comfortable life.



それでもボクはやってない/哀しい予感

加瀬くんサイン入りポスター28日は加瀬くんデーでした。
大阪で友達のしょーたろと落ち合い、
昼は映画、夜はお芝居を堪能。

映画は周防正行監督・加瀬亮主演の
「それでもボクはやってない」。
内容については触れないでおきますが
私はやっぱり加瀬くんの演技が
大好きなんだと実感。
そして、役所広司さんはさすが
凄い役者さんだなぁと思ったし
母親役のもたいまさこさんは、なんてハマリ役なんだ、と。
息子を思いやる母親の目線が凄くリアルで…
もう、何度も泣いてしまいました。
他の出演者の方々もみな良い演技で、入り込んで観てしまった。
題材が題材だけに、ラストまでずっと辛かったし腹立たしかったけど
観て良かったと満足してます。

お芝居は、よしもとばなな原作・塚本晋也演出の「哀しい予感」。
出演は市川実日子・加瀬亮・藤井かほり他。
4041800013 お芝居観るまで全然気付かなかったのですが
 この原作、出版された当時に読んでました。
 すっかり忘れてたのに、話が進むうち、
 あぁ、哲生だ…思い出した!と、
 1人、皆とは違う意味で感動してました。
 これが加瀬くんの初舞台。
 生で加瀬くんの演技を見るのは初と言うことで
 私自身の気合いも入りまくりだったのですが
さらに席が良い場所だったのもあって、体温が1、2度上がった気がします。
前から8列目の端の方だった上に、話の途中で出演者が通路にバンバン下りてくるものですから、すぐそこに実日子ちゃんが!加瀬くんが!!という状況で、のぼせすぎて目眩がしそうでした…ははは…。
いやぁ…映像で見たまんまの人でした、加瀬くんは。
立ち姿とか小走りする姿とか、妙に可愛らしくって凝視してしまったわ。
今日は楽日だったので、回を重ねるうちにアドリブで加わったのであろう演出にニヤリとしたし、加瀬くんもだいぶ楽しめてきてる感じだなぁと思ったのでした。実日子ちゃんも可愛かったし、藤井さんの演技はしっかりしていたので安心して観ていられました。
私がよく観るのはコメディ系の舞台ばかりなので、こういうのはちょっと地味な印象も受けたけれど、心の奥にほんわりと残るこの感じも悪くないなぁと思ったのでした。

丸々一日、加瀬くんを堪能したので、舞台から彼が消えた途端
妙に寂しくなった私でした。
でも、久々にしょーたろと会えて凄く楽しかったなぁ。
次は来月のラーメンズ本公演×2だわ。ん~楽しみー!!

加瀬亮 公式サイト
それでもボクはやってない 公式サイト

クロ3兄弟。

よろしくお願いしまーす。
あみねこ・クロ3兄弟。
自分でも驚くほどに出来上がりが違う…どうやったら
ここまで違う顔になるねん、と自己ツッコミ。(悲)
まぁお陰でどれがどの子か一目瞭然な訳ですが、
この兄弟、すぐにお別れする運命でございます。
一番上のクロ太(写真・左)は私の元に残りますが
次男(写真・右)は母のところへ、三男(写真・中央)は
お友達の誕生日プレゼントとして旅立つ予定。
ただ、嫌われたら戻ってくる可能性も…。(汗)
まぁ顔が可愛いかどうかは微妙ですが、色んなポーズで楽しんでは
もらえるのではないかしら…とは思います。
今は四男を作成中。次はどんな顔になるのやら…やれやれ。
お行儀良く正座でご挨拶するも、続かない3匹。

あみねこ量産化?

あみねこ制作中。結局、クロ太は手元に
置いておきたいので
もう1匹、黒い子を編み編み。
編み慣れてきたせいか
編み方がきつくなってきて
今度出来上がった子は
一回り小さい。顔も違う…あぁ…。
じーっと顔を見てると、だんだんと
訳が分からなくなってきて
陶芸家の如く、「違ーう!」と
投げつけたくなりそうなくらいに煮詰まるのですが、まぁこれはこれで
うちのあみねこの顔ってコトでいいか…と、自分に言い聞かせています。
あみねこ本に載ってる子達と全然、違うんだけども。
もう、どっちが可愛いのかすら分からなくなってきました。ははは。。。
うちの中ではアイドル的存在になりつつある、クロ達。
母さんから依頼がきたので、また次の子を制作中です。疲れた~。

あみねこ生産中、編み目のカウンタに手間取るので
アマゾンで片手で扱えるカウンタを買いました。これ、便利です。
思わず野鳥の会&交通量調査の真似をしたくなります。
シンワ 数取器 手持型 B 数取器って言うんですね、コレ。


========================================================
「あるある」がとうとう問題になりましたね。
あの番組の嘘は、いつもうちの食卓で話題に上っていたので
やっとここまできたか、という感じです。
←にリンクしてる兄の本の関係もあって、うちの兄のところには
いくつかの出版社から取材がきたりしていて、慌ただしくなってきてます。
皆が真実を知るべき時が来ました。全ては明かされずに終わるでしょうが
これが何かのキッカケとなって、数ある健康番組・健康食品の
ウソ・ホントが少しでも明らかになることを願います。
メディアは様々な情報で溢れかえっていますが、
それを見分ける目を持つことを忘れないようにしたいものですね。
最後に判断するのは、私達自身ですから。

クロスケに子供が?

クロ×クロ親子です。よろしく。
クロスケを編み終えて、まぁ、あみねこは1匹で充分かなって思ってたのに
もっとちっこい子が欲しくなって、結局また作っている私。
新たなあみねこちゃんにはクロ太と命名。「ちびクロ太」でもいいのだけど
それって「のだめ」の「プリごろ太」からきた発想っぽい。(汗)
このクロ太、実は、友達へのプレゼントにしようかと思っていたのですが
出来上がると愛着が湧いてしまって手放すのが惜しくなってます。
今月末まで日があるので、もう1匹同じのを編もうかな。(←できるのか?)
今回は細い糸で編んでいるので作業が細かく、慣れるまでは大変でした。
私にとっては未知の世界だったもので…皆さんは、これをスイスイやられて
いるのですね…ん~私も頑張って練習しなくては。
(とは言っても、あみねこを大量生産するつもりはないですけどね。笑)
今回の糸は、藤久さんのウイスター カラーパレットを使用。
最初から自分用のつもりなら、100均の糸で作ってたかも知れないけど
良い糸は安心感があるし、こっちにして良かったです。
今朝は免許更新の講習を受けに行ってて、帰りにダイソーに寄って
クロ×クロ親子のために、和柄のはぎれやら何やらを買ってきました。
ちょっとおめかししただけで可愛さアップだわ。(親バカですか?)
今、ミシンが故障中なので、早く直して服を作ってみたいです。(予定は未定)

あみねこと言えば、やっぱり正座ですね。
【↑クリックで拡大表示】

あみねこさん編みました。

ふてぶてしい態度をとった後、正座して反省するクロスケ。正面から見るとクマっぽい?
【↑写真クリックで拡大表示】

あみねこ本を見てるとやっぱり編みたくなって、昨夜、作ってしまいました。
材料は全部100均で揃えたので、安上がり。
結局、こないだの鍋敷きを解いて使ってたり…えへ。
胴と手足の先に入れる重りは、水槽用の敷石を利用しました。そして
中綿が白いので編み目から見えないように、古い黒タイツに入れてから
詰めてます。
糸が太いので、思った以上に大きな子が出来上がり、すごい存在感…。
正座させても座高が34cmくらいあります。(笑)
でも、ちょうど抱っこできるくらいの大きさで愛着が湧いてます。
腕や足を組ませることも可能で、ポージングはかなり自由にできるので
色んなカッコさせて遊んでます。
あ、名前はクロスケに決めました。可愛がります。

ネコらしい姿もしておこう…。

あみねこのいる生活。

4391130122 あみねこのいる生活
 ねこやま

 主婦と生活社 2005-01

========================================================
どこかのサイトで紹介されていて、すごく気になったので買いました。
普通のあみぐるみってあんまり興味ないのですが、これは別。
何と言っても表情や仕草に味がある。そこに居るだけで笑える。
これは、そんなあみねこの魅力がいっぱい詰まった一冊です。
コミック的なところがあったりして面白いし、
もちろん作り方もしっかり載っていて、充実してます。
自分も編むかどうかはまだ分からないけど、眺めているだけで和む。
カラフルな子だと部屋に置くのがちょっとあれなので、
またいつか、黒い子でも編んでみようかな。

ねこやまさんのサイト ←あみねこの詳細が分かります。

気分転換に小物。

plants
今、ちょっとキャスやマフラーから離れて、小物を編んでます。
こないだキャスケットを編み直すのに糸を解いていた時、
これって何だか鍋敷きみたいだな~と思ったのが始まりだったりします。
実は、解き掛けのモノと同じのをまた編んで、2枚を接ぎ合わせて
鍋敷きのようなものを作ってみたのですが、考えてみたら
アクリルって熱に弱いし、熱い鍋を載せるのはヤバイんじゃないかな、と…。
で、それは何かのマットにでもするとして、じゃあ熱に強い素材と言えば
何だろう…鍋敷きなら荷造り用の麻ひもで編んだりもするよね、
とか思ったり。そんな訳で今度は麻ひもを引っ張り出してきたのですが
やっぱり編みづらいし、そもそも今べつに鍋敷きが必要な訳じゃないやん…
と思い出し、そうこうしてるうちに、すっかり毛糸から違う糸に気持ちが
いってしまってたのでした。
昨日、早速ホームセンターの工芸コーナーに行ってリネン糸を購入。
でもこれはかなり高価なので、コレ!と思うものに使いたい。
それで、他に何かないかと探していたら…ありました!いい糸が。
織物をする為の糸なのですが、ウールやウール混紡の一巻き50gが
105円!リネン糸より1ケタも安い。なんて魅力的なんでしょう。
手触りもサラリとしてるし、季節を問わずに使えそうで気に入りました。
これなら気軽にザクザク編める、ってことで良い感じの色を2種類チョイス。
そして今朝ちまちまと編んだのが、これです。
取り敢えず、コースターとミニミニ観葉の鉢カバーを。まぁ、鉢と言うか
ガラス容器がすっぽり入る、ちっこいカゴみたいなものです。
思いつきで適当に編んだので、今度は何か模様編みにするといいかもなぁ。
大したモノではないけれど、やっぱり自分で考えて作るのは楽しいです。

TITLE / STRAIGHTENER

B0006M196G TITLE
 STRAIGHTENER

 東芝EMI 2005-01-26

======================================
今更ですが、ストレイテナーの2ndです。
3rdがかなりお気に入りなので、今までのアルバムも聴かなくちゃ、と
昨秋ぐらいに買ってたのですが、ちゃんと聴けてませんでした。
最近は編み物しながらじっくり音楽を聴く時間を作ろうと実行してるので、このアルバムも引っ張り出してきました。
あんまり編み物する時には向かないのでは…と思いつつ、
何度も何度も聴いてます。意外と作業も捗るし、良いわ~。
彼等のアルバムってホント捨て曲がないんだなぁ。
グルーブ感が凄まじくて、音に呑み込まれていきます。
あと、「TENDER」が可愛くて好き。

3月7日には新しいアルバムがリリースされるらしい。楽しみ!

STRAIGHTENER Official Site

黒のキャスケット。

casquetteいくつか編んできたキャスケット、
高い毛糸ばかり使うのも何なので
100均の糸を買ってみたんですが、
やっぱりイマイチ。手触りが悪いし、
作ってて楽しくない…。
そして糸が太かったので大きくなって
何度も解いて編み直し。結局、
手芸屋さんで毛糸を買い直すハメに。
今回使用した糸は、藤久さんの
ウィスター ファミリエ Col.#20。
縁取りには、余り糸のジョンレノン メモリー Col.#9 を使って、
ボタンはStudio Clipで買ったモノを付けました。
本体に使った糸がまだちょっと太めだったようで、
途中で目数を減らしたりしたものの、予定してたより若干大きめ。
まぁ、これはこれでいいとは思うのだけど。
それより何より、何だか中心がズレてる感じがして、気になる…。
ブリム部分を付ける時、いつも悩んで手間取るのです。
いつまで経っても上手くならない自分にイライラ…。
今、テクノロート(黒)を注文してるので、届いたらブリムを修正しようかなぁ。

年が明けても、やっぱり?

casquetteあけまして おめでとう ございます。
新年早々、太鼓の達人で
血豆をつくった私です。
因みに、生まれて初めての太鼓です。
恥ずかしいから嫌だったのに
兄に無理矢理やらされました。しかも
後ろで常連らしき母娘が順番待ちして
いたので、変な汗でるし…。(涙)
私の後で、どうだと言わんばかりに
見せつけて叩く親子が嫌味でした。
私だって叩き慣れたらもうちょっとマシなはず…よよよ…。

昨年末は掃除に明け暮れました。
やり出すとアチコチ気になって困りますね。
まだまだ行き届いてない部分があるので、それは後日じっくりやるつもり。
で、アレやコレやが一段落付いたので、また編み物をしました。
それもまた同じカタチのキャスケットだったり…しつこいですか?
私って、いったん気に入るとそればっかりになっちゃうんだなぁ…。
最近こっちのキャスばかり被ってるのですが、茶色のも欲しかったので
年末に買い置きしていた糸で編んだのでした。
(MOTOHIROのカティラナ カジュアルツィード Col.#3)
しっかりしてるのに結構手触りは滑らかで、なかなかに良い糸だった。
またストックしておこうかな。
このキャスもさすがに3つ目ともなるとこなれてきて、短時間で完成。
ベルトやボタンを付けることも考えたのですが、
ない方がスッキリして良い感じだったので、そのままです。
その日の気分でバッジとか付けたりできるし、シンプルなのも良いかも。

次は何か違ったモノを編みたいなぁ。そしてもっと上手くなりたい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



