comfortable life.



タイプライター。

貧乏だった我が家。(今もそうだけど…。)
幼少時、女の子なら必ずといっていい程みんなが持っていたリカちゃん人形も、私は手にすることなく終わりました。
欲しいモノは買ってもらうんじゃなく、自分でコツコツ貯めたお金で買う。それが当たり前だった子供時代。
小学校高学年くらいだったかの、とある日、買い物に出掛けたスーパーのおもちゃコーナーで、TAKARAのAIR MAILというタイプライターのおもちゃに出会います。その頃ローマ字にハマっていた私は、欲しくて欲しくて堪らなくなったのでした。
エアメール
高価だからお強請りできない。でも欲しい…毎日ショーケースを見つめては溜息をつく日々。そんなある日、恐る恐る母に言ってみた。
「買って欲しいな…ローマ字打ちたいのん」
正直、ダメ元と言うか、絶対に買ってもらえないと思ってました。
ところが、あっさりと「いいよ」の返事。
予想外だったし、いざ許しをもらうと怯む私。この後なにも買ってもらえない貧乏生活が続くんじゃ…と、ドキドキしたものでした。
後で聞いた話では、母もタイプライターが好きで、学生の頃、部活動したかったのに定員オーバーで入れなかったという過去があるらしく…オモチャとはいえ、タイプライターには興味があったらしいです。
家に帰って箱を開けた時のワクワクは今も忘れられない…。
震災でなくしてしまったけど、ずっと大切にしていたし、高校生の頃もたまに使ったりしてたのでした。あぁ、懐かしい。

そんなこんなのことを思い出していたら、急にタイプライターが触りたくなりました。オモチャではなく、本物が欲しい、と思い始め…アンティークのタイプライターを検索しまくる私。オリベッティがいいなぁ、めちゃ可愛い!復刻版が出てるのかぁ。欲しい!…うわぁ、高い…。あれこれ悩んで、やっぱり新品を手にするのは無理だと断念しました。
日本製のデッドストックも見つかりそうにないなぁ、と。仕方ないので中古は触るのが気持ち悪いので苦手なんだけど、こうなったら…と思いオークションに入札してみたのでした。よーく吟味して。
silver-reed 813 インクも大丈夫。
それで落札したのが、これです。シルバーリードだけど、状態もいいし、何より安かった。落札金額は500円!安すぎる~~。
一昨日届いたので、2時間かけて磨きました。うん、綺麗になったわ。で、さっそく打ってみたんだけど、リボンもまだまだ生きてるし、良い感じ。
タイピングのこの感触が心地良い…タイプライターのフォントが大好きなので打字を見てはうっとりしてます。(←怪しい)
まだこの機種のインクは通販されてるので、取り敢えず注文しておきました。買って良かったぁ…出品者さんに感謝感謝です。


チャームにハマる。

捜し物をしていて、たまたま見つけたサイトで可愛いメタルチャームを大量に発見。もう興奮しまくりで、お買いものボタンをクリックしまくったのでした。こんなにチャームばっかり買ってどうするねん、と自分でツッコミ入れつつ…。
ぶどう・スプーン・フォーク・コーヒーカップ・ワインオープナー 腕時計・サンダル・ピストル
グラブとボール・ギター・カメラ・飛行機 凱旋門・エッフェル塔・メダル
スカル・舵・ウエスタンブーツ・ピストル わんこ・インコ・カワウソ
他にもちょこちょこ買ったのですが大体はこんな感じ。アメリカ製らしいですが、作りが細かくて、どれも可愛い!うきゅ~ん。
アクセサリーにしたり、キーホルダーにしたり、ラッピングに使ったり、ハンドメイドのモノのアクセントに使ったりできそうです。(想像が膨らむ…)この熱はしばらく冷めそうにありません…。
カギ・錠前 お気に入りの、キーと錠前はネックレスに。

購入したお店はココ。→BEADS PARADISE
ホントは、あんまり教えたくなかったり?(だって在庫がなくなりそうなんだもん…。)

日生でカキオコ・その2。

日生駅前 カキオコ
今朝目覚めると、辺り一面真っ白でした。これだけ雪が降ったのは2年ぶり?
出掛けられるか心配してましたが、道路の雪は徐々に溶け始めたので予定通りに出発。最寄りの駅でkazukoちゃんayaちゃんと合流。久々のJRはなんかウキウキする。のんびり揺られながら雪景色を眺める。電車っていいなぁ。生まれて初めて手動のドアを開けた。楽しい。
昨年はじめて行ったほりさんに行き、焼きそば、カキオコ、ネギ焼きを皆で分け分けしながら食べました。カキオコがすっごく美味しくて、1番たくさん食べてしまった気がする私です…ごめんなさい。

ほりさんに行く道中で見つけた自販機。kazukoちゃんが発見。
おでん、ラーメン、カレーうどん…凄すぎる。
ネタにするにはちょっと高いので買いませんでしたが、中身がどんなモノなのか気になりました。麺はコンニャクか…うぷぷ。
おでん自動販売機

ゆ、雪…!!

玄関先に積もる雪今、家の前を通る車の音がおかしいな、と思ったら…雪、積もってるやん! うきゃ~~。
いやぁ、夕方あたりからチラリホラリと怪しい感じではあったんだけども…。
明日、日生にカキオコ食べに行く予定なのに!うわーん。
この調子だと日生もえらいことになってそうな…。それより何より、家を出られないような気が…うわわん。明日の朝が怖い…。


タグ用ロゴスタンプ。

スタンプでタグ作り。あれこれと手作りしたものにいつもオリジナルのタグを付けているのですが、そのタグを作るのが面倒で困ってました。
何せ一文字ずつスタンプを押すものだから時間が掛かるし、失敗しないかと緊張するし…。
まぁ出来上がりは素朴な味わいがあって、これはこれで良かったのだけど、もっと簡単に作業したいなぁと、ずっと思っていたのでした。で、こうなったら自分でスタンプを彫ってやろうかと試みたんですけども、出来上がりが味わい深すぎて実用は不可能。(無謀…)
しょうがないから専門家に頼むか…と色々と調べたのですが、高価すぎる。
うちの叔父はハンコ屋さんなのですが、「何これ?」と言われそうで、頼む勇気もなく。
あぁ、困った…と立ちつくしていたところで見つけたのが、ジャンクドットコムというサイト。
最初は、どうかなぁ…と半信半疑だったのだけど、作ってもらったスタンプはすっごく良い感じの出来上がりでした。今日届いたのですが、嬉しくて早速ポンポン押してタグ作り。送った画像通りのフォントで綺麗~。大満足。
最低料金1,000円で好きなスタンプが作ってもらえるので、何かあったらまた注文したいな~と思いました。
たけさんのイラスト(例えばもちくん)も、スタンプにしてみたい。(やや私信)

Left Side Of The Brain / Fiction Plane

B001028SHO Left Side Of The Brain
 Fiction Plane

 SideOut Records 2008-01-23

======================================
待ちに待ったフィクション・プレインの2nd。
長かった…たった4曲入りのミニアルバムからでも2年半経ってるもんね。
でも随分と待たされただけあって、カッコ良くなったわ。プロらしさが増したと言うか…。
演奏はまだまだ発展途上中だなと思わされる部分がちらほらあるけど、そんなことが気にならなくなるくらいに楽曲のセンスが良い。
そしてJoeの歌声の心地よさは相変わらずで。
…と言うか、聞けば聞くほど父親であるStingの声に激似。あー好き好き。
父親が偉大すぎるので比べられるのはツライところだけど、JoeはJoeで、また違った魅力があると思う。今後の更なる飛躍に期待しまくりなのです。
The Policeの来日公演でオープニングアクトを務める彼ら。
チケットがもうちょっと安かったら観に行ったのになぁ…ぐっすん。
でもでも、その前日にワンマンライブがあるので、そちらには行かせて頂きマス。あ~楽しみ!
今回、お父さんの方はおあずけ。また来日してくれるかな…ドキドキ。

関係ないけど…Maroon5の来日公演の前座はSoftだとか。
こちらも行けない私はショック大・大・大…。(涙)

FICTIONPLANE Official Website
MySpace

In Rainbows / Radiohead

B000YY68MG In Rainbows
 Radiohead

 Hostess Entertainment 2007-12-26

======================================
今更ですが、レディオヘッドの新作です。
年末、買い出しに行く車の中で聞いていた時は、慌ただしさもあってか、なんかイマイチだな~と思ったのでした。
やたらと電子音が耳についたり、ふわふわヴォーカルがスーッと通り過ぎ…The Bendsあたりのバンドサウンドが恋しくなってしまったりしたのでした。
が。年が明けてすぐに、もう一度聞いてみると全然違った。結構ギターの音聞こえてるやん。アレンジも良い感じやん。メロの良さは言うまでもなし…と、そんな訳で一気に好きになってしまったのでした。(単純)
まぁ何だかんだ行っても彼等の音が大好きなんだなぁ、私は。
今でも私の中での最強アルバムは「The Bends」だし、「Ok Computer」や「Hail To The Thief」なんかがお気に入りだったりするのだけど、この機会(?)に、ちょっと遠ざけ気味だった「Kid A」やトムのソロアルバムなんかも再び聞いてみようかな、と思ったりしています。
ちょっとは印象が変わるかな…変わるといいなぁ。

RADIOHEAD Official Website
MySpace

アフガン編みのクッションカバー

アフガン編みのクッションカバー昨年からアフガン編みで何か作りたいと思いながら日が過ぎていたのですが、やっと余裕ができたので、編みました。
シンプルなデザインにしたのでガーッと編んだだけ…取り敢えずアフガン編みってものがどんな感じなのかは分かった…ような。(汗)
勘違いしてたらいけないので、ちゃんと編み方の本とか買わないといけないかなぁ。ま、いずれ買おう。
使用した糸は、PIERROTさんのコレ。7玉使いましたが、安いので平気です。この値段にしてはいい糸で気に入ったので、追加でもう20玉購入しました。中材は無印良品のフェザータイプをチョイス。そんな訳で、大きさは43×43にしたのですが、これって特殊?一般的なのは45、もしくは40くらいのような気がします。
今、もう1個編み始めたのですが、あと3、4日しかないのに編み上がるかなぁ?既に右腕の筋が痛いんですけど~。。。んー、頑張らねば。

アンカースタンプ。

anchor_stamp peg
昨日、ボタンを買いに手芸屋さんに立ち寄ったら、可愛いスタンプを発見。
2種類買ったのですが、特に気に入ったのが、このアンカー柄。
アンカーのスタンプはもう一個持ってるのですが、そっちは込み入った柄で
テイストが違う。こっちはシンプルで大きいので、バッグなどに活用できそう。
因みに、柄の大きさはタテ5.5×ヨコ4.8cm。結構なインパクトです。
帰宅して早速、編み針や手芸用の定規などを入れている袋にぺったんこ。
スタンプ1つでぐんと可愛くなって、にんまりです。
ステイズオン使って、コップなどにも押そうかな~。
黒しかもってないからティンバーブラウンあたりも買っておきたい。

【スタンプ&神戸大好きなソコのアナタにもお土産(?)にスタンプ買っておきましたョー。
今度カキオコ食べに行く時に持っていきますので、お楽しみに!(私信)】


もう一つの写真はアルミクリップ。雑貨屋さんで久々に買ってきました。
アレコレと役に立つので2種類の柄をどっさりと購入。
カゴに入れている分は、洗濯の時に使います。もうね、プラスチック製のは
ダメです。紫外線などで劣化して、割れる割れる。もっと大きいものもあると
いいのにな~、なんて思います。全部アルミのにしたい。
ついでに言うと、ランドリーハンガーもよく壊れるので、ステンレスのに
買い替えたい。

フランス土産。

年末、パリに行ってきたというayaちゃんから、お土産を頂きました~。
(もらってばかりで申し訳ない…。)
アンゴラうさこのソックス 鴨のテリーヌ&お塩
ふんわり柔らかなアンゴラうさぎちゃんのソックスに、
鴨のテリーヌ(オリーブオイル漬け)、そしてお塩。
フランスでお塩を贈るのって良い意味があるんですよね?
あ、この場合は関係ないですか。そうですか。
兎にも角にも、どれもとっても嬉しかったです。ayaちゃん、どうもありがとう!

「ちりとてちん」にハマる。

NHKの朝ドラは、たまたま見かけるパターンが多くて
何となく目に付いた時だけ見たりする私です。
なので毎回チェックすることはありませんでした。
(そしてだんだん見なくなり、最終回まで見たことは一度もない)
今回の「ちりとてちん」も、なんとなく見始めたものの、
途中で見なくなったりしていたのですが、12月頃からじっくり見るように
なり、それからハマって土曜日に放送されるBS-2の一挙放送を録画
するようになりました。
何がそんなに良かったのか自分でもよく分からないのだけど
会話のテンポとか、間がいいのかも知れない。関西のノリだし。
配役が絶妙で、キャラがみな個性豊かなところもツボなのかも。
和久井映見ちゃんが意外なキャラで活き活きしてるのもいいし
久ヶ沢さんのマッチョな店主もいいし、徒然亭一門はみな良い感じだし。
草原兄さんこと桂吉弥さんは本物の落語家さんだけあって趣が違う。
四草を演じる虎ノ助さんはさりげないツッコミが素晴らしいし、
狂言師・茂山宗彦さんの、こんな人だったのか~?と思わせる
はじけっぷりに、「そーこーぬーけーに」驚いてしまったり。
そして草々こと青木嵩高くんがハマリ役!不器用で真っ直ぐなところが
バッチリでていてすごくいい。
で、ヒロイン喜代美を演じる貫地屋しほりちゃんは可愛いだけでなく
芯のしっかりしたところが垣間見れて、何よりも「転け」の上手さが
魅力。(笑)激しい妄想も、なりきり度が高くて面白い。
他のキャストの方々も魅力的だし、撮影現場の盛り上がりが伝わってくる
温かい雰囲気がとっても好きです。
いつもはワハハ~と笑えてしまうのに、たまにホロリとさせられる展開もいい。
ソッコーで結婚してしまった(笑)メイン2人の今後が非常に気になります。
これからも楽しみ。

ちりとてちん 公式サイト

【それに対して「のだめ」は…漫画もドラマも私的にはすごくキツくなって
きました。最初は笑えていた、のだめの破天荒・我が儘っぷりも
あそこまでくるとしんどい。共感できないヒロインってなぁ…。
千秋がメインだ!と思い込んで見ようとするも、限界っぽく…
新春SP、録画してるけど見れないかも…。】

新年。

あけましておめでとうございます。

今年もバタバタしたまま新年を迎えた私です。
昨年と同様に、ギリギリまでアチコチの掃除をして(だって皆が汚すから…)
年が明けてしまってから、「美の壺」セレクションを見ながらのおせち作り。
谷啓さん、良い味だしてるわ…って、そんなことはさておき。
毎年こんなことを繰り返してる私はどうなんですか。いいんですか?(良くない)

今日は家族揃って最寄りの神社に初詣をしに行ってきたのですけども
おみくじ、これって何というか…末吉って書いてあるけど、
ほぼ凶みたいなもんじゃないですか?
おみくじ
【写真はショックのあまり手が震えてブレてます(嘘) クリックすると拡大】
 すすきの寄生植物であり ひっそりと咲いて散るナンバンギセルのように
 「私ももうあなたの事を思いません」の意です。
 望みが高すぎて手が届きません。方法や道筋を変えて考えてみるのも
 良いでしょう。

…ですって。寄生…ひっそり…手が届かない…。(涙)
「危ない」とか「注意」だのの言葉ばかりが並び、全体的に散々な結果で
縁談に関しては「他人の妨害がある場合があります 破れる恐れもあります」
と。はは…(力ない笑い)まぁ…縁談自体、ないと思うけどね…しゅーん。
むーん。こんな結果にくじけるものか。頑張るぅーー!!(鼻息フーン)


>> Read More...

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



