comfortable life.



GROWN-UPS / THE LODGER

B000J3DUV4 GROWN-UPS
 THE LODGER

 メディアファクトリー 2006-12-06

======================================
ザ・ロジャーのデビュー盤。
試聴してガッツリ心を掴まれてしまったアルバム。
とにかくキャッチーで、スピード感があって良いです。
もちろんミディアムテンポな曲もGOOD。泣きのメロが冴えてます。
数曲、途中でスローになる部分があって、それがどうも気になるのですが、それ以外は言うことないです。ソングライティングのセンスは抜群なので、もうちょっと演奏力がつけば、かなりくるバンドになりそうです。期待大。
彼等については殆どと言っていいほど知識がないので、興味がある方は
FABTONEのコチラのページを参考にして下さい。

THE LODGER Official Site
myspace

Yours to Keep / Albert Hammond Jr.

B000JLTDSA Yours to Keep
 Albert Hammond Jr.

 インポート・ミュージック・サービス
 2006-12-06

======================================
ストロークスのギタリスト、アルバート・ハモンドJr.のソロ。
いきなり子守歌で始まるこのアルバム、バックにはおもちゃのピアノの音が聞こえて、何だか妙に愛らしい。聴き進んでいくと、
やはりギターの音がストロークスそのもので馴染み深いのだけど、
全体的にかなりポップな印象で、バンドとは全く違ってます。
歌声がすごくソフトで、ロックとポップの中間をいく
そのバランス具合が絶妙で、ゆる~い感じが何とも心地良いです。
ジャケットのアートワークも可愛くて、和んでしまいました。
ストロークスは大好きだけど、このアルバムもかなりお気に入り。

Albert Hammond Jr. myspace

硫黄島からの手紙

昨日、やっと観てきました。
加瀬くんが出てる映画は多数ありますが、劇場まで足を運ぼうと思った作品は久々な気がします。
平日のお昼なので人は少ないだろうと思ってたのに、既に行列が出来ててビックリ。数的には大したモノではなかったですけどね。
大人数の高齢者に囲まれて観てきたこの映画。
出来としてはどうだったんだろう…とは思うのですが、一見の価値は充分にあると感じました。
私を含め、戦争を、硫黄島での壮絶な戦いを実際に知らない人達に、過去にあった悲しい出来事をほんの少しでも知ってもらうのに良い機会となるのではないでしょうか。
今から社会を支えていくべき若い人達に、ぜひ観て頂きたいです。

淡々と人が殺されていくだけの地味な映画でしたが、それが逆に良かった。
数ある戦争映画にあるような、劇的で美しい描写は必要ないのです。
戦争とはカッコイイものではなく、悲惨なものでしかないのだから。
もっと個人にスポットをあててドラマを描くのも手かも知れませんが、戦争という大きな渦の中で、人ひとりの命なんてちっぽけでしかなかった。
だから、この映画がリアルに感じられた。…とは言え、この映画の中にも、若干美化している部分はあったし、実際はあれどころじゃない悲惨さだったと思うので物足りなさも感じますが、その奥から見えたテーマ、監督の願いは充分に伝わったし、胸を打ちました。

戦争とは、なんて無意味で愚かなものか。

小泉→安倍政権で脈々と受け継がれていく軍事国家への道。
教育基本法を改正し、防衛庁が防衛省となり、憲法改正も成されようとしている。
個人の意思は関係なく、「お国の為に」犠牲になる「愛国心」を育てようという恐ろしい計画が着々と進行していることに、早く日本国民は気付くべき。
貧富の差が更に開き、個人の財産は国に取り上げられ、国民が国に管理され、若者が徴兵される日が来るのも遠くはないと言うこと。
戦争がもっとリアルなものとなる可能性が大いにあると言うこと。
それをしっかり考えていかなくてはいけないと私は思います。
ごくごく一部の人間のエゴのために、大多数の人間が犠牲になるなんて、あってはならない。
人間は、誰しも平等でなくてはならない。人種や身分なんて関係ないのです。
取り返しがつかなくなる前に…もっと皆が考え、行動しなくてはならないと改めて思いました。

父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙 Official Site

またまたキャスケット。

casquette大掃除の第1弾が終わったので
ちょっと一息ついて、また編み物。
このマイブームはいつまで
つづくのやら。そして
帽子はどれだけ増えるのやら。

このキャスケットは
下の記事に載ってる分の色違い。
でも微妙にカタチが違うような気が
したりしなかったり…。(汗)
糸はモデルノのグレーで。自分用なので、好きに飾り付けしました。
ベルトは別糸を軽く鎖編みにし、ウッドボタンを付けて完成。

今はまだ本を参考にしないと作れないので
カタチもパターン化しちゃってるのが悲しい。
お洒落なデザインの本って、意外と少ないし…。
自分で完全オリジナルのモノを作れるようになりたいなぁ。

キャスケット&ニットキャップ

casquette & knit cap
こちらの記事で書いていた、
kazukoちゃんにプレゼントする予定のキャスケットですが
彼女の頭のカタチに合うかどうか、どうも自信がなかったので
また別のモノを編んでみました。【写真・左】
シンプルなカタチなのに、かなり試行錯誤しました…
まだまだ未熟者でございます。あぁ、情けない。
でも作るのに時間が掛かっただけ、良い感じに仕上がったような気が…
気が…するんですけど、錯覚かも?(汗)
細めのベルトを付けようかと思ったり、ボタンも用意したりしてたんだけど
好みに合わないといけないので、今回も飾りは付けませんでした。
自分のモノでないので、かなり悩みます…。
まぁ取り敢えず、こないだの分と2つとも贈らせて頂きたいと思うので、
迷惑でなかったら貰ってやって下さい!(押し付け)<私信

それと、前の記事に書いた通り、ケーブル編みのマフラーとお揃い柄の
ニットキャップを編みました。【写真・右】
最近はこの糸がお気に入りなので、こればかり使ってます。
先日、色違いの糸も買ってきました。何を編もうかな…って、
そろそろ大掃除もしなくちゃいけないし、年賀状もまだ作ってないので
暫くの間、編み物は封印かな。

ケーブル編みマフラー。

マフラー・2
こないだから編み始めていたマフラーが出来上がりました。
使用した糸は先日編んだキャスケットと同じで、
(株)藤久さんのモデルノ(Col.No.03)です。
ウール100%で、ふんわり軽く、柔らかなので気に入りました。
またストックしておきたい感じです。在庫がなさげだったので注文しようかな。
マフラーの出来上がり寸法は幅15㎝、長さ144㎝。
予定してたのより若干短めになったので、フリンジを付けようか迷い中。
まぁこれはシンプルなままでいいかな…。うーん。
この柄が気に入ったので、お揃いのニットキャップも作ろうと
今、途中まで編んでるところです。目数をいくらぐらいにするか悩むなぁ。

タグ作り。

tag
ちょっとこの写真では分かりづらいですが、(もっと良いカメラ欲しいな~)
こないだ編んだキャスケットなんかにタグを付けたらどうかな~と思って
ちょっと作ってみました。布のテープにファブリコでスタンプしただけですが。
文字は当ブログのタイトルでもあり、私の目指す「Comfortable Life.」で。
本当は刺繍しようかなーって思ってたんだけど、文字数多いから面倒だし
タグが大きくなりすぎても嫌なので、これで。(手抜きー。)
バッグとか作ったら、見える場所に刺繍入りのタグ付けてもいいかもなぁ。
「C」とかだけの。(笑)
このネームタグ、また暇な時に何枚か作っておいて、
マフラーやら帽子やらが編み上がったら付けようかな、って思ってます。
こういうの付けただけでオリジナル感UPするし。
そして大したモノでなくても、なーんかそれっぽく見えるものなのです。
はっはっは…。(ごまかすコトばかり考えずに本体自身をしっかり作れよ…)

編み物がマイブームに?

キャスケット 1・2
年末の忙しい時期だというのに、
最近すっかり編み物にハマってしまってます。
こないだ10数年ぶりに毛糸を触ったのが刺激になったようで…。
近所の手芸チェーン店に出掛け、たっぷり毛糸を買い込んできました。
帽子は、今まで定番のニット帽しか編んだことなかったのですが
今回、キャスケットに初挑戦。
出来上がりは満足、…とまではいかず、まずまずと言ったところ。
上↑の写真は色合いが実物と違ってまして、ホントはもっと深い色です。
左の方は、こないだ会った時に「帽子編んでよ~」と冗談まじりで言っていた
kazukoちゃんの誕生日プレゼントにしようかと思って作ってみたんですけど
こんなの、貰ってくれるでしょうか…。(汗)
もっと色々作ってみて、満足出来るモノが出来てから差し上げるべき
なのではと、ちょっと悩んだりしてます。
そして、右の方は自分用。本を参考にしつつ、適当にアレンジ。
完成したモノがちょっと寂しい感じだったので、ベルトも付けてみました。
ボタンは家にあったものを利用。このボタン、中学生の時に課題で縫った
コートに付けてた、古ーいボタンです。本体はもう捨てちゃったのですが
ボタンだけは保管してたのです。思わぬトコロで役に立って良かった。
こういうの見つけると、懐かしくて、ちょっとタイムスリップしちゃったり。

下↓の写真の方が、実物に近い色です。
knit book&shopping bag
最近、なるべくレジ袋を断るようにしてます。毎回ではないんですけどね。
ショッピングバッグを1枚だけ持っていくと、それに収まる量しか買い物
しなかったりで、買いすぎも防げたりして良いです。(うち限定の話ですが)
この頃は可愛いエコバッグも増えてるし、いいですねー。
いつか無印のエコバッグを買ってスタンプでアレンジしようと考えてます。

また1つ歳をとりました。

さすがにこの歳になると開き直りますね。
まぁ、まだ色んなコトを諦めた訳ではありませんが。(しぶといね~)
周りの人間も、もう素直に「おめでとう」とは言ってくれないような雰囲気
だったりするのですが、私自身としては今まで生きてこれて良かった…
と言うことで、おめでたい日として迎えております。

お祝いメールやお手紙、プレゼント等々を下さったお友達へ…
どうもありがとう!
覚えててくれた、ってだけで幸せ気分でございます~。
いつもマイペースでまったり気味な私ですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします。感謝☆

これを機に、この1年の抱負なんかを考えてみたりしたのですが
そしたら自己反省会みたいになってしまい
何となく凹んでしまうだけで、上手くまとまりませんでした。
いくつか頭に浮かんだコトを上げてみると…

 ・気遣い・心配りがキチンとできる人間になりたい
 ・相手の目をしっかり見て会話をするようにしたい
 ・「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人に
 ・手抜きせずに家事をしっかりやる
 ・親・兄弟を労り、大切にする
 ・衝動買いを(なるべく)なくす
 ・自分磨きをして女性らしく…

などなど…だんだん訳が分からなくなってきました。
こういうところがいけないんだよなぁ。
そうだ、「優柔不断をなくす」にしようかしら。

…って、いちばん無理っぽいなぁ。。。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



