comfortable life.



バッグお直し&購入。

BARONお直し後 Glass Lane SPORTIVA ボストンバッグ
神戸のクラチカさんに頼んでいた、バロンのお直しが出来上がったとのことで
引き取りに行ってきました。お値段、5,670円也。もう一個カバンが買えそう。
でも、さすが職人さんの技ですね。綺麗に元通りになってて感動しました。
自力で直してたら、えらいことになってた気がする…。(大汗)
それにしても、見積もりに2週間掛かったのに、2、3ヶ月と言われていた
お直しの方は2日で済みましたよ。これって、どういうことですか?(笑)

 …ところで。

>> Read More...


Heresy And The Hotel Choir / Maritime

B000VS6QYA Heresy And The Hotel Choir
 Maritime

 Bad News (Victor)(V)(M) 2007-09-21

======================================
マリタイムの3rd。
前作を買おうかずーっと迷いつつも結局はそのままでいたところに、
この新作がリリースされたので、どうせならこちらから聴いてみるか、と。
実は、買った直後に2、3回聴いてみた時にはピンときませんでした。
これは失敗したかなぁと思っていたのですが、久々にまた引っ張り出してきて聴いていくうちに、すごく良くなってきて…。
最初は平凡に感じたメロディが、キラキラと輝きだしたんですよ。あら不思議。
奇抜なアレンジがなくてもこれだけ聴かせられるのは、演奏とヴォーカルに安定感があって、メロディがいいからだと思う。
コーラスワークも素敵。じっくりと聴いていきたいアルバムです。
日本盤はボートラ2曲入り。どちらもカバー曲ですが、これがまたとても良い感じなので、オススメです。
前作もまた購入しようかな~。

Maritime Official Website
MySpace

>> Read More...

HEIGHTS / Eskju Divine

B000J4S090 HEIGHTS
 Eskju Divine

 OCTAVE / ULTRA-VYBE,INC.
 2006-12-09

======================================
スウェーデン出身の3ピースバンド、
エスキュウ・ディヴァインの2nd。
ピアノ・ベース・ドラムという編成で、ギターレスのバンドです。
これはジャケのイメージどおりに、とにかく美しいアルバム。
ピアノが前面に出てるところが私のツボをついてきます。
メインはピアノ。だけどそのバックでベースとドラムが激しく鳴り響く。
ストリングスもかなり効果的に使われているので、スケールが大きい音になってます。私が1番イメージが近いと感じたバンドは、MEW。
曲調もですが、繊細さとハードな面を合わせ持つところが似ているなぁと。
1stを聴いたことないので何とも言えないけれど、もっとヴァリエーションが拡がると更にいい感じになると思います。
Editorsのアルバムなんかも2ndの完成度は言うことないレベルだったものの、曲調の同じものが延々続くものだから一本調子になってしまっていて、勿体ないなぁと感じたもので…。
でも、このバンドの世界にどっぷり浸かりたい、という場合は間違いなくハマれると思うのでオススメします。
前作も機会があれば聴いてみたい。

Eskju Divine Official Website
MySpace

ライブに行きたい。でも…

心斎橋のクアトロで行われるMumm-Raのライブに行こうか迷ってるうちに
日が迫ってきてしまった…29日(月)なのに…既にチケ扱ってるのが
ぴあだけになってるような…うわわん。行かずに後悔するくらいなら
行って後悔すべき?う~~ん。…こうやって逃したライブは数知れずなのに
いつまでたっても優柔不断な私です。困った。

他に気になってるライブ。
  plane       2008/1/18(金) 大阪BIGCAT
  THE POLICE  2008/2/10 (日) 京セラドーム大阪
  MAROON 5   2008/3/13(木) 大阪城ホール

planeは行きやすい場所だし、値段もお安いのでサクッと
行きそうな予感。一般発売まで日があるし、ゆっくり決めよう。
ポリスはぜひ観ておきたいところだけど、めちゃ高い。高すぎ!
それになぁ…場所がなぁ…面倒だしなぁ…。
まだ城ホールの方が行きやすいけど、マルーン5も結構なお値段するなぁ。
そんでもって演奏力はどうなんだろう…なーやーむーーー。
こうして迷ってるうちに、もっともっと行きたくなるバンドとかがササッと
来日したりするのでは…なんて思ってると、ますます悩んでしまうのでした。

The State Of Things / Reverend And The Makers

B000T97SUW The State Of Things
 Reverend And The Makers

 Hostess Entertainment 2007-10-10

======================================
レヴァランド・アンド・ザ・メイカーズの1st。
Reverendことジョン・マックルーアはArctic Monkeysのアレックス、マットとバンドを組んでいたことがあるらしい。そしてそのアレックスと、Arcticの元メンバーであったアンディ・ニコルソンが今回のアルバム制作に参加していたりします。
因みに、Arcticの1stアルバムのジャケでタバコを吸ってる男性は、ジョンの弟、クリスだそう。
アルバムの内容ですが、心地良いエレクトロ・ポップが満載でかなり良いです。たまにミディアムテンポな曲も挟みつつ、全体的にはノリの良いダンスミュージックがずらっと並んでいて飽きることなく、まるっと聴けちゃいます。
グッドメロディに、個性的な歌詞。これはハマる!
取り敢えず一度、コチラで全曲試聴してみることをオススメします。
そしてボートラ2曲+PV2曲入りの国内盤をGETです☆

Reverend And The Makers Official Website
MySpace

localizer / plane

B000VEGDH4 localizer
 plane

 トイズファクトリー 2007-10-24

======================================
planeの2nd。
1st以後のシングルを聴く機会が全くなかったので、久々に触れた彼等の音。最初は正直、ちょっと戸惑いました。
1stまでの楽曲が大好きな私です。新人らしい勢いと素直さが良かった。
今作を聴いていると、Vo.菊地くんの素朴な人柄は相変わらずみたいだなぁと安心したのですが、オリジナリティがあるようで、ないようでちょっと微妙になってきたなぁ…と心配してしまいます。
何だかベースはミスチルで、そこにバンプ風味も混ざって、たまーにバイン田中的な表現も加わったりしてるような…うーーーん。
フレーズのアチコチにそれらのバンドの影響を感じてしまうのです。
多分、無意識にそうなってしまってるんだと思うんですけども。
あと、「signal」と「花火」ではヴォーカルにエフェクトが掛かってるんですが、全編にわたり電子音で、くどすぎる。いいメロなのに勿体ない。
浮遊感みたいなものを出すにしても、もっと他に方法があるだろうに…。
菊地くんのヴォーカルはそのままの方が絶対に魅力的なのにー!
これはアレンジをした人間に責任があると思う…制作過程や内情を知らないので何とも言えませんけど…。
全体的に満足できるクオリティの作品ではあるのですが、
昨年みたライブが凄く良かっただけに、ちょっと残念に思いました。
まぁこれは私の好みの問題だし、今作も好きに変わりはないの
だけど。既に何度もリピートして聴いているし。
でも次は変な小細工なしで、そのまんまの彼等の音が聴けるといいな。

plane Official Website

楓のとある1ヶ月…?

楓のcalendarあいこのブログで見つけたので
私もやってみましたー。
参考記事
以前うちでも記事にした、
脳内イメージの関連サイトですが
こんなものもできてたんですねー。
カレンダーメーカー
これ見ると、HNでは曜日毎に
華々しく生活してるようですが(笑)、
本名でやってみると
かなーり地味でした。
三通りの入力方法でやったら
結果は以下の通りになりましたよ…。

>> Read More...

マフラー、一気編み。

冬用 秋用
こないだ編み始めたマフラーを取り敢えず完成させたものの(写真・左)
まだまだ時期的に早過ぎるので、コットン糸で作ろうかと悩みまして…
そういや今年の春にキャスケットを編んだ糸とかいいな~と思いついたので
早速注文。
昨日のお昼に届いたので、それから一気に編んでみました。(写真・右)
シンプルに仕上げたかったので細編みのみにしようかと思ったのだけど
重くなっちゃいそうだと感じたので、細編みと中長編みを6段ずつ交互に
しました。でも、これでもまだ重いし、硬い感じ。う~~~ん。
長編みのみか模様編みにすべきだったかな…ちょっと後悔。
糸はPIERROTさんのコットン・ニィート(こげ茶)を5個使用。
完成サイズは約160×14㎝。ミシンが直ったら、この糸を部分使いして
お揃いのカバンとかも作りたいなぁ。(予定は未定)

Once Upon A Time In The West / Hard-Fi

B000UUMTRW Once Upon A Time In The West
 Hard-Fi

 WARNER MUSIC JAPAN
 2007-10-10

======================================
ハード・ファイの2nd。
前作同様、ちょっと力抜け気味のビートが心地良い、
相変わらずのDISKAっぷり。
や、力の抜け具合は前作以上かも?でもそこが逆に良い感じ。
1stの、勢いでガシガシいっちゃう感じも好きだけど、
ちょっとまったり気味な今作もなかなかのものです。好きだわー。
彼等の音楽はとやかく口で説明するよりも聴いてもらうのが1番。
取り敢えず、MySpaceで試聴してみて下さい~。
日本盤はボートラ2曲+EXTRAでビデオ1本収録。
今なら期間限定でお安くなってるので国内盤をオススメします。

Hard-Fi Official Web Site
MySpace

さざなみCD / スピッツ

B000VAQY4U さざなみCD
 スピッツ

 ユニバーサルJ 2007-10-10

======================================
スピッツの12th。
すんごい久々のアルバムですが、相変わらずの素敵っぷりにやられます。
これこれ、この感覚…キュンとするこの感じ。あ~、好き好き。
スピッツ聴くと何故か恋したくなります。愛じゃなく、恋ですよ、恋。
既にそんなコト言ってる場合の歳でないのは承知の上で…
これはもう、マサムネマジックとしか言い様がないです。
美しいメロディにグッとくるのはもちろんですが、何と言っても絶妙な歌詞!
「Na・de・Na・de ボーイ」とか「ネズミの進化」とか、
マサムネさんらしい曲に思わずにんまり。
いくつになっても可愛らしい、そしてちょっと変なトコに惹かれます。
結成20周年であろうが、関係なし。これからもこの感じでお願いします!

SPITZ OFFICIAL WEB SITE

編み物、始めました。

今年のマフラー。先日、だいぶ涼しくなってきたので
昨年買ってた毛糸をひっぱりだして
きました。
シンプルなゴム編みのマフラーを
作ろうと思い、黙々と編み始め…
たのですけども、暑いったら!
汗が滲んできたので部屋の温度を
計ってみたら、31℃て!暑っ!!
続きでまた帽子とか作るつもり
だったのだけど、このマフラー自体
いつ出来上がるのやら…早く涼しくなってくれないと、編む気にならないわ…。

========================================================

以下、私の近況+独り言。

>> Read More...

スタンプが好き。

男の子とわんこ 最近買ったスタンプあれこれ
スタンプ、大好きです。
高校生の頃、友達への手紙などによく押してました。
年月を重ねるにつれ、だんだんと使わなくなっていましたが
2年前、kazukoちゃんのブログで消しゴムスタンプを見たのがキッカケで
私も彫ってみたくなり、すっかりハマってしまったのでした。(旧ブログ参照)
消しゴムスタンプを作るのは楽しいけど、細かい絵柄を彫るのは限界があるし
じっくり集中する時間もなかなかつくれないので、最近は買ってばかりです。
スタンプを買うのは、圧倒的にネットショップが多くて、今いちばんよく利用して
るのが、merci-presentというお店。
上の写真のスタンプ、楽譜のモノ以外は全部こちらのお店で購入してます。
お目当ての品が探しにくいのが難点なサイトですが、スタンプの数はけっこう
充実してると思うので、スタンプ好きな方なら一度覗かれてみては?
先日、1年近く入荷待ちしていたスタンプ(写真・左側)がやっと入っていた
ので慌てて購入しました。もう入荷しないのかと思ってたので、嬉しいー!
めちゃんこ可愛くて、お気に入りです。
スタンプ…今後もどんどん増えていきそうな予感…でも収納に悩むなぁ~。

Oh, Musica ! / Chase Pagan

B000W1V7NQ Oh, Musica !
 Chase Pagan

 The Militia Group 2007-10-30

======================================
チェイス・ペーガンのデビューアルバム。
彼の事は全く知らないのですが、Ross Robinsonに見出され、
GLASSJAWやJANE'S ADDICTIONのメンバーとバンドを組んでいた方だそうで、今回のアルバムジャケットのアートワークは親友である、ヴィンセント・ギャロが手掛けたそうですよ。
(詳しくはCDジャーナルのコチラのページでも参考にして下さい)
個性的でどこか怪しげなので、受け付けない人もいらっしゃるかとは
思いますが、私のように凄くハマる人もきっといるはず。
結構いろんな楽器が使われていて、アレンジが面白い。そしてピアノの音と、MIKAばりの高音ファルセットヴォイスがクセになります。

私はコチラの日本盤を買ったのですが、後日発売されるUS盤の方がお値段が安いのでそちらをオススメします。日本盤はボートラなしなので。

Chase Pagan Official Website
MySpace

Fractured Life / Air Traffic

B000PSJA1C Fractured Life
 Air Traffic

 Emi 2007-07-02

======================================
UKの4人組、エア・トラフィックのデビュー盤。
最近は若くて良いバンドが多いですね。
メンバー全員、二十歳ちょっと過ぎてるくらいで、この出来。
子供の頃から音楽に触れて育ってきてるからかな…技術が確かだし
センスも抜群。キャッチーなメロディは一度聴いたら病みつきに…。
時に流れるように奏でられたかと思えば、激しく弾んだりするピアノ。
殆どの曲でこのピアノが基調となっていて、その上にギターやドラムが
上手く絡んで来る。そして何と言ってもVo.クリスの歌声がいい。
見事な歌いっぷりが、とにかく爽快。
アップテンポな曲はHot hot heatを思わせるようなところがあって
すごくダンサブル。特に「Charlotte」なんかはノリノリなのです。
ミディアムテンポな曲はUKの色んなミュージシャンを思い出させますが、どれも彼等のオリジナリティがあり、なかなかのものです。
アルバム全体にメリハリがあるので、飽きることなく聴けちゃいます。
上のリンクは画像の関係もあってUK盤にしてますが、
私としては国内盤の方をオススメ。値段も殆ど変わらないのにボーナストラックが2曲、EXTRAでビデオが3本収録されてます。お得!

Air Traffic Official Website (UK) / (JP)
MySpace

GRAPEVINE 10周年記念ライブ @大阪城野外音楽堂

GRAPEVINE_Tshirt_cd29日、バインの10周年記念ライブに
行ってきました。
場所は大阪城野外音楽堂です。
ココは初めてだったのですが、
広さ、座席、雰囲気…全てが
なかなかに良い感じでした。
指定席は列毎に段差があるので
ステージが見やすかったし。
野外ライブ自体、久々だったので
すごく心地良かったデス。

ライブは5時を少し過ぎてから始まりました。
曇り空でしたが、まだ明るかったです。曲は「いけすかない」でスタート。
私がバインのファンになってから1番聴き込んだアルバムが「Lifetime」なので
すごく馴染みがあると言うか、思い出深い曲です。
その後の「白日」なんかも当時かなりハマった曲。

そして更に懐かしい曲達が続いていきます…

>> Read More...

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



