comfortable life.



ブログ放置しすぎ

151015_DSC_1674.jpg
あまりにもブログを放置しすぎて、記事にする内容が溜まりすぎ…
まとめてアップするにも、どこまで遡ればいいのやら。(大汗)
最近は手軽にアップできるインスタを利用することが多く、
Facebookに写真を載せることすらしなくなっていたり。
ん~手抜きにも程がある。歳を重ねる毎に、どんどん楽な方に逃げてしまっていて、マメさがなくなってきてる。
編み物もなかなかする気にならないし。ダメだなぁ。

だいぶ前からココに広告が出ていて鬱陶しいので、取り敢えずで消去するために書いてみました。また時間ができたら、遡って記事を書くやも。(予定は未定)なんだかんだで、インスタだと日記としての記録は残せないしなぁ。
ブログは自分の日記・記録的役割で、後で振り返りたい時に役立つので、できるだけまとめておきたい。だけど記憶が薄れまくってるので思い出せるかどうか…。
何でも溜め込むのはよくないですね。もっとマメにならないとだ。

(写真は今月15日、近所で撮った一枚。稲刈り前の田んぼです)


にゃんこブローチ

150616_DSC_9731.jpg
インスタで知り合った方がminneでパンブローチを販売してまして、
それを買いにいったりしてたら色んな可愛い手作り品があるので楽しくて、ちょいちょいminneのサイトを覗くようになりました。
そしてある日、このにゃんこブローチと出会いました。
ビビッときました。運命の出会いって感じです。
もうめちゃくちゃ可愛い!!

もみじ屋さんという方の作られたものなんですが、その方の作品は、どれもこれも猫への愛情を感じる可愛らしいモノばかりでした。
一番に惚れ込んだアビシニアンと、うるうるおめめの三毛ちゃんをお迎え。もみじ屋さんと何度かメッセージのやり取りをさせて頂いたのですが、とても誠実で温かでステキな方なので、だからこそ、こんなにほっこりする作品が生まれるんだなぁと納得しました。



>> Read More...

アドベンチャーワールド・イルカショー

150530_150530_DSC_8668.jpg
今なにかと話題になっているイルカちゃんのショーを見てきました。
開始数十分前から早めに席に座り、軽く食事をとっているとアチコチからチュン子ちゃんの声が。パイプの上に雀の群れがいました。するとプールの中にまだ幼そうな雀ちゃんがいる。バシャバシャしてるので水浴びしてるんだね、可愛いね~なんて話してたら様子がおかしい。その後、グッタリしてしまい…友人が、慌ててスタッフの方を呼んでくれたけど、その時には息絶えている様子でした。
その時のスタッフさんの対応がイマイチな感じだったので(緊急事態だったのに、やたら爽やかな笑顔でゆったり対処)、ショーで流れた「私たちはどんな小さな命も慈しみ…」みたいなナレーションが何となく空々しく聞こえてしまったのはここだけの話です。
そんなこんなの話とは別に、イルカちゃんは本当に可愛かったです。
ショーは楽しい。でも、イルカ達にとってはどうなのかな…その辺のことはよく分かりませんが、イルカちゃんが伸び伸びと無理なく楽しく過ごせていたらいいなぁと思うばかりです。いつかショーがなくなったとしても、ゆったり泳ぐ姿が見られるだけで私は満足。

イルカショーのアルバムはこちら
NIKON IMAGE SPACE

リサ・ラーソンの皿

150404_DSC_2336.jpg
リサ・ラーソン展で売られている、益子焼の皿が可愛くて可愛くて。
今は滋賀の陶芸の森でラーソン展が催されてるので、本気で行ってやろうかと考えていたところ、通販でも販売が始まったのを知り。大喜びで注文したのでした。
大好きなNINA柄を手にして、ほっくほくです。人気柄なので売り切れてるショップも多数。見つけたら即ゲットすべし。


私が買ったのはコチラのサイトでした。今は予約販売みたいです。
探せば在庫があるショップもまだありますね。

工房タダフサの庖丁

DSC_9999a.jpg
念願だった庖丁工房タダフサの万能庖丁210mm(牛刀)が届きました。
何年前だったか、中川政七商店からのメールで存在を知り、一目惚れ。とにかくルックスが良かったし、製品の説明を聞けば聞くほど魅力的で。
名入れサービスできます、予約開始します、とのことで欲しいなぁとHPを何度もじっくり見て悩んだのですが、その時は我慢して先送りにしたのでした。
暫くしてアチコチのサイトで見掛けるようになり、あぁやっぱりいいな、欲しいなと思い。さぁ買おうと思った時には、どこにも在庫がない状態になっていました。注文しても1年先に届くとか、その予約すらできないとか…。必死で探したけれど、どこも取り扱っておらず、生産が追いつかない状態との話で。取り敢えず、DAIDOKOさんで入荷連絡メールに登録して待っていました。
先月、牛刀の入荷案内が届いたのでメール開封して即ページに飛んでカートに入れ、一番欲しかった三徳庖丁と見比べて、10分ほど吟味していたら、もうカートの中が空になっていました。私が迷っている間に売れてしまったのです。何てこと!ここまできておいて慎重すぎた自分…落ち込んでいると、数日後にまた入荷メールが。今回は迷わずすぐに買い物手続き。ここぞの時は迷ってはいけませんね。


>> Read More...

フィンレイソン AJATUS カーディガン

DSC_9971a.jpg
昨年、フェリシモさんから予約限定販売のメールが来たのでソッコーで申し込んだカーディガン。
フィンレイソンのパンダ柄がめちゃ愛らしいです。左右の合わせ部分に、チラッと見えるブルーのラインが北欧っぽくてしゃれてます。飾ってるだけでテンション上がるけど、ガンガン着たいので、もっとサラッと着こなせるように痩せたいな…。(汗)


>> Read More...

Xperia Z3 SOL26購入

DSC_9866a.jpg
私は家にいることが多く、何でもパソコンでするので、スマホはあまりいじらない方です。なので壊れるまで買い換える気はなかったのですが、今まで使ってきたIS11Sは何かにつけて対応機種外ですと言われたり、もともと本体メモリが少ないので起動できるアプリが限られていたり、最近では動作も不安定になってきたので、思い切って機種変更しました。以前acroを買ったのが2011年の6月なので、けっこう使ったかな。
ネットでちょこちょこっと調べてZ2を買うつもりでいたのだけど、今手に入れるのは難しいと言われたので、まぁ最新機種でもいいか…とZ3に決めました。他のメーカーにしても良かったけどタブレットやレコーダーなどが皆SONY製品なので扱い慣れてるこの機種に。



>> Read More...

aalto coffee トラベラーズブレンド

DSC_9631.jpg
スマホでスケジュール管理することが増え、トラベラーズノートを持ち歩くことがなくなってきているこの頃。でもページを開くと予定が一目で把握できるし、日記…とまでは行かなくても、何かしらの記録を書き込んだりできるのでまだまだ手放せません。
今年のリフィルをまだ買ってなかったので先月慌ててTRAVELER'S FACTORYのサイトに飛んでみたら、アアルトさんのトラベラーズブレンドを発見。残り1つしかなかったのをソッコーでカートに入れました。
トラベラーズブレンドはイベントでしか買うことができなかったので、数年前、アアルトの庄野さんにショップで販売する予定はないのか尋ねてみた時は「また考えておきます」とのお返事だったのだけど、いつの間にかこんなところで売られていたとは。全く気づきませんでした。嬉しい!
届いてすぐに飲んでみると、結構コクがあって程良い苦みがほわっと。ん~美味しい。普段飲んでる豆が甘めなので、こちらと交互に飲んで楽しもうかなと思います。


>> Read More...

甘音屋

DSC_0642a.jpg
2年ほど前だったかに、フェルト作家のYOSHiNOBUさんが「甘い物が欲しくなったら買いに行く店」とツイートしてるのを見て、どこだろう?と調べてみたら、うちの父が通っている病院のすぐ近くだったので、帰りに寄ってみたのが最初の出会い。
家からはそこそこの距離があるので、それこそ病院帰りとかたまにしか行きませんが、お気に入りの和菓子屋さんです。



>> Read More...

20年

阪神淡路大震災から20年。
あの日を境に、私たち被災者の生活はガラリと変わりました。
色んな事に直面し、様々な思いと対峙し、交流し…価値観も変化しました。
最終的に自分の身を守ることができるのは、自分自身。
そんな、当たり前のようでいて寂しい現実を思い知った時でもありました。

先が何も見えなくて絶望していた時、手を差し伸べてくれた人もいくらか。
突き放すのも人なら、助けてくれるのも人です。
そんな厚意があったからこそ、今の生活があるのだと感謝しています。
自分の事は自分でするしかない。でも人は一人では生きていけない。
沢山の人と関わりながら、今まで生きてきたし、これからもそうやって生きていくんだなぁと改めて感じています。

生まれ故郷が崩壊し、また新たに生まれ変わり…
我が家があった場所は今も更地のままだけど、いつかそこで誰かが日常を過ごす日がくるのかな…と、ぼんやり考えたりします。
家庭の事情から、家に縛られることが多いので、今住んでいる姫路には顔見知りはいても、付き合いをする人はいません。
神戸から離れて20年。ずっと宙ぶらりんなまま、自分の居場所がないような気がしてならないことがあります。
もう神戸の人間でもなく、まだ姫路の人間でもない…そんな思いに囚われて寂しくなることも多いですが、今はネットもあるし、年を重ね、環境は更に変化することでしょう。いつか自分の本当の終の住処を見つけられるといいなと思っています。
そろそろ今の土地で一歩踏み出す時期かな、とも。

これからも何があるか分からないけれど、悔いなき人生が送れるように…たわいない日常を過ごせることにいっぱいいっぱい感謝していきます。
最後に、犠牲になられた方々の魂が安らかでありますように。
皆が温かく過ごしていけますように。
世界中の平和と幸せを祈ります。

新年あけましておめでとうございます

DSC_9587.jpg
毎日忙しくしている間に年が明けてました。
一年が過ぎるのって早いですね。昨年は特にアッと言う間だったです。
昨年は嫌なスタートでしたが、今年は特に問題なく始まったので
それだけで気分的に違う。良い一年になるよう、心から願います。
皆様も健康で楽しく過ごせますように…本年も宜しくお願い致します。

追記に恒例となったおみくじの結果を。



>> Read More...

くらわんか碗セット

DSC_9554.jpg
コンプラ瓶をきっかけに、波佐見焼ファンとなった私の心をくすぐる品が登場。
くらわんか碗のコンプラ柄!しかもコンプラ瓶柄の手ぬぐいまで付いてる♪
楽天のセレクト・ペンギンさんでまた別のコンプラ柄を先に見つけたのだけども、他のお店で扱ってるところないかな~と検索掛けていたら、うつわ屋ゆらり堂というお店でたまたま発見。この柄を扱ってるのは今のところどこにも見つからなくて、とっても気に入ったのでソッコーで注文しました。


>> Read More...

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive

Categories


BlogPeople

 

Recommend


また「あるある」にダマされた。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

ハングリー・ゴースト

ヘリオス

スーパーモデル

1stミニアルバム - 光化門で(韓国盤)

7集 スペシャルエディション - This is Love (ランダムバージョン)(韓国盤)

NELL 6集 - Newton's Apple (2CD) (韓国盤)

ショパン:練習曲作品10&25

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番

キーシン・プレイズ・シューベルト

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

Vladimir Horowitz live at Carnegie Hall

Murray Perahia-the First 40 Years

Wish list


Nikon マウントアダプター FT1

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人

下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの

手縫いで、革小物

レザークラフトの便利帳: 革のすべてを知って作る

Complete Works

Claudio Abbado: The Symphony Edition

Centenary Edition-100 Years of Great Recordings

バッハ:イギリス組曲第2番&第3番

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

ショパン・リサイタル

連続編みモチーフの模様集

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


私的ブックマーク

FC2Ad

Appendix

楓

Author: 楓

birth: 1969.12.01

神戸出身・姫路在住。('95~)
チェブラーシカと音楽、
タイガースをこよなく愛す。
ゆったり・まったり生活が憧れ。

ここ数年は
編み物・カメラにハマリ気味。

使用機種:Nikon D40/D7000
       Nikon 1 J1
       RICOH GX200

主要レンズ:
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD ニコン用 B008N

H P↓
ぴょんまめ
Last update : 2005.08.27


ポラロイドフィルムForever



Powered by NINJA TOOLS



