comfortable life.



アフガン編み。

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3) (Heart Warming Life Series) 今、ネットで毛糸を注文していて、明日あたりに
 届く予定なのですが、待っている間、家にある
 余り物の糸で何か作れないかな~と思い、
 今年の頭に買っていたニットmarcheの春夏号
 を出してきて眺めていました。
 これから冬本番、って時に…何をいまさら。
 まぁこういう本って、編み図通りにそのまま作る
 こともあまりないし、編み物のヒント的なことや、
 ちょっとした刺激を与えてもらったりするために
 見るって感じかな?ちょっと編んでみようかな、
と思ったものの編み図は載ってませんでしたし。(で、適当に編んでしまう)
と、ここで、ちょっと気になる編み方を発見!
アフガン編みの小物それが「アフガン編み」。
ずっと前にとても流行した編み方で、
日本では「畳編み」とも呼ばれていた
らしいです。
なんだかすっごく気になったのですが
アフガン針(棒針の先がかぎ針に
なってるもの)なんて持ってない。
仕方ないので、かぎ針で代用。
小さなモノなら作れるだろう、と
見切り発車。やや強引に、鍋つかみ兼コースターを作ってみました。
(別に写真を載せるようなものでもないですが、雰囲気が伝わるかと)
編み上がると、ちょうどワッフル生地みたいな感じになって
素朴な雰囲気がいい。厚みもあるし、しっかりしてて色々活用できそう。
モチーフ編みとか勉強しないとな…と思いつつもモチーフで作りたい
モノとか少ないし、でも細編みや長編みだけじゃあつまんないと
思っていたところだったので、これはちょっとハマりそう。
バッグとか編んでみたい。アフガン針、探しに行ってみよう。

あと、アフガン編みを紹介していた大橋利枝子さんにも興味が。
趣味が良くて、気になる存在になりました。(以下は大橋さんの本)
手芸の本 裁縫・編み物・刺繍 スモッキング刺しゅうの本―基本のステッチをすべて丁寧に (MARBLE BOOKS daily made) 週末の針仕事―大橋利枝子の手芸ノート

大橋利枝子さんのセーターリメイク (Yahoo特集記事)

紀の善の抹茶ババロア。

抹茶ババロア木曜から兄が東京に行ってまして、
帰り、お土産に買ってきてくれたのが
この、抹茶ババロア。(嬉)
紀の善って有名なんですね。
私はなーんにも知りませんでした。
濃厚な抹茶のババロア…だと思うん
ですけど、私は抹茶分が過剰気味
なのか、そこまでは抹茶味を感じず。
でも私以外の家族は、「抹茶味が
濃い~ね~。」と言っておりました。
いやぁ、私はもっともっと濃ゆくても大丈夫よ!
で、その抹茶ババロアの苦み(らしきもの)に、甘さ控え目(らしい)あんこと
ミルクミルクしたクリームが絶妙にマッチして、とっても美味でした。
あんこ(特に粒あん)が苦手な私でも食べられましたよ。半分ほど残したけど。
抹茶やよもぎが大好きな私は、この緑色を眺めているだけで幸せ気分になったのでした。ご馳走さま。

Yahoo!グルメ 紀の善

hamel / Wouter Hamel

B000VJXC3M hamel
 Wouter Hamel

 P-Vine Special 2007-11-07

======================================
オランダ出身のシンガー、ウーター・ヘメルのデビューアルバム。
ここんところ、こういったポップとジャズが融合したような音を聴かせるミュージシャンが増えてきましたね。
ジャズが苦手、という人でも、こういう音ならすんなり受け入れられるのでは?
しっとりと聴かせる曲もあれば、弾むメロディもあったり、表情豊か。
生楽器にプラスして、打ち込みビートなどが顔を見せる曲もあったりして、枠にはまらないところが魅力。そして、あま~いヴォーカルにうっとり。
スタンダードジャズのように聞こえる曲も、全て彼の手によるものらしく、歌唱力だけでなく、ソングライティングの才能もお持ちのようです。
これからの季節にぴったりなアルバムで、お気に入りになりました。
来年の2月には来日公演もあるそうで…ビルボードライブってのが気になるところだけども、ちょっと生で聴いてみたいなぁ…。

Wouter Hamel Official Website
MySpace

ルームシューズ。

room_shoes何だか急に寒くなりましたね。
私は、寒いのってけっこう我慢できる方
だったのですが、歳のせいか何なのか
分かりませんが、今年はどうもダメ…。
ここ数日、ずっとカイロを身につけ、
足元が冷えるのでルームシューズ
なぞを生まれて初めて編んでみたり。
微妙に左右の大きさが違う感じがする
んですけど、まぁ初めてってことで
大目にみてやって下さい。(汗)
糸は、悩んだ末に、100均で買ったツィード毛糸を使用。安い糸だとガンガン履けちゃうからいいかと。これ、意外に風合いも良いし。
編み図は、先日購入した、「おうちで編み物」という本を参考にしました。
ワラビー風ルームシューズだそうですが、やっぱり使う糸によって
だいぶ雰囲気が変わりますね。
で、いつもの如く目数は適当に…時々、足に当てて確認しながら作りました。
それでも何度か編み直していたり。(未熟者)
かぎ針編みは適当にできるのが私向きでいいなぁ…って、これだから
いつまでたっても上達しないのか。…反省。
おうちで編み物―ひざかけ&ルームシューズ…etc. 【参考にした本】

GONE FADED / SOFT

B000VEGDEM GONE FADED
 SOFT

 FABTONE RECORDS
 2007-11-21

======================================
SOFTの世界デビューアルバム。
既に日本国内では1年半前、「HOT CLUB AND THE SMOKE MACHINE」
デビューしている彼等ですが、その後マネージメントと上手くいかず、肝心のUSで発売できなかった、という珍しいパターン。
環境を新たにし、既出の1st ALの曲を全て再アレンジ・再レコーディング、更に新曲も加えられた、このアルバム。日本盤にはボートラ2曲が収録されています。(これがまた、カッコイイ!)
既出の1stを初めて聴いた時ほどの衝撃はさすがにありませんが、それは私がもう何度もこの作品を聴いていて、彼等のオリジナリティを知ってしまっているからだと思われ、今作で初めて知った方には、何かしらガツンとくるものがあるのではないでしょうか。
再アレンジでどう変化するのかと思っていたら、やっぱりこれだけの月日が経っているので「小慣れ感」があったりもするのですけども、それは「貫禄」や「余裕」とかいった言葉で表すこともできる訳で。
前作、今作、それぞれに良いところがあっていいなぁと思いました。
とにもかくにも心にグッと迫るグッドメロディ、そして押し付けがましくないグルーブ感。歌声はなぜかちょっぴりソフトで、どこか若干ゆる~い雰囲気がある彼等の音に釘付けです。
既に2nd用の楽曲も完成しているそうなので、次作が届く日もそう遠くはないかも知れません。うーん楽しみ。

SOFT Official Website
MySpace
FABTONE RECORDS

気になるバンドの情報など。

■衝撃の解散をしてしまった、Waking Ashlandのジョナサンが組んだ
  バンド、We Shot The Moonのアルバムリリースが間近です。
  数曲試聴してみた感じでは、フツーのエモっぽーい雰囲気で
  ちょっと不安。
  タイトルは「Fear and Love」。
  さて、どんな出来なのやら…ドキドキ。

  We Shot The Moon Official Website
  MySpace

■ポリスの来日公演に行きたい…でも行けない…ぐすんぐすん。
  最近すっかり落ち着いてしまったStingの、はじけっぷりが
  見たかった…もう長いこと生で見てないし。
  (あとの2人は見たことないし)
  前座がFiction Planeだと知って、更に落ち込んでいたのですが
  何と単独公演もあるとのこと。これは行くっきゃない!
  大阪は2月9日(土)、場所はシャングリラですって。
  そんな訳でチケットを申し込んでみました。
  多分当たることでしょう。
  楽しみ!既にリリースされている2nd AL、国内盤を待っている
  のだけど試聴したら気分が盛り上がってしまって、
  待ち切れそうにないなぁ。
  それにしても、
  Joeは声だけでなく毛根までSting譲りなようで…うふ。

  FICTION PLANE Official Website
  MySpace

■Radioheadのボックスセットが発売になるそうで。(特設サイト
  今までのアルバムは全部持ってるから必要ないよなぁ…
  こういうのって、どういう人が買うんだろう…コアなファン?
  ちょっと謎。
  それより、やっとCDフォーマットで登場する
  次のアルバムが待ち遠しい!

  イン・レインボウズ

  www.radiohead.com

>> Read More...

ショルダーバッグ。

071117_bag_1.jpg 一応、Comfortable Life.のタグを。
先々週あたりに、たまたまJUKIミシンの方が訪ねてこられまして、
丁度ミシンが壊れてるから見て下さいとお願いしたら、丁寧な対応で
ササッと直してくれました。ばんざーい!
その時、私は風邪をひいて寝込んでいたので、対応は母がしたのですが
セールスマンだって鬱陶しい存在なだけでもないんだなぁ、と。
お安い値段で即時対応してくれたので、ホントに良かったデス。
ネットでとあるミシン修理やさんに問い合わせた時は、メールがくるのに
1ヶ月かかり、しかも無料見積もりのメールフォームを利用したのに
「お返事遅くなり申し訳ありません。持ち込みの際はご一報下さい」
の一文のみで。姫路市内の修理屋さんでしたけど、何だか信用できなくて
結局そのままにしていたのでした。待ってて(放置してて)良かったー。

…と、そんな訳で、思わぬキッカケであっさりミシンが直ったので
嬉しくなってバッグ作りに挑戦した私です。無謀だわー。

>> Read More...

小物3つ。

小物3つ次に作ったのは3つの小物。
余った糸を眺めていたら、無性に
携帯ケースを編んでみたくなり、
勢いで適当に作ってみました。
ま、こんなものかな…こういうケースは
一切使わない私なのに、
何やってんだか。逆に、必要に迫られ
て作ったのは、ピンクッション。
以前から欲しい欲しい、
作りたい作りたいと思いつつも放置していたのですが
やっと重い腰を上げて作りました。
こんな簡単なモノなのに、なんで今まで作ってなかったんだろう…馬鹿だわ。
そして、軽くて、手にまるっとスッポリ収まるこの感じが気持ち良くて、
色の違う麻ひもでもう1個作りたいと思ってしまったりする私は
正真正銘の阿呆だなぁ、と…。

あと、いつも計画性のない私が久々に型紙作りからやって作った
がま口ケース。DSケースを作ろうと思い立って、作り上げたのです…
が、これ、失敗です。カタチが悪すぎる。下ぶくれのぽってりラインのがま口に
する予定だったのに、あれこれやってるうちにスリム体型に…。(泣)
一応、中にポケットも付けてDSとソフトは収まるようにできたけど…
なんか違ーう! 裁縫はやはり苦手だ…あぁ、情けない。
こんなちっこいがま口作るのに、どんだけ手間取っているのやら。
なのに、間違って親子タイプ(!)のがま口金を2つも買ってしまっているし。
…いつか元気な時に、気が向いたら作業してみるかな。…ふぅ。

キャスケット3つ。

ランダム縄編みキャスケット ランダム縄編みキャスケット後ろ姿
ゴム編みキャスケット ゴム編みキャスケット
縄編みキャスケット 縄編みキャスケット
ひと月ほど長持ち(?)した、しつこい風邪からだいぶ調子が戻ってきたので
先週はずっと何やかんやを作ってました。


>> Read More...

手ぬぐい!

RAAKの手ぬぐい サクラドロップス
kazukoちゃん
から、素敵なモノが届きました!
Elliott Yaminサマのホリディミニアルバムに、グアム土産のチェリーのど飴、
そしてRAAKのツバメちゃん手ぬぐい!うわわ~い♪
どれもみな嬉しかったデス。kazukoちゃん、どうもありがとうー!

島根の旅 【2日目・出雲】

前の晩は殆ど眠れず…。
それは風邪で鼻がつまったり出たりの繰り返しで苦しかったのもあるけど
母と長兄のいびきの凄さのお陰だったり…とほほ…。
普段は一日中ベッドで過ごしている母なので、車イスや車での移動は
かなりの負担だったようで。仕方ないから我慢してたけど、その前の晩も
殆ど眠れなかったので、かなりぐったり。
でも帰るまでは気が張っているので、眠気はなかったデス。
で、宿を出て、出雲大社へ。
松の道 海から現れた幸魂奇魂(さきみたま くしみたま) というムスビのみたま(玉)を拝んでいる、大国主命の像
大国主命と因幡の白兎 出雲大社拝殿


>> Read More...

島根の旅 【1日目・松江】

足立美術館を出て、次は松江市に移動、島根県立美術館へ。
島根県立美術館
どうせ来たのだからと、企画展とコレクション展の両方を見たのですが
モディリアーニ、そしてその妻ジャンヌの作品は、何というか…ははは…。
はっきり言って私好みではなかったし、凄いとも思わないし、正直、
こんなのだったら私でも描けるわ、と。
もともと好きな画家ではなかったけど、実際に生で見て、ますますその思いは
確実なものとなったのでした。
なんかのっぺりした絵で、デッサン力もないし、デザインとしても全く魅力を感じない。
そこそこ男前のナルシスト画家が、若くして亡くなり、その後
若い妻が後追い自殺した、という話題性だけで名が残っているのでは、と
私は感じました。まぁ芸術作品の捉え方は人それぞれですが。
…取り敢えず、ネタとしては見ておいて良かったかな、って思いましたョ。
特に、クロッキーにはかなりウケました。父さんが「は?なんや、これ?!」と
大声を出して慌てましたけども。
クロッキーで1番ウケた絵がTシャツになってて、更にウケました。
これって絶対にネタだよね??ちょっと欲しくなった私です。(にやり)


>> Read More...

島根の旅 【1日目・足立美術館】

今月の2日、3日と一泊で島根に行きました。
数えるほどしか旅行したことのない家族なので、どこへ行っても嬉しい様子。
両親や次兄が喜んでくれて良かったです。
お金は全て長兄が持ってくれたので、まぁその点で気楽ではありましたが
あまりゆったりしたプランを立てない人なのと、何かと体力が必要な場面
となると私が活躍しなくてはならなくなるので、身体的にキツかったです。
二日間、ずっと走り回ってた気がする…お陰で風邪が悪化してしまい、
しんどいったら。(涙)
吾妻そば_割子そば 足立美術館
中国自動車道を運転したのは初めてでしたが、平日なので車も少なく、
視界の良い日中は快適。さほど疲れることもなく、スムーズに山陰道へ。
最初の目的地は安来(やすぎ)市にある、足立美術館
…と、その前に美術館前駐車場の一角にある吾妻そばさんで昼食を。
私はノーマルな割子そばを頂きました。蕎麦はそば粉が多くて風味豊か。
薬味の紅葉おろしがピリッと辛くて、私好みのお味でした。う~ん満足。

そして、いよいよ足立美術館へ。

>> Read More...

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



