comfortable life.



知恩院ライトアップ

DSC_0601.jpg
この時期にせっかく京都に来てるんだから…と、知恩院へ足を運んでみたり。
夜の紅葉を観に行ったのは初めてなのでちょっとワクワク。葉の色づきはまだまだでしたが趣があって良かったです。

以下にはぷらぷらしながら撮影した写真をちょこっと。
今回はJ1しか持っていってなかったので、まともな写真がありませんが…いつか何処かへガッツリ撮影しに行きたいなぁ。



>> Read More...


鳥獣戯画展&ホイッスラー展

DSC_0486.jpg
15日に、しょーたろ、みぽりんと鳥獣戯画展(後期)に行ってきました。
待ち時間がえらいことになってると聞いていたので、開館の9時くらいには着けるように…と、5時半過ぎに家を出ました。
外はまだ真っ暗で、近所の工場の明かりだけがキラキラと輝いていたり、高速を走っているうちに徐々に夜が明けていき、その様がとても美しく、そういう景色が見られてある意味良かったとも思えたのですが、もう、とにかく寒かった。
博物館の近くまで辿り着いたのは開館直後くらいの時間。だけど既に長蛇の列。歩道には駆け足で会場に向かう人集り。結局、建物の中に入られたのは11時半頃でした。3人でわいわいやりながら待ってたのでそこまで長くは感じなかったけど…やはり疲れました。
しかも中に入ってから絵巻を見るのにも順番待ち。肝心の絵巻に辿り着いても立ち止まることは許されず、まるでアイドルの握手会か何かのよう。室内にぐるりと拡大された絵巻が描かれていたので、みんなで色々ツッコミ入れたりしながら鑑賞し、そっちの方がじっくり楽しめた感じです。(笑)
まぁでも実際の絵巻が見られて良かったですけども…はい。
それにしても、修復技術が素晴らしい。あんなに綺麗になるんですね。感心してしまいました。


>> Read More...

mt store in ならまち

140829_bolik.jpg
快晴の奈良。友人と、ふらりと行ってまいりました♪
ならまちをテクテク歩いていると、目的を同じくした人達がわらわらと。
思っていたより人が多くてビックリしました。

140829_mt.jpg
ボリクコーヒーさんで限定販売されている5柄のうち、気に入った3柄(鹿・お寺と仏像・ラテアート)を複数購入。宇宙柄は一つだけ買いました。マトリョーシカ柄は好みではなかったので買わず。



>> Read More...

白すぎる姫路城

DSC_8492.jpg
大阪の友人が姫路に遊びに来てくれたので、白すぎ城と噂になってる姫路城を見てきました。
修復作業が完了した直後に見た時は、もっともっと真っ白で「これって…失敗やろ?」と思うくらいの白さでしたが、この日はけっこう良い感じに汚れて(?)ふちのあたりとか黒くなってきてました。台風の…お陰…?頑張れ、もう一息だ!(笑)
どうやら本来の姫路城も真っ白だったとのことで、忠実に再現したとの話を聞きましたが。見る人皆が「白すぎる」とのご意見。まぁもう少しすればこなれて良い感じになってくることでしょう。楽しみ~♪


>> Read More...

野口哲哉展「武者分類(むしゃぶるい)図鑑」

DSC_0411.jpg
昨日、長年の念願だった大山崎山荘美術館にやっと行ってきました。
沢山の緑に囲まれた、可愛くて素敵な山荘でした。

そして今回のお目当てはコレ
DSC_8074.jpg
野口哲哉さんの企画展、「武者分類(むしゃぶるい)図鑑」です。


>> Read More...

コンプラ瓶を求めて

140523_japanschzaky_1.jpg
今から5年以上も前…2008年の11月に、友達と酒蔵巡りをしたのですが、その時、神戸酒心館の蔵元ショップでコンプラ瓶に入ったお酒を見つけました。皆がわいわいやってる時、話に入りながらもずっと横目で見ていた私。帰るまで買おうかどうしようか一人密かにずっと悩んでいたんですが、取り敢えず今日は我慢しよう、きっとネットショップとかで扱ってるだろうから欲しくなったら後で買えばいいわ。なーんて甘い考えでいたのでした。
帰宅後、さっそく欲しくなって(←はやっ)すぐに酒心館のネットショップを開いてみました。…が、ない。コンプラ瓶なんてどこにもない。ガガーン。
それからずっと、何かの機会があればまた買いに行こう、行こう、行こう…と思い続けたまま今日まで5年半。やっと念願のコンプラ瓶詰酒をGETしました。あぁ、なんて可愛いんでしょう。にまにま。
中身は福寿の純米酒なんですが、実は私、純米酒は苦手で…吟醸とかないか聞いてみたんですけども、入れ替えもできない品なのですみません、とのこと。この機会だ、久々にちょっとチャレンジしてみようかしら。(ダメだったら中身だけ友人のところへ旅立つやも)さて、空き瓶はどのように使おうかな。そのまま飾ってもよし、花瓶にしてもよし…今からワクワクしてます。


>> Read More...

岡山・後楽園

岡山城
広島の叔父が大きな手術をしたので、神戸の叔母と一緒にお見舞いに行ってきました。
その日は親戚宅に一泊させてもらい、翌日はゆっくり帰ろうということで岡山を軽く観光。カーナビの地図が古いせいで、新しくできた道がのってなくて真っ白な地図の上を走ったりしつつ、なんとか後楽園に辿り着きました。
岡山城は戦争で消失しており、鉄筋で再建されたものだから別に中に入って見なくてもいいと思うよ、と兄から聞いていたので、外からチラリとだけ見ておきました。やっぱりエレベーターのあるお城ってね…なんかちょっとね…。
外観はなかなか可愛い感じでした。こぢんまりして。(にっこり)


>> Read More...

奈良

五重塔
平城遷都1300年祭の時に行こうと話してから早3年。
やっと、みやびちゃんとの約束を果たすことができました(遅すぎ)。
ならまちの駐車場に車を置いて、興福寺からテクテク奈良観光をスタート。
雨が降りそうな曇り空だったので帽子を車内に置いてきたのは失敗でした…途中からめちゃくちゃ日差しが強くなって参りました。まぁ帽子被るのもツライくらい暑かったので微妙ですけども。
折り畳み傘をバッグに入れてたんですが、道中で鹿を撮る時に邪魔なので差さずに移動した無謀な自分。鹿を充分に堪能した帰り道ではカメラを片づけて傘を差したんですが、時、既に遅し。真っ赤に日焼けしてしまった阿呆な私です。


>> Read More...

レーピン展&エミール・クラウスとベルギーの印象派展

DSC_0200.jpg
母と一緒に姫路市立美術館で鑑賞。
3月の末ごろにレーピン展、そして5月17日にはエミール・クラウスとベルギーの印象派展へ。
エミール・クラウスの方は長兄の会社から招待券をもらって行ったんですけども、駐車場の入り口まで来たところでチケットを家に忘れてきたことに気付いた私。また片道30分以上かけて戻ったという…母さんを疲れさせてしまい、申し訳なさでいっぱいでした。今後はもっと気を付けよう。


>> Read More...

お伊勢さん

内宮の正宮
ayaちゃんkazukoちゃんに誘ってもらってお伊勢さんへ。
あいにくの空模様で、雨風がけっこうなものだったのでずぶ濡れになりましたが、まぁそれも思い出の1つで。大木が立ち並ぶ森は見ていて気持ち良いし、空気が美味しくてとても心地良かったです。ayaちゃんには切符の手配から何からお任せしっぱなしで申し訳なく…お世話になりました。本当にありがとう。


>> Read More...

湯浅・重要伝統的建造物群保存地区

湯浅の街並み
湯浅醤油さんの見学を終えた後は、国に定められた重要伝統的建造物群保存地区へ。醤油醸造が盛んだった地域で、町家や土蔵など伝統的な建物が並んでいます。


>> Read More...

和歌山旅行・湯浅醤油工場見学

DSC_4957.jpg
和歌山旅行2日目。心配だったお天気も雨が降ることなく何とか保ってくれたのでホッとしました。宿を出て先ずは(有)湯浅醤油さんへ。こちらの工場を見学させて頂きました。


>> Read More...

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



