comfortable life.



Shikao & The Family Sugar TOUR '06 【PARADE ON】

27日に、ayaちゃんkazukoちゃんと一緒に、シカオちゃんのライブに行ってきました。
場所は神戸こくさいホールです。
でっかいハコは久々なのですがライティングとか音の響き具合とか、やはりホールにはホールなりの良さがあるなぁ、としみじみ思ったり。ただ、05年の3月に行ったライブの時にも思ったのですが、今回もベースの低音
がややラウド。…これって彼のライブの特徴なんでしょうか?ファンクだから?
あ、この会場の特徴かも知れないなぁ…音がよく響いてたから。まぁとにかく、すごくバランスが悪い訳でもないのですが、私的には、もうちょい抑え気味でいってくれると有り難いかな、なんて感じました。
そうそう、今回の座席は1階の中央、PA機材の2列後ろという位置で、かなり見やすいポジションだったことと、音響さんのお仕事がバッチリ見えたのもあって、色んな意味でたっぷり楽しめました。
真正面にシカオちゃんだし。気持ち良かったなぁ。(ayaちゃんに感謝!)

>> Read More...


GRAPEVINE CLUB CIRCUIT 2006

バインのライブはこれまでかなり行ってますが、
CLUB CIRCUITツアーは今回が初めて。
【訂正】2年前に、しっかり行ってましたわ。club circuit 2004に…。(汗)
例の如く、ayaちゃんと行ってまいりました~。場所は心斎橋クアトロです。
「壁の星」でスタートしたこのライブ、
予想していた通り、全体的に渋~い構成でございました。
「大脳機能日」や「エピゴーネン」など、このシングル
FLY FLY
に入ってる曲達が、めちゃくちゃカッコ良かった!
CDで聴いていた数倍良かったわ~。
新曲もやってくれたのだけど、こちらもライブ映えする曲で
もう、テンション上がりまくりでした。
全編通して田中くんのヴォーカリゼーションが素晴らしかったです。
ファルセットの使い方や声の嗄らし具合がなんとも言えず良い。
声ののびとか年々良くなってるような気さえします。
演奏も、リズム隊のずっしりした安定感といい、西川さんのギターの
鳴き具合といい、高野さんの弾んだキーボードといい…痺れました。
もう定番となりつつある「KINGDOM COME」のロングヴァージョンは
そんな彼等の実力を見せつける出来で圧巻だったです。渋かった~。
アンコールで「リトル・ガール・トリートメント」をやったのですが
この高音で始まる声が何とも可愛らしくてですね、しかもなぜか
田中くんが満面の笑みで歌ってるので、最後はほのぼのした気分に。
なんだかんだで2時間みっちりと充実したライブで、大満足でした。
それにしてもホント、バインはえらく成長したなぁ…と実感。
2月にはDVD付の限定シングルが、そしてその後アルバムのリリースも
控えているそうなので楽しみです。今後にも期待してまーす。

GRAPEVINE Official Site

Oh No / Ok Go (DVD付き限定盤)

B000J3FDRI Oh No
 OK Go

 Capitol 2006-11-07

======================================
OK GOの2ndアルバム「Oh No」のUS限定盤です。
既にリリースされているCDに、DVDを追加。そのDVDに、例のダンスビデオがバッチリ入っているので購入しました。
輸入盤ですがリージョンフリーらしく、国内のプレイヤーでも問題なく再生できます。
ダンスビデオは、今では超有名になった「A Million Ways」と「Here It Goes Again」に加えて「C-C-C-Cinnamon Lips」まで収録!そしてA Million Waysのダンスコンテストに参加された方々の映像も。
私的にはこの分は必要ないと感じましたが、他にもダンスビデオの苦労が伺えるメイキング映像や、新旧のPV等々がたっぷり入っており、ロスではなくダンカンの方のアンディの姿が多数見られたりもして、かなりオススメです。
ダンスビデオでは、踊るのに必死なメンバーの中で、1人愛想を振りまいているティムに注目。なんて愛嬌のある人なんだ~。
これでピンポンの映像も入ってたらパーフェクトだったのになぁ。
(そのビデオはオフィシャルサイトでご覧になれます)
既にアルバムを持っている人でも満足できる内容だと思いますので、ぜひ!
現在購入されるなら、HMVの方がお安いので、コチラでどうぞ。
(上のリンク先とジャケ写が異なっていますが、同製品です。)

OK GO Official Site

Leisure Noise / Gay Dad

B00000JZRB Leisure Noise
 Gay Dad

 イーストウエスト・ジャパン
 1999-07-14

======================================
99年に発表された、ゲイ・ダッドのデビュー盤。
発売直後に買って、何度か聴いてからしまい込んだままだったので
ちょっと聞き返してます。
実は今、私の中で「昔の名盤・お宝探し週間」に突入しておりまして
以前買ってしまってあったCDを今一度、じっくり聞き返してみようと
行動しているところなのです。
どんどん新しいアルバムに手を出しがちだけど、手持ちの中にも
お気に入りになるものがあるのでは?と思ったのが始まりです。
取り敢えずSupergrassの3rdあたりから聴いてたんですが、
これはまずまず…といった感じでした。数曲は好きなんですけどね。
で、このゲイ・ダッド。
当時、なにか衝動的に買ったのですが存在すら忘れてました。
改めて聴いてみると、これが良いじゃないですか。
何で忘れてたんだろう?勿体ない。
グッドメロディでポップで、グルーブ感もあり。サイケな部分も見え隠れで、これはクセになるわ。
今はもう活動してないみたいで残念だけど、2ndがあったので
こちらは早速、アマゾンで購入。届くのが楽しみー。
  ↓
トランスミッション 2nd AL : Transmission

(ある種のリサイクル気分でいたのに、結局お金使うだけやん…私)

そうそう、ライナーノーツを読み返していたら、彼等、98年に
マンサンのツアサポをやった、って書いてありました。あぁ、涙。

SHINE ON / JET

B000HOJCJE SHINE ON(初回限定盤)
 JET

 ワーナーミュージック・ジャパン
 2006-10-04

======================================
kazukoちゃんに頂いていたもの。(いつもありがとう!)
今年のフジロックの映像を見たりして
アレコレと気にはなってたのだけど、Vo.Nickのルックスが
なんとなーく受け入れられず、二の足を踏んでいました。
そんなの音楽性とは全く関係ないじゃないかー!と思いつつ。
で、このアルバムを頂いて、じっくり聴いてみたら…
いいじゃないですか。
かなーり、いいじゃないですか!?
ビートルズ→オアシス→の流れを行く、王道ロック。
捨て曲ナシで文句ナシです。
なんかそのうちにルックスにも慣れてきた…
けど、ジャケ写はやっぱりあまり好きではないです。あは。

JET Official Site

ラーメンズのCM「Macをはじめよう」

皆さん、もう見られましたか?
ラーメンズがMacのCMに出てますよねー。
テレビ見ててラーメンズの2人が出てくる度に動きが止まって
画面に釘付けになっちゃいます。
ラーメンズらしいやり取りに、お洒落な雰囲気…ステキCM。
元ネタは全く同じなのに、日本バージョンだと面白く感じてしまうのは
私がラーメンズ贔屓なせいでしょーか?
なんかこの2人は揃って立ってるだけで可笑しい。あー好き好き。
アップルのサイトで動画ファイルの保存はしたものの、
やっぱりテレビの方もHD録画したいと思っていたら
「NEWS 23」の枠で3種全部録れてしまいました。ラッキー。
皆さんもぜひ。

どうでもいいけど…
私はWin派。

アップル Macをはじめよう
Apple Get a Mac
Rahmens.net

癒しの笑顔。

笑顔のいつみちゃん5歳頃からの友人に、昨日
なんと6年ぶりくらいで会ってきました。
ayaちゃんと2人でお宅に訪問です。
この3人で集まるのはさらに久々なの
ですが、顔を合わすとそんな感じが
せず、気持ちだけは高校生に。(ん?)
私を除いた他の2人は若々しいので
余計にそんな錯覚に陥るのです。
こうやってなんてことない話で
わいわいするのっていいなぁ。楽しい!
4月に、その幼馴染みの彼女に第一子が誕生したというので
顔を見に行ってきた訳なのですが、もうめちゃくちゃ可愛かった。
赤ちゃんが笑顔になる度に、皆も笑顔に。あー和む~。
自分は一生、出産なんて味わえそうにないので(涙)
友人の子を堪能してきましたよ。満足満足。
実は、彼女のお父さんの体調が優れず、不安な日々でもあるのですが
そういったことを感じさせない彼女の笑顔に、逆に元気づけられてきました。
色々と大変なことがあるだろうになぁ…私に何か手伝えることはないのかと
あれこれ考えるものの、どうにもできない自分がもどかしい。
そんな訳で、取り敢えずはラーメンズのDVDを大量に抱えて
再び訪問することを約束してきたのでした。
結局、私にできることなんてこれくらいなのね…だは~。

カンフーハム。

今日はめちゃ寒いですね…ホットカーペット出そうか迷ってます。
こういう季節はやっぱりお鍋が1番ですよねぇ。
…と言うコトで、福岡のお友達、たけさん白水のゆずごしょう
追加注文(?)させて頂いたのですが、代金をアチラ持ちにして
もらった上に、オマケまで頂いてしまいました。恐縮ですー。

カンフーハム

頂いたのは、昔、私の中でちょっとしたブームになったカンフーハムスターの
キーホルダーです。カンフー2匹、サッカーハム、ロッキーハム…などの
ダンシングハム達を持っている私なのですが、これが何とも愉快で
お気に入りなのです。
スイッチを押すと、それぞれの服装に見合った音楽が鳴り、踊り出す仕組み
になってまして、その音楽の歌声がまた何というか、ちょっと早送りで
聞いた時のようなコミカルな響きで楽しいのです。
特にカンフーハムは「カンフーファイティング」が流れ、曲間でアチョ~とか
ハーッとかの声が入っててウケるんです~。
…って、私の下手な説明では何が何やらって感じですね。とほほ。。。
まぁとにかく、それのチビっこバージョンを頂いた訳です。
嬉しいのでカンフーハムを久々に出してきて並べてみたり。
もちろん手が動いたりとかはしないし、歌も途中までだけど
ちゃんと声も入ってるし可愛い。ビミョーな顔つきも可愛くないようで可愛い。
オモチャやら何やら、いい加減にやめないといけないのかなと思いつつも
やっぱり好きです。あはは…。
たけさん、どうもありがとでした!

できた。

できあがりマフラー土曜日から編み始めたマフラーが
やっと出来上がりました。
結構しっかりした糸なのに
かっちり編むものだから
なんだか感触が硬いような…。
結局、余ってた毛糸玉7つ全部
使ってしまったから重量感もあるし。
これ、使うのかしら~。。。
まぁこれは取り敢えずで編んだのだし
今度はふんわり柔らかい糸でも買って
編んでみようかな。模様編みせずにシンプルなのにしようか…あ~悩むー。

と、ここでいきなり野球話。

>> Read More...

買ってしまった…。

B0009NTMZC Creative メモリープレーヤー
 Zen Nano Plus 1GB ブラックモデル
 CZNP1G-BK


 クリエイティブ・メディア
 2005-05-30

========================================================
デジタルプレイヤーは買うまいと思っていたのに…。
今日、壊れたHUBを買い直すためにPCショップに行った時に
以前から気になっていたコレを発見してしまいまして
その場は何とか我慢して帰ったものの、どうも引っ掛かっちゃって。
再び外出して、大型電気店で購入しちゃいました。
ネットで下調べしていた際、付属のイヤフォンがしょぼいという話を
何度も目にしたので、テクニカのイヤーヘッドフォンも同時に購入。
audio-technica ATH-CK5NS BK 密閉型インナーイヤーヘッドホン ZENに付属されてるストラップは
 ただの白いヒモなので、こっちの
 ストラップ一体型の方にしました。
 ←なぜかココのリンク先では
 評価が低いですが、ストラップなしの
 同型のコチラのページでは
 それ相当な評価がされてあると感じました。
なんだかんだ言っても、こういうポータブルなモノは質に限界があるけれど
この大きさと値段なら、どちらも充分な品質なのでは。

>> Read More...

久々に編み物。

編みかけマフラーこないだ大阪に行った時に
ニットの帽子とマフラーを
買おうとしたのだけど
これだったら自分で編んだ方が
いいかな、なんて思ったのでした。
とは言うものの、もう随分と長い間
編み物なんてしてなくて
編み針がどこにあるかすら
覚えていなかったので
放置していたのですが、
昨夜いきなり思い立って探し出しました。編み針と一緒に毛糸も
しまってあったので、お目当ての毛糸を買う前に、
取り敢えずでマフラーを編み始めました。この毛糸は十数年前(!)に
セーターを編んだ時の余り物。私が編み物をするとなぜか毛糸が沢山
必要になるので、大量に買い込んでいたため7玉も余ってました…。
まぁ、大量に毛糸が減る理由は察しが付いてますが…
どうも私はキッチリ編み込むクセがあるみたいなんですよねぇ。(汗)
で、出来上がりが小さくなりそうな時は勝手に目数を増やしたりするので
毛糸の量が…って、ゲージとか編んだことないのも問題あるよね…。
もっとゆったり編めればいいんだけどなぁ…針の太さを変えてみようか。

>> Read More...

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



