い」が特に素晴らしくて、切ないんだけど、どこか救われるような歌詞、心の隅がほっこりするような温かさをもった曲。心打たれました。
捨て曲がなく、全編クオリティが高い。普段は洋楽ばかり聴いてけっこう歌詞は二の次な感じの私も、ヘッドフォンでじっくり歌詞を追いかけて聴きました。
まぁやっぱりね…アレンジはもうちょっとどうにかして欲しいのだけど。キーボード+ストリングスで盛り上げたり、ヴィブラフォンが響いてほのぼのムード…とか、彼等のアレンジパターンとなってきてる感じなので、もっとギターを活躍させて欲しい。
次はどんな風にステップアップするのか…楽しみです。

※初回盤は既に売り切れみたいですね。通常盤はコチラ

Mr.Children Official Website

がま口ポーチ。

がま口ポーチ 中はチェック地
随分前に作って失敗した、がま口ポーチに再びチャレンジ。
口金のストックがこのタイプしかなかったので、無謀にも親子がま口で。大きさは16×13cmで、デジカメなんかがすっぽり収まっちゃうサイズです。
表はリネン+豚革、裏はチェック柄のコットン地で取り敢えず作成、ですが…出来はと言うと、やはり到底納得できるレベルのものではなく…きっと私にはがま口ポーチを作るのは無理なんだわ、と諦めの境地です。
ザックリとした作り方しか知らないせいもあるのかもしれないけど、だからって調べ直してまた作る、という気持ちにはなれず。(また失敗したら悲しいし)
まぁ細かい部分に目をつぶれば使えないこともないか、といういつもの適当な自分で妥協しておきます。(ほんとダメ人間やね…。)

さて、次はバッグを作りたいのだけど、年内にするか、来年にするか悩むところです。それ以前に、私に作れるのかぁ。う~ん。。。

Secrets Are Sinister / Longwave

B001HK0DZ4 Secrets Are Sinister
 Longwave

 バウンディ 2008-12-03

======================================
3年ぶりとなる、ロングウェイヴの3rdが出ました。
たっぷり待たされたけど、それだけのことはある、充実の内容。演奏力・表現力が格段にアップしていて、スキがない感じです。
1曲目の今までと違ったアプローチに、グッときてワクワクしつつも、方向性がガラリと変わるのかとちょっと不安になった私でしたが、それに続く2曲目を聴いて思わずニヤリ。これぞまさに彼等の音。お帰りなさい!って感じです。
相変わらずなメロディラインの心地良さ、ギュインギュイン鳴り響くギターと柔らかな歌声…またお気に入りのアルバムが増えました。
さ、もっかい聴こう~。

Longwave Official Website
MySpace

袋もの

パッチワーク巾着&ミニミニ巾着何だかんだ言いつつ、まだ縫い物していたり。(こらこら)
パッチワークでキャスケットを作ろうとしたのだけど、どう考えても被りそうにないな…って思ったので、急遽、巾着袋に変更しました。一体コレに何を入れるつもりなのやら。(何も考えてない)
パッチワーク用に切ってしまった布で何とな~くミニミニ巾着を作ったりして無駄な時間を過ごしている自分が怖い。そして、いつまで経っても裁縫が上手くならない自分が怖い。



>> Read More...

日生の牡蠣。

殻付きカキがどっさり 大きくてぷりぷり~
土曜日の早朝に兄が日生へ出掛けていき、お昼過ぎにお土産をぶら下げて帰ってきました。
日生のカキ飯と殻付きカキ、そして赤穂の塩味饅頭など…。
殻付きカキは袋にたんまり入って二千円だったとか。安っ。網焼きにしてレモンを搾り、ポン酢を数滴たらして頂きました。んま~。
でも、その日のうちに食べたものはちょっと塩辛かったのです。
ところが明くる日に残りを食べると、丁度良い塩加減でめちゃ美味しい!みんなで「何これ~?!」って言いながら、ペロリとたいらげました。
うちの辺りは田舎なので近所のスーパーにも新鮮なカキが売られてるけど、日生のカキはそれより更に、ずっとずっと美味しかったです。
身がぽってりと大きく、プリプリしていて臭みが全くなくて…昔嫌いだと思ってたカキは、きっと鮮度の低いものだったんだろうなぁ。
次はむき身を買ってこようか、と兄が言っていたので、その時はカキフライでもしようかな~。楽しみ!

キャスケットとストール。

ニットキャス&チェックのストール
昨夜作ったもの。
ここんとこ、妙に何かを作りたくなるのです…師走になって忙しいというのに!
そう言えば、私って昔からそうだ…。テスト前になると音楽聞き出したり部屋の片づけを始めたり。今でなくてもいいようなことをしようとしてたっけ。
なーんかぜんぜん成長しないなぁ。。。


>> Read More...

デジカメケース

デジカメケース先日作ったキルティングバッグの余り布で何か作りたいな~と思いまして、まず取り敢えずでこんなモノを。
や、デジカメケースは既にいくつか作ってますけどね…でもキルティングで1番に浮かんだのがコレだったんですよ…。
余り布のはじっこを使っただけなので、まだまだ沢山残ってる…これで何作ろ?
一眼レフのケース??や、それは難しそうだしなぁ…何か浮かぶまで、暫くは放置しておこうかな。ミシン出しっぱなしで部屋が狭いんだけど。むーん。


濱文様の風呂敷。

風呂敷とお茶 風呂敷バッグにするとこんな感じ
あいこちゃんからの頂き物。
「もみじあそび」柄の風呂敷です。嬉しい~。
オンラインショップで見たことないので、きっと秋の限定柄だったんじゃないかしらと思います。もみじ→楓がとっても楽しい。
秋に使うのがベストではあるのでしょうが、あまりに可愛いので、季節関係なしに使ってしまいそうです。
さっそく試しに風呂敷バッグにしてみると、ますます可愛いー!
あいこちゃん、どうもありがとでした!

濱文様

CHECK & STRIPEのキルティングバッグ。

キルティングバッグ昨日kazukoちゃんからキットを頂きまして、またいつか作ろうと思っていたのですが、うずうずして我慢できなくなったので、ちゃちゃっと用事を済ませ、一気に作ってしまいました。ん~楽しかった!
正直、私に作れるんやろか…と不安だったのだけど、まぁ何とか完成しました。
実はキットで何かを作るのは初めて。
裁断を失敗して布が足りなくなったらどうしよう…とか、そういう不安があって今まで手を出したことがないのです。
でもそんな心配をする必要がないくらい、余り布がたっぷり。小ぶりなバッグとかポーチとか、何か作れそうなくらいに余ってるので、また考えてみよう。
そうそう、キットに載ってた完成写真は、持ち手のところが裏生地のストライプ柄になってたんだけど、説明書では表地になっていて…悩んだけど表地にしました。今が夏なら裏生地にしてたかも。


>> Read More...

粕汁

粕汁・んま~。こないだ福寿酒造で買った酒粕(関連記事)で、さっそく作りました。
いつもの酒粕よりまろやかな口当たりで美味しいです。やっぱりもう一袋買っておくべきでした…あぁ、後悔。
ご飯に粕汁かけて食べるのが好き。昔は匂いだけでもダメだったのになぁ。寒い冬には体がぽかぽかと温まっていいですね。

タンブラーカバー。

タンブラーカバーこの記事にあるように、ayaちゃんに中国茶のセットをもらってから、ほぼ毎日このタンブラーで中国茶を頂いてます。
なかなかに味のあるタンブラーで気に入っているし、そのまま使って茶葉の様子を見るのも楽しいのですが、保温性がないので、この季節は早く冷めやすくて。だったら…と、カバーを編んだのでした。
糸は最近よく使ってるコレで、底の方はタンブラーの蓋の色をちょっと意識してみたり。そのままだとちょっと寂しいかと思ったので、革紐に4色のウッドビーズを通してぶら下げてみました。

…と、どうしてこんなモノをわざわざ記事にしたのかと言うと、ayaちゃんもカバーが
欲しいと言っていたので、こんなつまらないモノでも宜しいのかしら…?と、お伺いを
たてるためだったりするのでした。こんなデザインでもOKですか…?(←小心者)
どこか気に入らなかったら変更するので言って下さい~。(私信)


 | HOME | 

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



