comfortable life.



あみねこ、もう1匹

141110_amineko_kin02.jpg
鹿児島に住んでいる友人・ちゃかから連絡がありまして、うちのブログ記事を見た旦那様が、あみねこを大層お気に召したとのことで、作成の依頼を受けました。(まさかの。笑)
暫くは編むつもりがなかったのだけど、じゃあもう1匹だけ…と、慌てて編み編みしました。
先日編んだ糸が可愛いと思ったので買いに行きましたが、ロットが変わっていてえらく濃い色になってしまっていたので、これだと目が分かりづらくなっちゃうなぁ…と思い、別の糸をチョイス。
ちょっと白すぎたかと思ったりもしたけど、出来上がったらなかなかの可愛さ。(←親ばか?)


>> Read More...


ケーブル編みのニットキャップ

141029_cap.jpg
仕事が来てないうちに帽子でも編んでおこうと毛糸を買いだめたと思ったら、タイミング悪く仕事が来てしまいました。なんと8ヶ月ぶり。
結構な量の図面が来てしまったので計画は断念、編み始めたばかりの帽子だけは仕上げておこうと、ちょっとした合間に編み上げました。これは自分用。
この手の毛糸はおばちゃんぽくなる事が多いので敬遠してたんですが、この糸は編んでみたらいい雰囲気だったので、またカーディガンか何かでも編もうかと買い足しておきました。色がゴチャゴチャしてるから、編み方はシンプルなのがいいな。キャスケットなんかも編みたい。でも時間がないな~。もっと早く着手すべきでした。
毛糸やら布やら、やたら貯め込むばかりでなかなか創作に移れない自分。相変わらずな感じです。


>> Read More...

あみねこさん

ツィードあみねこ
贈り物のお返しに迷っていたら、兄から「あみねこでも作ったら?」と言われ、
それはいいアイディア!と、7年ぶりに編みました。
でもハンドメイド品って好き嫌いがあるし、迷惑なだけになる場合もあるから迷ったんですけども…。
もともと、あみぐるみとか特に興味がない方なのだけど、あみねこは何か味があって好きです。恐る恐る送ってみたら、思ってた以上に喜んでもらえたのでホッとしているところ。このツィードの糸で編むのは初めてなのですが気に入ったので自分の分も編んでしまいました。こういうのはもう卒業するつもりだったのに…。(汗)

ちびくろあみねこ
ちびくろ3匹。母が欲しいと言ったのであげて、あとの2匹は7年前、ブログ記事にした時に可愛いと言ってくれた友人2名に今更ながらプレゼント。なんか顔つきとかおかしな気もするし出来上がりにいまいち満足できないのですが、失礼かとは思いつつもらって頂きました。取り敢えず喜んでもらえたようなので良かったです。(でも半信半疑。汗)

黒い方は細めの糸なので編みづらかったです。出来上がりサイズが小ぶりで可愛らしいのだけど、もともと黒糸って見づらいところに老眼はいってきてるので7年前より下手になってるんじゃ…と思ったり。何度編んでも上手くならない自分ってある意味凄いな。(苦笑)

取り敢えず、名前つけたりして可愛がってくれてるようなので安心しました。もらってくれて感謝です。

ミニブーツ

DSC_8770.jpg
手芸屋さんでキット買ってきて作った革のミニチュアブーツ。
高さ4cmくらいで、ちっこくて可愛いです。
どちらも欲しい色の在庫がなかったんですけども。ぐすぐす。
で、以前から自分で型紙から作ってみようと思って革のハギレとか買い置きしてあるんですがね…面倒で全くやる気が出ません。靴なんだから2つ揃って一足でしょ!と思いつつもそこまでやる気力もなく。
あぁ、キットだと楽でいいわ~♪(←ダメだこりゃ)
布とか買ってきては放置を繰り返している怠け者な私です。ごめんなさい。

ウッドハンドルのバッグ

DSC_8297.jpg
こないだ買ったmodaのキルトでバッグを作りました。
夏らしい、爽やかな仕上がりになって結構良い感じ?
サイズは横幅36cm×縦40cm(持ち手を含む)、マチ4.5cmとこぢんまりしているので、お散歩なんかに丁度いいのではないでしょうか。



>> Read More...

modaのカットクロスセット2つめ

DSC_8264.jpg
クロスセット、やっぱりもう一つ買ってしまった。
前のセットもそのまま放置してるのに…。(いつものパターン)

2月末から全く仕事の連絡が来てなくて、さすがに不安になってきたので事務所にメールしてみたら、次の図面が来るのは早くても9月になるとのお返事。どうでもいいけど、もっと早く何らかの連絡してくるものじゃないの?と思ってみたり。で、どうやら担当さんがまた代わるとか何とか。これで4人目。3人目の担当さんなんて挨拶交わして2、3回仕事受けただけで終わってしまったよ…大丈夫なんだろか、あの会社。
とにかく8月はまるまる休めることになるので(春もずっと休みだったけど)、だったら縫い物頑張るかな~とか思ったりしていたのですが、意外とそういう暇はなく。2週間ほど前に母が部屋で転倒して膝の皿にヒビが入ったりしてまして、なんだかんだで病院通いの回数が増えてたりします。
まぁそんな言い訳はいいから、さっさと依頼分の作業くらいしなさいよ、って話ですね。すみません…。


>> Read More...

modaのカットクロスセット

DSC_8160.jpg
最近ちょっとしたキッカケを頂きまして、手芸屋さんに足を運ぶ機会が増えました。編み物の技術もまだまだですが、裁縫はそれに輪を掛けて未熟なので、ドーンと落ち込んだりもした私です。でも、何かを作るわくわく感だけは昔から変わらず。そしてカタチから入るタイプなのも変わらず。…そんな訳で、道具やら材料ばかり集めてしまいます。(それより技術を磨きなさい)
先日見つけた、素敵セット。これだけ入ってなんと2,000円。
このカットクロスセット、絶対お得!めちゃ可愛いです。
modaって全然知らなかったわ。USAコットンのメーカーだそうで。
ハギレとか見てたらテンション上がった。どれもこれも洒落てて可愛い-。
キルティングが鳥や魚柄のモノとかあって、どれにしようか迷ったのだけど、ウィリアム・モリスのクロスが捨てがたく…トータル的にも一番良かったこれにしました。でも後日、別のセットも買ってしまうやも。


>> Read More...

クラフトクラブのショッピングバック

DSC_8030.jpg
帽子に合わせるため、バッグもクラフトクラブで編み直し。
3年前にエコアンダリヤで編んだ型と全く同じですが、持ち手だけは少し太くしてみました。
神戸に出掛ける日に持ちたいな、と思いついたのがその3日前。ネットで買い物してる余裕がないので近所の手芸屋さんに行き、在庫をさらえて買い占めてきました。そこからダッシュで編み編み。最後は指が痛くて痛くて…で、中袋を付けるつもりだったのに間に合わず。なんだかな~といった感じです。
バッグインバッグとか入れたらけっこうそのままでも持てるので、なかなか中袋を作る気になれない。でもまぁいつかは作ろうかと思っています。いつかは。(苦笑)



>> Read More...

クラフトクラブのハット

DSC_8023a.jpg
以前編んだキャスケットが自分には似合わなくてお蔵入りとなったので、余った糸でストローハット型のものを編みました。
もう既に2回ほど被って出掛けたのですが、汗をかいておでこが当たる部分がぐっしょりしてしまったので、前部分にだけサイズテープを縫い付けてみました。縫ってからはまだ被ってないので何とも言えませんが、試着してみたところふんわりと肌当たりが優しくて、まずまず良い感じです。
キャスケットの方もテープを付けた方がいいかと思ったので、こちらにはぐるりと縫い付けてみました。誰かに被ってもらえるといいのですが…。(やや自信なし)
で、今回のハットの方なんですけども、やっぱり自分にはこのカタチの方が似合うかなぁと。アンダリヤのようなテカリがなくて自然な雰囲気が良いので、今夏は出番が増えそうな予感がします。
今回も迷ったぐるりのヒモですが、またしても見送ることにしました。だってヘレンカミンスキーもどきになるのってなんか嫌だし。だったらハギレでリボンでも作って巻いてやるわ、くらいの勢いです。革ヒモでも良いな~。まぁとにかく、真似っこはしない方向でいきます。(で、結局なにもしてなかったり。笑)



>> Read More...

クラフトクラブのキャスケット

DSC_8000.jpg
糸やらボビンやらを買いに久々に手芸屋さんに行ったら、クラフトクラブという糸を見つけました。
夏用の帽子はエコアンダリヤとマニラヘンプヤーンで編んでますが、この糸は初めてなので取り敢えず数玉買って帰りました。ダルマさん(横田)の糸です。
エコアンダリヤのテカテカぶりにもだいぶ慣れてきましたが、やはり気になる時があります。マニラヘンプヤーンは軽いし手触りが良くて大好きなんですが、ブラウン系の色合いがイマイチ私好みではなくて…色的にはこのクラフトクラブが一番好きです。
編む時の感触はエコアンダリヤより柔らかく、マニラヘンプヤーンよりは硬い感じがします。(個人的な感想)
私としては、感触はマニラヘンプヤーンで、発色がクラフトクラブのCol.#4 みたいな糸があれば完璧なんですけども、そう都合良くはいかないですね。


>> Read More...

フィンレイソン AJATUS トートバッグ

140630_ajatus_bag_s.jpg
フィンレイソンのパンダ柄でやっとこバッグを作りました。
なんの工夫もない、ただのトートバッグ。裏とポケットの付け方も、自分のワンパターンな方法です。
昔売られていたバッグって、パンダ柄の大きさがもうちょっと小さかったのでは…?パンダをばっちり入れようとしたら、めちゃデカくなってしまった。縦長サイズにした方が良かったかなぁ…とほほ。
取り敢えず自分メモ。
幅52×縦39×マチ13cm 持ち手50cm (やっぱとんでもなくデカイな…)

ハギレがけっこうな量残ったので、小さめバッグとか何かしら作れそう。柄が大きいので小物には向かないかもだけど…暫く考えてみよう。(と言ってなかなか行動に移さないタイプ)

ブラウンのニットキャップ

ニットキャップ
叔母に送るニットキャスが合わない、もしくは気に入らなかったなどの時のために、保険としてニットキャップも編んでみました。
キャスケットは広島から帰ってすぐに編み終えたのですが、こっちのキャップは悩みに悩んで完成させました。
以前も編んだことのある柄で、ソックス用に掲載されている柄を一部抜粋してキャップにアレンジ。ゴム編みは大ぶりにした方が叔母に似合いそうなので、大きく折り返せる長さにしました。
棒針って大きさの変更ができないから困ります。最初の作り目の数がなかなか決まらず、さらに模様編みの数を勘違いして計算してしまったりで、なんだかんだでゴム編み部分は3回も編み直してしまいました。あほですね…。
さて、この保険の方が気に入らないという可能性もあるので、またしてもドキドキです。この冬、被ってもらえるといいのだけどなぁ。


>> Read More...

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



