comfortable life.



Apologies For Spilling Paint / Ide

B000E1KM9E Apologies For Spilling Paint
 Ide

 メディアファクトリー 2006-03-08


======================================

USの叙情派バンド、Ide(アイド)の1st。
すごくUKっぽい音、そして美メロてんこ盛りで私好みです。
以前、SOFTの記事んトコで触れましたが、ココで全曲試聴できちゃうので、聴いてるうちにループループで、もう買うっきゃない的な気持ちに。
独特の雰囲気を持った音にハマりまくりなのです。良い。
COPELAND好きな方ならきっといけます。オススメ。


ide Official Site

メレンゲ / Plane LIVE @神戸VARIT.

まず最初に謝っておきます…ごめんなさい。
一昨日、こんな記事を書きましたが私の勝手な思い込み・思い過ごしでした。歌唱力がどうの、って…
そんな考えは1曲目の頭聴いたトコで吹っ飛びました。
あぁ、もぅ…私のバカバカっ!

今回の対バンは、7時過ぎにメレンゲからスタート、
「きらめく世界」を歌い上げるクボくん。…衝撃的でした。
今までCD聴いてて、ちょくちょく危ういなぁ~なんて思ってたけど
根本的に考えを改めさせられちゃいました。
これがクボくんのヴォーカルスタイルなんだ。これが味なんだ。
この声でなきゃメレンゲの音は成立しない。
ライブで聴いた彼の歌声は、ある種神がかってる感じさえしました…ステキ!
ちょっと切なくなって胸がキュンとしたり、ほのぼのしたり、
なんだか微笑ましい歌、感動する歌…メレンゲの全てが愛おしい。
やっぱり私の中で特別な存在のバンドだと実感しました。
クボくんは昨日、久々に宝塚の実家に帰って、
今日はJRでココまで来たそうです。
そんなコトやらあれこれを話してくれたのですが、毎回ポツリポツリと、しかもかなりどもりつつ話すので、可笑しくて仕方なかったです。
何だか凄く可愛くて、家に連れて帰ってしまいたい思いに駆られました…ペットにしたい。(←失礼な!)
クボくんのMCに、時にウケつつフォローしたりする
Bassのタケシタくんも印象的でした。
きっと愛されてるに違いない…良い雰囲気だったなぁ。(笑)

さて、メレンゲは名曲「夕凪」を歌い終えると、アンコールもなく
サッサと帰ってしまわれたのですが、これは一体…。
お客さんのノリがイマイチだったから?
それともトップバッターはこういうものなの?
その辺は謎のまま、次のPlaneを待ちます。延々…25分。(!)
まぁ念入りのチューニングに、音に拘る姿勢が見えて嬉しくもあったのですが。

で、いよいよPlaneのライブがスタート。

>> Read More...

Waiting For My Rocket To Come / Jason Mraz

B00006LERH Waiting for My Rocket to Come
 Jason Mraz

 Elektra 2002-10-15


======================================

こちらもkazukoちゃんに頂いていたモノ。
Jason Mrazの1st。これが物凄く良くて、車の中でずっとかけてます。
彼の歌声がとっても心地よくて、エンドレスで聴いてしまう私なのでした。こう、グッとくるメロディを思いつく才能に惚れるなぁ…。
今更ですが、このアルバムはかなりオススメ。


JASON MRAZ Official Site

Everything in Transit / Jack's Mannequin

B000A1INNA Everything in Transit
 Jack's Mannequin

 Maverick 2005-08-23


======================================

Something Corporateのアンドリュー・マクマホンによるソロプロジェクト、Jack's Mannequinの1stアルバム。
だいぶ前、kazukoちゃんに頂いたものです。(いつもありがとう!)
SCの方もちゃんと聞いたことないのだけど、これ、凄くいいです。
メロディが綺麗で、ピアノが前面に出つつちょっぴりハードな面もあって(なんとドラムにモトリー・クルーのトミー・リーが参加してるとか。)バランスがなんとも言えずよろし。聴けば聴くほどにハマる。
とっても私好みの音です。SCのアルバムも欲しくなってきたなぁ…。

アンドリューはこのアルバムをリリースした後に白血病を患い
長期入院してたらしいです。今は無事に退院して活動を再開、
そしてこの度日本盤がリリースされるとか。あぁ、良かった。
今後も元気に活躍できるよう、祈ってます。


Jack's Mannequin.com

seat22 / plane

B0009H9Z6O seat22
 plane

 トイズファクトリー 2005-06-22


======================================

22日に神戸でメレンゲとライブをするPlane。
前々から気になるバンドだったので、良い機会なのでチケを購入しました。同じ日、大阪にWaking Ashlandが来ると後から知ってショックだったけど、こっちに来て良かった、と思えるライブにしてくれるよう祈ります。
国内のバンドは歌唱力が心配だなぁ…どちらもライブ初体験なのでドキドキ。期待と不安が同居してます。
そして…観客、若いだろうなぁ。(笑)

チケが手に入ってからCD買いに行きました。
これは2ndミニアルバム。1stも一緒に購入。
突き抜けるような個性はないけれど、じわじわっとくる音。好き。
綺麗なメロディがストレートに表現されていて
歌詞もスッと耳に入ってくる。押し付けがましくないところがいい。
5月10日にはいよいよ1stフルアルバムが発売されるとか。
タイトルは「Slow Express」だそう。楽しみです。
またシングルも買おうかな。


plane Official Web Site

今年の観戦。

今年の阪神戦チケはバラバラに発売されてるような…。
手に入らなかったら悲しいので慌てて購入したのだけど、もっとじっくり吟味してから買うべきだったかな、と思ったり。
けっこう余裕あったみたいだし。

できることなら甲子園に何度も足を運びたいけど、我慢して毎年2戦だけ観戦するように決めてる私が今回手にしたチケットは、4/14の広島戦と、9/19のヤクルト戦。
なんとも微妙な感じ…。
いつも虎キチの父と行ってるのですが、いつの試合が観たい?と訊くと「いつでもええ。それより負けたら嫌やから、勝てる相手がええな…」なんて言いだし、指名してきたのがこの2チーム。
弱いと思うチームとの試合観て面白いんかいな…とか
それで負けたら余計に悔しいのんとちゃうん…とか
色々思うことはあるけれど、父の意見を尊重して購入しました。
後で愚痴らないといいんだけどねぇ…不安です。

ネットで申し込んだら座席を選べないのが難点。
今年の席は、限りなくバックネット裏に近く、かなーり上段でした。
2試合ともほぼ同じ位置だったのでガックリ。
まぁ初めて座るセクションなので、新鮮な感じでいいかも?なんてね…。それでも、とにかく勝ってくれれば文句ないので今年も頑張って欲しいです。優勝目指して、頼みます!!

そうそう、矢野さんの公式サイトがやっとオープンしましたね。
もうすぐもうすぐ…と言われながら、なかなかだったので、すっかり忘れてました。先月の28日に出来上がってたなんて!んもぅ。で、ワクワクしながら早速覗きにいってきたのだけど、うーーーん…。


>> Read More...

Resigned To Life / Minuteman

B00007LAB1 Resigned To Life (CCCD)←注意
 Minuteman

 エイベックス 2003-02-26


======================================

ミニットマンの1st。
今更ですが、メランコリックなメロディがツボでお気に入りなのでご紹介。
公式サイトが見あたらなくなってしまったので
試聴はmyspaceでするのが1番いいのではないかと思います。
アルバム中の曲が4つ丸々聴けます。

上でリンクしてるのは国内盤CCCDですが、
私個人としてはオススメできません。超個人的意見ですが
この際ボーナストラックは無視して、コチラでUK盤を買われるのが1番お得なのではないでしょうか。アマゾンさんは海外盤の在庫がないので、マーケットプレイスでの購入になってしまいます。

Anything Else But The Truth / Honorary Title

B000E1KN3E Anything Else But The Truth
 Honorary Title

 バッド・ニュース音楽出版
 2006-03-15


======================================

Honorary Titleの1st。
US盤を買った時に前のブログでも記事にしているのだけど
やっと…ホントやっとこ日本盤が出たので改めてエントリします。
こちらはエンハンスド仕様になっていて、ビデオクリップ3本と
ボーナストラックが1曲入ってます。
久々に聴いて、やっぱりいいバンドだなぁ…としみじみ実感。

で、日本盤の仕様についてなのですが。
追加の曲目が何なのか、ドコを見ても書いてないし
PCにつっこんでも表示されないのが気になるところ。
いずれは表示されるのでしょーか?
その辺のシステムをいまいち分かってなくて…ごめんなさい。
ビデオクリップは、私のWinマシンでは1つはWMPで、あとの2つは
QuickTime Movieに属していたりとバラバラです。
(私のPCはQuickTimeは見れるもののエラーが激しくでるのでツライところ)
しかも全画面表示で見られるようなクオリティではないので
これだったらネットで見るのも同じやん、と思いました。
初めて買う方で、和訳と解説に必要性を感じないのであれば
2月に新しくリリースされたコチラのUS盤がよいのでは。
Anything Else But the Truthココに詳細が載ってますが
ボーナストラックが多くて良さげです。
こちらも買っちゃおうかなぁ…う~ん悩む…。



The Honorary Title.com

SOLID STATE WARRIOR / ROGER JOSEPH MANNING JR.

B000CEK5FY SOLID STATE WARRIOR
 ROGER JOSEPH MANNING JR.

 ポニーキャニオン 2006-02-22


======================================

ロジャー・マニング・Jr.のソロ第1弾。
と言っても私はIMPERIAL DRAGやMOOG COOKBOOK、JELLYFISHすらちゃんと聴いたことないのだけども。

「ポップ・ソングの玉手箱」、「ドリーム・ポップ」なんて
解説やらに書かれてあるのですが、まさにその通り。
どこか懐かしい感じの音。でも古臭い訳ではなくて
良い感じにまとめられてます。
クラヴィネットの音が何とも言えず良い。
録音状態がいいのか、うちのシステムと相性がいいのか分かりませんが
音も綺麗でした。
演奏は全て彼1人でしているらしいです…器用で才能溢れる人だなぁ。
Beckと活動を共にしていたりもするんですね。全然知りませんでした。(恥)

聴くと何だかウキウキしてしまって
じっとしてられなくなるようなこのアルバムは
これからの季節、新緑の中をドライブしながら聴きたい。

JELLYFISHの2nd ALが期間限定で安くなってる(¥1,500!)ので
そっちも買っちゃおうかな。
EMIなのにCCCDじゃないみたいだし(ホントなのかな…ちょっと不安。)


ROGER JOSEPH MANNING JR.com

HOT CLUB AND THE SMOKE MACHINE / SOFT

B000E1KM94 HOT CLUB AND THE SMOKE MACHINE
 SOFT

 メディアファクトリー 2006-03-08


======================================

なんかイントロのじわじわくる感じだけでやられてしまった。
声のソフトさ加減にもくすぐられるモノが。
と、そんな訳で4、5曲ササッと試聴して
一発でこれはくると確信してお買い上げです。
思った通り、家でリピートしまくりです。いいわぁ。カッコイイ!!
アマゾンさんにジャケ写がなかったのでこちらで勝手に用意。
後日差し替えるつもりですが、このまま画像ナシの可能性もありそう…。

Waking AshlandやDream StateなどがいるFABTONEは好きなレーベルです。
今、他に特に気になっているのは
IdeJebediah、WHITE LIGHT MOTORCADE。
WHITE LIGHT MOTORCADEは
世間一般的には1st ALの方が評価高いのかもですが
私的には2ndの方が好みの音っぽい。全曲聴いてないから分からないけど。
ideはココで全曲試聴してるうちに買う気満々になってきました。
HMV店舗にあればポイントで買えるのになぁ…う~ん…。
神戸に行った時に探してみるかな。


SOFT Official Site
FABTONE RECORDS

ゆるハムさん

ゆるハムさん ゆるハムさん
 坂崎 千春

 WAVE出版 2005-12



======================================

今年の頭頃に、フラッと立ち寄った本屋さんで見つけた本。
ハムスターの写真が1ページに1枚ずつ載っていて、その下には1行の短いセリフ。
写真のハムが語ってるように設定されていて、それが絶妙なのです。
ハムのぽってりしたお尻を眺めながらそのセリフを読んでいると、なんだかにやけてしまう。
ハムのおまぬけっぷりが愛らしくて好き。
そろそろ新しい子をお迎えしたいなぁとも思うけど、暫くはこれ見て我慢です。
それにしても可愛いなぁ…。

とりあえずオープン。

カスタマイズに手こずって公開が遅れましたが
今回こそ正式にオープンしまーす。

どうしても自分自身で訂正できなかった箇所も
たけさんの助言でちゃんと直り、これで一安心。
この度は、たけさんにホントお世話になりました…感謝感謝です。
どうもありがとう!!

まだまだ他にも数ヵ所気になるトコロがあったりはするんですが
取り敢えずはこのままでいきます。
表示崩れなどがあればコメント頂けると有り難いです。
その場合、できる限り調整します…。(やや自信なし)

ではでは、今後はこちらで宜しくお願いします~。

気分も新たに。

ココからスタート。

ちょっとカスタマイズするだけで
めちゃ疲れた…。
でもココはヤプに比べて高機能!
(使いこなせてるかどうかは疑問ですが)
あ~こんなことなら、もっと早くお引っ越しするんだったなぁ。

取り敢えず公開してみますが
まだまだいじる可能性アリなので
表示崩れとかしてたらごめんなさい。

>> Read More...

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



