comfortable life.



シュガーバイン。

シュガーバイン・パーセノシッサス。ロッタさんの終わったカレンダーをフレームに入れて。 シュガーバイン アップ
1年ぐらい前から育てている、シュガーバイン・パーセノシッサス。
頂き物のラン「フィップス」が残念ながら枯れてしまったので、空いた鉢にこれを植え込みました。蔓が垂れていく姿が大好きです。
私はどうやら蔓モノが好きみたい。
シュガーバインはブドウ科で、耐陰性のある植物。
5枚の葉っぱの並び具合が可愛らしく、とても育てやすいしオススメです。伸びすぎたら適当なところでカットして瓶にさしておけばじきに根が生えてくるので、いくらでも増やせます。




>> Read More...


ヴィッセル神戸vsガンバ大阪 @ホームズスタジアム神戸

試合開始前
kazukoちゃんに誘って頂いたので、神戸まで行ってきました~。
J1リーグ第8節は関西ダービー、ヴィッセル神戸×ガンバ大阪戦です!


>> Read More...

青い紫陽花。

青いガクアジサイ
10年以上育てている紫陽花が、いったん赤くなってしまってから青に戻ってくれず、毎年あれこれと手を加えてみるけどダメで。
今年はどうなるやら分からないけど、できるだけのことをして待機しています。で、そんな中、安く売られているガクアジサイを見つけたので購入しました。
青い紫陽花を家に飾るのは久しぶり。7、8年ぶりくらいかも?
これを毎年キープしていかねば。残りの紫陽花も上手く調整できますように。あと、隅田の花火が大好きなので、今年こそ購入したい。真っ白で可愛い花のカタチが大好きなのです。どっかで安くなってないかなぁ。


>> Read More...

6万キロ。

ジャスト60,000キロ。この間たまたまメーターを見たら
ジャスト6万キロになってたので
慌てて撮った写真です。
はい、ただそれだけ。

そして…今日、整備工場に行って
車検の予約をしてきたんですが
フロントガラス…全換えですって。
仕方ないので保険を使います。
あ~、面倒~~~。(溜息)

またまた京都。【その2】

南禅寺・疏水 水路とモミジ

さて、次は前回行きそびれた南禅寺へ、車で移動です。

>> Read More...

またまた京都。【その1】

桜

京都が大好き。何度行ってもワクワクする町です。
昨年の冬に行って以来の京都。今回もayakazukoちゃんが誘ってくれたので、ホイホイと付いて行きました。
午前中に六角堂で待ち合わせ。でも事故渋滞に巻き込まれ、微妙に遅刻してしまったので私は合流しただけ。まぁ六角堂は何度か来ているので問題ナシですが。(って、いつも遅刻してるやん…申し訳ないです。)
その後、プラプラしてからRenard Bleuへ。


>> Read More...

作ったキャス。買ったキャス。

春夏用のつもりだった…キャス。これからの時期に被るキャスが欲しくて、適当に編んでみたキャスケット。
暑い時期には通気性が良いようにと色々と考えて、鎖編みをメインに。
そして、ブリムはカーブがついた芯を付けたかったので、百均で買ってきたサンバイザーを分解して中の芯のみ取り出して利用しました。
糸はまたしてもPIERROTさんので、クラフトコットン 【ロウアンバー】
パッと見た感じ、麻糸のような色合いです。手触りはコットンのサラリとした感じで気持ち良い。
うん、適当に作った割には、それなりに良いものができた~…と、言いたいところですが。
写真で見た感じよりも、かなーりずっしりしてます、これ。
多分、糸が太いんだろな…ブリム芯をぐるりと編み込んだのもいけなかった。ブリムが重すぎる。ぼってりしてる。
これは…秋までお休みさせるしかないかな…。う~ん…。


>> Read More...

エリオくん、再び。

フロントガラス我が愛車、エリオくん。
実は…先週、甲子園へ向かう道中の高速で、またしても傷を付けられてしまいました。(涙)
明石料金所を過ぎたあたりで、前を走るトラックの跳ね上げた小石がフロントガラスを直撃したのです。
飛び石被害は何度か経験していますが、今回の傷はかなり深い。
5月中に車検を受けなきゃいけない
ので、また見積もりも兼ねて相談に行かなくては…。はぁ…憂鬱。。。
ボディの傷なら塗装工場に相談するところだけど、今回は近所の整備会社に行こうかな。修理で済むといいなぁ…。
それでもだいぶ費用かかるだろうけど。保険を使うとなったら保険料のこととか連絡とか色々とややこしいし、あー、ヤダヤダ!

以前、友人に「そんなに飛び石被害に遭うのは、楓が車を飛ばしているからじゃない?」と言われたことがあるのだけど、私、そんなにスピード出してません…。だいたい、飛び石ってスピード出して追い越して行く車から受けるモノだし。と言うか、被害に遭った事のある方なら分かると思うんですが、高速道路での速度なら、どんな小石でもすごい凶器になりますよね?
銃弾並みなんですよ、ホント。
アレコレ検索掛けてみたら、同じような被害に遭われてる方がいて、ちょっとだけ慰められました。傷の舐め合い的な感覚…グスン。

抹茶さろん ひとこと

抹茶さろん ひとこと
昨日、病院と市役所に行った帰りに、母と立ち寄りました。
先月くらいから、ずっと行ってみたかったカフェなのです。
和テイストでお洒落な佇まい。扉を開けた途端、アチコチに置かれた茶香炉から心地良い香りがしてきます。
中は縁側をイメージした空間になっていて、奥のテーブル席には靴を脱いで上がるようになってます。ちゃんとツッカケが並んでるところが可愛い!
そして、テーブルランナーには全て着物の帯が使われています。ステキ。


>> Read More...

36 Sublo (サブロ)

サブロの文房具 懐かしのノート達。
吉祥寺にある、小さな文房具やさん「サブロ」。
実際の店舗に行ったことはないけど、なんとも私のツボをついてくる品揃えで大好きなお店。ネットショップを眺めているだけで幸せな気分になります。
海外のモノだけでなく、日本の古き良き品々を揃えているところが素敵。【写真:左】
サブロオリジナルのレポートパッドはラッピングなどにも使えて便利。
かんたん万年筆のプラマンは、クセになる書き心地!ぺんてる製。
極ミニのゼムクリップやトリコロールカラーの宛名シールも使いでアリ。【写真:右】
懐かしさのあまり、つい買ってしまいました。
神戸の小学生は皆これでお勉強してましたよね?
4年生くらいの時に愛用していたローマ字帳、定番の自由帳にれんらく帳。理科のノートは方眼になってるところが好きだったなぁ。
実はこの自由帳、私は高校生の時も使ってました。手紙書いたり、先生の似顔絵とか描いたりして遊んでいたのでした。懐かしー。
神戸ノートはナガサワ文具センターさんでも購入可能。



>> Read More...

おかえりなさい!

今年はペアでスタート。
朝から雨が降り続き、やっと止みかけ始めた曇り空の中…
今年も帰ってきたツバメちゃん。家から巣立ったヒナの方かな?
いつもオスだけで巣作りしてからお嫁さんを迎えるパターンだけど、昨年の巣が少し残ってるからか、今年は最初からペアでやって来ました。
半分朽ちた巣を修復するのかな…あまり近寄ると警戒するので見てないけど、今後が楽しみです。またヒナの成長が見れるといいなぁ。
将来のお父さん 将来のお母さん
巣には近寄らず、2階のベランダから見下ろして撮影。相変わらず凄い速さで飛び回るので、写真を撮るのも一苦労。そしてコンデジではこれくらいが限界。あーー、デジタル一眼が欲しい。

今季初観戦。

ラッキー7

4月15日  広島0-5 阪神   at:阪神甲子園球場

ただいま首位を驀進中の、我らがタイガース。
kazukoちゃんと一緒に、今季初となる観戦に行って参りました!
行きの高速の料金所で、「おっ、今から行くの?しっかり応援してきてなー!」
と声を掛けられたので、そのおじさんの分も応援してきましたよ。
リニューアルされてから初めて行く甲子園。楽しかったですー。
いつもは父を連れての観戦なので中をじっくり見たことなかったのだけど、今回は自由がきくので、サラッと中も歩いてみたり。
改修前はかなり古びてて、それはそれで味があったけど、やっぱり綺麗になった球場は居心地良いです。
いつも利用している内野も座席間隔が拡がったし、ドリンクホルダーも付き、かなり良い感じになりました。(座席は、前が酷すぎたとも言えるけど。)
アイビーカラーになった座席はスッキリしてて好き。
ただ、今後予定されているリニュはどうだろう…。
ぐるっと球場を取り囲む電光掲示板は甲子園の雰囲気に合わない気がするし、銀傘の拡大も、内野での雨の不安は軽減されるだろうけど、あの独特の開放感が失われるような気がするし。
今のままで、あとはツタさえ生長してくれれば、いいと思うのだけど…。


>> Read More...

手入れする余裕なし…。

チューリップとマーガレット ムスカリ
ビオラ ビオラ寄せ植え
パンジー寄せ植え 八重咲き水仙・アクロポリス
春になって玄関先が賑やかになってきましたが…。
秋に植え付けたまま殆ど手入れしてないので、花達に申し訳ない感じ。花殻摘みをして、たまーに雑草を抜く程度の手入れ…我ながら酷すぎる。
チューリップの間からワサワサと顔を出しているマーガレットは、数年前に植えていたモノの落ち種から生まれたみたいです。昨年も咲いたけど、今年の方がしっかりしてる。土が良い具合なのかな。
チューリップが終わっても、このまま生長してくれると嬉しいなぁ。
相変わらずブルー系と白ばかりですが、そろそろピンクのチューリップも咲き始めるはず。ただ、球根モノは休眠させてはまた植えるので、毎年同じ顔ぶれになってしまうのが何とも。他に増やそうにも、場所がないし。


>> Read More...

ワールド ワールド ワールド / ASIAN KUNG-FU GENERATION

B00127ISOK ワールド ワールド ワールド
 ASIAN KUNG-FU GENERATION

 キューンレコード 2008-03-05

======================================
アジカンの4th。
彼らのアルバムは1st、2ndと持っているんですが、良い印象があるものの、あまり聞き返してなくて、どんな音か忘れはじめてました。(健忘症ぎみ)
前作の「ファンクラブ」も買おう、買おうと思いつつ先延ばしにしてるうちに、この作品が出てしまったので、先にこちらを購入。
久々に聴いた彼らの音は…ん?こんなだったっけ?と。(またかいな。)ぼーっと聴いているとなぜかテナーを思い出したりして。
どことなく、メロディラインとかギターの鳴らしっぷりとかが似てる…。
3曲目の「旅立つ君へ」なんかは特に。5曲目の 「トラベログ」や6曲目の「No.9」なんかも…っていうか全体的に似てる気が。(私だけ?)
あー、もしかしたら歌声も似たトコあるかも?
まぁもちろんアジカン的なテイストはあるし、私はテナーも大好きなので全然OKなんですけどもね。
グッドメロディだし、勢いがあってガーッと一気に聴けてしまう
良いアルバムだと私は思います。

ん?テナーとアジカンって友達なんだ? ほほぅ。。。

ASIAN KUNG-FU GENERATION Official Website

TEENAGER / フジファブリック

B000YY68HQ TEENAGER
 フジファブリック

 EMIミュージック・ジャパン
 2008-01-23

======================================
フジファブリックの3rd。
ずっと彼らのアルバムが欲しい欲しいと思いつつ…
結局、やっと手にしたのはこのアルバムでした。(遅っ)
「蜃気楼」や「蒼い鳥」みたいな、ちょっと暗めで一癖ある曲が大好きで注目していたので、最初は戸惑いました。「思ってたより普通?」って。
でも、聴き進んでいくと、やっぱり他のバンドにはない空気が漂っていて、何だか納得してしまいました。
まぁ今までのアルバムがどんな感じなのか全く知らないので、その辺は何とも言えないのですけども。(どないやねん。)
「若者のすべて」は意外にストレートなバラードで…。
この曲を聴くと、なぜか泣けてしまう私です。綺麗な曲だなぁ。
全体的には結構明るめな雰囲気ですが、そんな中でもやっぱり私は「東京炎上」あたりに惹かれてしまいます。こういう曲、大好き。
なかなかに素晴らしいアルバムで気に入ったので、既出のアルバムも、いずれまた買いたいです。

フジファブリック Official Website

Join With Us / The Feeling

B00125Z24Q Join With Us
 The Feeling

 ユニバーサル インターナショナル
 2008-03-26

======================================
The Feelingの2nd。
相変わらず素晴らしいコーラスワークが冴え渡るアルバム。
メロディが美しく、演奏力も確かで、安心して聴けます。
堂々と潔いポップさが何とも心地良い。
80'sを聴いて育った(?)私には、どこか懐かしさを感じさせる音でもあります。
聴くほどに味わい深くて、かなーりお気に入り。

The Feeling Official Website (UK / JP
MySpace

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



